こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

カリナタとハゼラン

2009-05-31 17:23:11 | 庭の花
今朝、雨が上がっていたので庭を回ると、沢山の花が咲いていました。

ゼフィランサス・カリナタ
一昨日蕾だったカリナタ、1輪咲きました。

ほかに蕾が5つあるんです。楽しみですね。
これから夏にかけて、次々と花が咲いてくれます。


キショウブ
いつの間にか3箇所に分かれてしまったキショウブ。
他のキショウブはもう終わってしまいましたが、1番日当たりの悪いところの花が咲き始めました。


ハゼラン
ハゼランも蕾が出ていました。
三時草とも、花火草とも言われています。三時の貴公子とも呼ばれているんですよ。
午後3時頃に花が咲くんです。

朝のハゼラン

ピンク色の花びらが少し見えています。

午後3時のハゼラン

花が咲きました。
面白い花でしょう。


青いアジサイ
西洋アジサイです。
このブルーに色づき始めた頃が好きです。



クジャクサボテン 赤
紅白そろって咲いています。



小町草
先日紹介した小町草。別名ムシトリナデシコ。
まとまって咲くと、とても綺麗なんですよ。



チリアヤメ
今日も2輪咲いてくれました。



スパティフィラム
白い蕾が2つあります。



スカシユリ 黄色
蕾が大きくなってきました。




夜、利尻・礼文の旅の続きをアップしようと思っています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいお花ですね~ (ピッピ)
2009-05-31 20:36:25
ハゼランって午後3時頃に咲くんですか~
それまで蕾状態なんですね~
珍しいです
初めて見たような気がします
お庭に沢山のお花があるんですね~
何種類くらいありますか?
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2009-05-31 20:39:58
3日も続いた雨にうんざりしましたが、午前中は
曇りだったので花菖蒲を見てきました。
黄色の「愛知の輝き」という種類も咲いていました。
植物は雨の恵みを受けて青々としています。
チリアヤメも次々と咲いて来年はもっと増えているでしょうね。
返信する
ハゼラン (こりす工房)
2009-05-31 20:46:51
ピッピ様

ハゼランって面白いでしょう。午後3時ごろに咲くんですよ。それで細い茎の先に小さな花をつけるので、少しでも風があると、びょい~んって揺れて全然撮影ができないんです。
どうやっても、ボケボケの写真ばかりになってしまいます。

庭には沢山の花が咲いていますね。自分で植えたものもありますし、義母が植えたものも多いです。それから知らないうちに鳥が種を運んで咲き出しているものもあります。数えたことがないのでいくつあるのか???全然わかりません。
返信する
雨ばかりでしたね (こりす工房)
2009-05-31 20:49:58
子猫の迷い道様

雨ばかり続いていましたね。旅行から帰ってずっと雨で、お洗濯もできずにいましたが、今日まとめて洗うことができました。
花菖蒲をご覧になったんですね。愛知の輝きですか?どんな花でしょう。
楽しみです。

チリアヤメ、株も大きくなっているような気がします。種もできていますので、来年が楽しみです。もっと群生して咲いたら綺麗でしょうね。
返信する
花たちがきれい  (monejiiji)
2009-06-01 09:15:47
花たちがきれいです。カリナタ、キショウブはまだ咲いていますね。ハゼランは面白い花ですね。クジャクサボテンのあかがすごい。小町草が可憐でいいですね。
雨が降って花達が喜んでいますね。
返信する
ピンクの花 (こりす工房)
2009-06-01 09:53:36
じじ様

庭は今ピンクの花が沢山咲いています。
ハゼランもコマチソウも、ショッキングピンクでとても目立ちます。アッツ桜もまだまだ健在です。
カリナタも咲き始め、大輪マツバボタンが咲いたら、本当にピンクの庭になりますね。

クジャクサボテンも、去年肥料を与えたので、沢山の蕾を付けています。
雨に濡れて緑がいっそう濃くなってきました。
返信する
ハゼラン (万亀)
2009-06-01 10:45:03
たくさんの花が咲き始めたんですね。賑やかになって鬱陶しい季節も華やぎますね。
ハゼラン楽しい花ですね。中の黄色いフサフサと花びらの色が綺麗です。午後3時に咲くなんて、お茶しながら眺める花ですね。
返信する
ハゼラン (こりす工房)
2009-06-01 19:36:32
万亀様

ハゼラン、面白いでしょう。
午後の3時頃から咲き始め、夕方にはしぼんでしまいます。
朝庭を見て回るときには咲いていないんですよ。
種が飛んで庭のアチコチから芽が出ています。根が深くて、抜けないのでドンドン増えています。
返信する

コメントを投稿