こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

椿

2008-03-11 20:05:05 | 庭の花
昨日に引き続き、今日は大~きなミミズ発見
スカシユリの植木鉢を大きくしてあげようと思って、鉢をほじくり返していたら出てきました。
嫌いなんですけど、ミミズがいる土って良い土だというので、そのままそっとしておきました。


                



今日は『椿』の花です。
我が家の周りは、昔からの農家のお家が多く、敷地は生垣で囲まれています。
その中に椿の木が何本か入っているんです。
だいぶ咲き始めました。

赤い椿。


こうして生垣の一部になっています。


我が家の椿。

花びらが出来てましたが、まだまだ咲きませんね。
毎年遅いんです。そういう品種なのかな?
白に赤い斑入りなんですよ。


昨日、「子猫の迷い道」さんのところで、ホトケノザの素敵な写真が出ていました。
我が家のホトケノザはどうかな?



1輪だけ咲いていました。
満開になると綺麗ですよ。

それから近くにこんな可愛い花が沢山咲いています。
雑草なので、いつも抜いているんですけど、抜き忘れてたんですね。

小さい花です。オオイヌノフグリよりも少し小さい花です。
沢山咲いていると可愛いです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元気ばば)
2008-03-11 21:12:39
野に咲く野草も、こうやって見ると
かわいいですね。
返信する
野の花 (こりす工房)
2008-03-11 21:30:58
元気ばば様

野に咲く花は小さくて目立たないものが多いのですが、可憐ですね。
そのままにしておくと、庭中雑草だらけになってしまうので、抜いてしまいますが、少しだけ残しておきました。
でもすぐにドンドン増えてしまうので、もう少ししたら抜きます。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2008-03-11 23:43:53
下の白い小さい花は「ハコベ」だと思います。
セキセイインコを飼っていた時に積んでくると
喜んで食べていました。
マクロで写すと白い花びらの中央に先端が
ピンクのシベがかわいらしいのです。
返信する
春の七草 (こりす工房)
2008-03-12 08:06:26
子猫の迷い道様

春の七草の「ハコベ」だったんですね。やっと名前が分かってよかったです。ありがとうございます。
我が家は周りが田んぼや畑が多くて、いつの間にかいろいろな雑草が生えてくるんです。名前が分からないものが多いんですよ。
これからも知っている花があったら教えてくださいね。
返信する
Unknown (こりす)
2008-03-12 09:16:50
お早うございます。
椿も咲いている時はきれいですね。散る時ももう少し?雑草と思っていると、知らない間に華麗な花が咲いている事が多い我が家の庭です。名も無き花
ごめんなさいです。
返信する
Unknown ()
2008-03-12 10:09:41
こりすさん、おはようございます。
こりすさんのブログ、リンクさせていただきにあがりました。よろしくお願いします。

ミミズがいるって、それだけ土壌がいいって聞きますけど。実際、ミミズそれも大きな物を発見するとギョッとしちゃいますよね(^^)
椿の花、きれいに咲いていますね。こりすさんの周りには植物があって、素敵な環境ですね。
返信する
椿の花 (こりす工房)
2008-03-12 10:35:50
こりす様

椿の花は今が見ごろですが、もう地面に落ちているものもありますね。
ポロって落ちるのでびっくりしますが、椿が地面に落ちている様も絵になりますね。
雑草の花の咲いているときは抜きたくないんですけど、種が出来て増えると思うと、心を鬼にして抜きます。
返信する
ミミズ (こりす工房)
2008-03-12 10:40:00
空 様

ミミズがいると良い土らしいんですけど、苦手です。
時々植木鉢を移動するときに、鉢の底からニョロ~って出ている時があるんですよ。もうびっくり
我が家の周りはだいぶ家が建ち始め、都会化(?)してきていますが、まだまだ畑や田んぼが沢山です。
返信する
コメント ③ (モナカ)
2008-03-14 05:45:07
ミミズ、 私もそう聞いてます。
きっと肥沃な土なんですね、 こりすさんのお庭

真っ赤な椿に郷愁を覚えます。
多いですよね、 房総って、 椿の垣根のあるお宅 ♪

素敵なお写真、 有難う、 こりすさん ☆
返信する
ミミズ (こりす工房)
2008-03-14 07:04:55
モナカ様

ミミズ多いんですよ。以前はそのミミズを狙ってモグラが出没して困りました。朝、庭にモグラの掘った跡と、穴が…
植物が駄目になっちゃうんですよね。
実は庭続きにお隣が畑なんです。お隣の肥料が我が家にも、行き渡っているんですね。
返信する

コメントを投稿