こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

かぎ針編みのニット 4e

2012-05-18 15:30:55 | 編み物
完成しました


かぎ針編みのサマーせーター完成しました。

最初の予定はもうチュニック丈にしようと思っていたのですが、
綿100%の糸はやっぱりずっしりと重みがあるので、
少し短めで、お尻が隠れるくらいの丈になりました。


リボンをつける前


裾の模様


すこし大きいかなという感じですが、
ネックをリボンで絞れば大丈夫です。


リボンはとりあえず茶色のサテンリボンを買いました。

本当はグログランリボンがいいのですが、
田舎なので、リボンの種類が少ない!
後からネットで探してみようかしら~~~
サテンリボンはツルツルするし、編地に負けてしまうので、不向きな感じがします。

それから本では袖口もリボンを通していましたが、さすがに甘すぎる感じがするので止めました。


このニット色はベージュに見えますが、(カメラの関係で)
本当はもう少し濃い色です。
濃いベージュ色、もしくは薄茶といった方がいいかもしれません。


編み物データ

材料:B&Q コットンフルール 濃いベージュ 356g(1638m)
   サテンリボン9mm幅 茶色 1m

用具:かぎ針 3/0号

参考:毛糸だま 2012年春号


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやちゃん)
2012-05-18 15:42:26
うわ~!
とっても素敵な ニットになりましたね♪
これならどんな色の服にも コーディネートできそう
とっても素敵な仕上がりです
返信する
出来上がりましたね! (tokei)
2012-05-18 15:53:54
とても素敵ですね!

楽しみにしてました。
ベ-ジュなので、パンツとか合わせ安いですね。

こすりさんの、出来上がり見てから、私も
チャレンジしたいと、思ってました。
先生に本たのみました。

いつになるか、チャレンジしたいと思います。
綿じゃなくて、毛にしようかな?
やはり綿は重いですよね!

参考になりました。いつもありがとうございます。
水曜日から、2枚を編み始めました。
頑張りますね。
返信する
きゃあ~ (はなこころ)
2012-05-18 16:20:09
かわゆ~い♪

んんん~
でも、やっぱ
私はおしりがかくれるチュニックが
いいですぅ~♪

・・はなこころ
返信する
祝! (kaitengarasu)
2012-05-18 17:51:49
出来上がりましたね~パチパチパチ(拍手)


うーん、さすがの仕上がりの美しさですね!


パンツでもスカートでも合いそうな、
可愛いけど実用的な感じが素敵です!
返信する
Unknown (tamirin)
2012-05-18 20:05:17
ステキに仕上がりましたね~
ナチュラルで、凄く優しい感じです~
返信する
Unknown (prin)
2012-05-18 22:34:41
可愛い~~
何でも合いそう。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2012-05-18 22:36:40
網目が揃っていていつもながら綺麗な仕上がりですね。
ヨークから編んでいくのは「はぎ」がなくていいと思います。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2012-05-18 23:28:22
重いと、肩がこりますもんね。
丈を決めるのって、着た時のバランスを考えなくちゃいけないから重要ですね。
縁飾り、とても可愛らしいです。
お出かけが楽しみですね♪
返信する
い~いですね! (hygoodday1203)
2012-05-19 06:37:23
いや~、いいですね。
とっても着心地良さそうだし、着まわしもよさそう。
写真の色より濃いのですね。

凄く綺麗に仕上がっていて、感動です

返信する
ご完成おめでとうございます。 (秋桜)
2012-05-19 07:50:42
おはようございます。こりす工房さん。

サマ-セ-タ-のご完成おめでとう
ございます。

とても素敵ですね-。

さすがだなあと思いました-。

こちらを着用されてのおでかけが
また楽しみですね-。
返信する

コメントを投稿