こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

レースの小物

2008-07-29 19:45:32 | 編み物
今日の午後、雷が鳴って、30分後大粒の雨が降ってきました。
横浜の方はかなりの雨量だったようですが、こちらは思ったよりも降りませんでした。夕方、すっかり道は乾いていました。


かぎ針のカーディガンを作っていましたが、ブドウの房を作るのにすっかり疲れて、飽きてしまいました。
替わりに、今日は小物を作りはじめました。

気分転換に6年前の『毛糸だま』の雑誌を見ていると…
可愛いバッグを発見


すごく上品なバッグですね。

ニットの貴公子、広瀬光治さんの作品です。
良くみると、編図がHPに出ているようです。
6年前の雑誌なので、もう削除されて出ていないかもしれないと思いながら、HPをみたら、ちゃんと載っていました。
早速印刷して編み始めました。


モチーフが1つで5cm四方の大きさです。
糸は、長袖のカーディガンとインナーのアンサンブルを編んだ時の残り糸です。

アンサンブルが出ているブログはこちら… クリック

何枚か編んでつなげてみました。

小さなポーチを作る予定です。
上手にできたら、バッグを作りたいと思います。


今日の庭の花

姫檜扇水仙
ほとんどが終わりかけの姫檜扇水仙ですが、花壇の真ん中に1本だけ新しい目が出てきて花が咲きました。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2008-07-29 23:23:41
モチーフは自分で好みの大きさを
決められるからいいですね。
ポーチができたら見せて下さいね。
返信する
Unknown (humsum)
2008-07-30 02:43:21
おはようございます!
わーつ、続々と
作品が出来ますね..
同時進行での作業が..
飽きないで、いいかも
しれないですね..

姫檜扇水仙の赤が
見事ですね..
返信する
レースのポーチ楽しみです (monejiiji)
2008-07-30 08:01:16
レースのポーチ、バック完成が楽しみです。網図があって良かったですね。
姫檜扇水仙、南国の色合いですね。
返信する
ポーチ (こりす工房)
2008-07-30 08:41:58
子猫の迷い道様

この花のモチーフ、編むのも簡単でとっても気に入りました。
どんどん編んで、つなげて大きな作品もできそうです。
ただ、バックにするには裏地をつけないと、小さなものが落ちてしまいそうです。
ポーチも裏地をつけようと思っています。
できたら、また載せますのでお楽しみに!
返信する
家にこもって (こりす工房)
2008-07-30 08:47:57
humsum様

毎日暑いので、家にこもっています。
編み物はテレビを見ながらでもできるので、大好きです。
当分は同時進行でやっていこうと思っています。カーディガンの完成が遅くなりそうですね。
来年着ることにしましょう…

姫檜扇水仙、1本だけ今頃咲き始めました。
返信する
6年前の本 (こりす工房)
2008-07-30 08:51:00
じじ様

6年前の本だったので、今でもHPに編図が出ているか心配でしたが、残っていたのでびっくりしました。半分あきらめていたんですけど…

とても可愛いモチーフなので気に入っています。
他にも沢山いろいろな小物を編んでみたいと思っています。

姫檜扇水仙、とても綺麗です。
グラジオラスの濃いピンクと競って咲いています。
返信する
Unknown ()
2008-07-30 10:46:46
知ってる~♪
広瀬さんって、髪の毛のCMに出てる人でしょ?
へぇ~・・・こんな素敵なバッグをデザインしてるのかぁ!
水色を使った所が、涼しげでいいですね。
返信する
広瀬さん (こりす工房)
2008-07-30 11:06:20
空 様

広瀬さん、そうですよ、あのリーブ21のCMに出ていた人です。
あの人はニットデザイナーで、有名な方なんですよ。繊細で素晴らしい作品を作っています。

このバッグも涼しげでいいでしょう。
他にもピンクとかクリーム色とか作ってみたいなって思っています。
色を2色にしてもいいかな?
なんて、いろいろなことを考えながら作っているのって、とっても楽しいんですよ。
出来上がりを楽しみにしていてくださいね。
返信する
ステキ (小百合)
2008-07-30 11:59:35
「ニットの貴公子広瀬光治さん」
知ってますよ~
素晴らしい作品の数々で、本もたくさん出ていますね。
涼しげな色で、本の表紙の作品に合わせたかのようですね。仕上がり楽しみに待ってま~す♪
返信する
ニットの貴公子 (こりす工房)
2008-07-30 16:35:18
小百合様

ニットの貴公子!
本人は「ニットの伝道士」って言っているようですが・・・
私も本を1冊持っています。

涼しげな色で、今が丁度いい季節ですね。
他の色にしたら、春や秋にでも持てそうです。
すぐには無理かもしれませんが、ポーチができたらバッグにも挑戦します。
お楽しみにね。
返信する

コメントを投稿