こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

大原 天馬船

2012-09-17 18:35:24 | 房総半島ドライブ
金目鯛の煮付け


昨日、夕方からお出かけしました。

いすみ市の大原に住んでいる妹の家族と食事会だったのです。

敬老の日の前日に、実家の母の敬老会をしました。


場所はいすみ市、国道128号線沿いで、外房線の浪花駅から徒歩7分くらいだそうです。


まず最初に出てきたのは、
特別注文の「金目鯛の煮付け」です。
トップの写真です。
大きさは、頭からシッポまでで40センチはありました。
これを7人で頂きました。
油が乗っていて、とっても美味しかったです。

このお店は「金目鯛の煮付け」が美味しいと評判のお店だそうです。

お刺身

いつも綺麗に盛り付けてくれるんです。
季節のお花をさりげなく添えてあります。


さんが焼き

最近はテレビでも紹介されるようになったので、皆さんご存知かもしれませんが…

房総の郷土料理です。

アジやイワシなどをたたきにして、ネギ・生姜などの薬味、味噌を混ぜ、
あわびの貝殻に詰めて焼きます。


米ナスの田楽



ワカメのサラダ?

ワカメの上に乗っているのはイカです。
ごま油と醤油のドレッシングで食べます。


ご飯とお味噌汁、お新香、最後にデザート(水菓子)が付きました。


とても美味しくて、ご飯を少し残しましたが、完食しました。



天馬船の場所
千葉県いすみ市小沢1335-1



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (フット)
2012-09-17 18:45:17
敬老の日を目前に皆でお母さんを招待ですか・・・・いいですね。
お母さん幸せですね。

それにしても見事な金目鯛ですね。
大勢でなければ食べられませんよね。

さんが焼きは食べたことがありません。
郷土料理なんですね。
返信する
敬老の日 (kaitengarasu)
2012-09-17 19:24:01
素敵なお祝いでしたね!
立派な金目鯛は、こちらでもなかなか見かけません。

「さんが焼き」
名前は知っていましたが、見たのは初めてです。

いつかぜひ味わってみたいです。
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2012-09-17 21:09:47
お母様の敬老の日素晴らしいですね。
お喜びになったでしょう
金目鯛の大きなこと!
美味しそうですね。

さんが焼きは見たのは初めてです。
これもまた美味しそうです。

皆さんで楽しくて良かったですね
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-09-17 21:21:39
さすが大原ですねぇ

こんな立派な金目鯛 食べたことないなぁ

この魚も随分高直になったと聞いてますが?

Ah 食べたひっ!
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2012-09-17 21:47:48
日本の最年長は115歳ですって。
耳が遠いようですが、受け答えもしっかりしてすごいと
思いました。
みなさんが集まってのお食事会はお母様も喜ばれたでしょうね。
魚は好きなので、この金目鯛は魅力です。
お刺身にも秋の花をさりげなくがよいですね。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2012-09-18 07:52:51
おはようございます。こりす工房さん。

わ-。とてもおいしそうですね-。

皆様がお集まりで、お母様もお喜びに
なられたことと思います。

とても素敵なお祝いでしたね。
返信する
こりす工房さんへ! (しばてん)
2012-09-18 12:21:02
金目鯛の煮付けですか、美味しそうですね。
器からはみ出す程の体長40センチと大振りとは食べ応えがありそうです。
返信する
Unknown (ララママ)
2012-09-18 13:28:06
やっぱりお魚は断然日本が美味しいです!
あ~美味しいお魚にめぐり合いたい・・・
返信する
金目鯛~ (はなこころ)
2012-09-18 15:01:01
おいしそうですね~
敬老の日。
もうすぐ
私も順番まわってきそう~~~

・・はなこころ
返信する
房総はいいですね。 (hygoodday1203)
2012-09-18 16:09:56
金目にくぎづけ!

みただけで「美味しいにきまってる~~~!!!」

羨ましい~~~!!!です。
返信する

コメントを投稿