こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ボタン

2008-05-28 22:29:35 | 編み物
 以前編んでいた水色のアンサンブル、ボタンをつければ完成なんです。



ボタンをジャスコの中にある「パンドラ」に買いに行きました。
鴨川の街中にはつい最近まで手芸店が1軒あったのですが、先日店じまいをしてしまったのです。
手芸用品を扱っているのは、ジャスコの中の「パンドラ」とベイシアだけになってしまいました。
その中でもボタンは品揃えが悪いのです。
安っぽい可愛いプラスティックのボタンしか売っていないんです。


仕方なく買ったボタン。

とりあえず付けておいて、そのうちまた別の場所で捜すことにします。


 柿の花

そろそろ花が咲くかなと思って、柿の木を見上げました。

ちょっと遅かったようです。
茶色くなってしまっていました。

去年の柿の花の写真はこちらに出ています  クリック




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (humsum)
2008-05-29 04:56:47
柿の花..
初めての拝見かも
知れません..
実がなったのは、見た事が
ありますが..
花も素敵ですね..

手芸店..貴重なお店が
なくなったのですね..
返信する
Unknown (つきのねこ)
2008-05-29 06:36:37
こりすさん、こんにちわ。

素敵なアンサンブル、このように編めたら
楽しいでしょうね。
好みがあると思いますが、私は綺麗な
ボタンだなと思ったんですよ。

柿の花は初めてみました。
美味しい実をつけてくれるんですね。
返信する
柿の花 (こりす工房)
2008-05-29 08:11:02
humsum様

柿の花は私もぜんぜん気がつかなかったんですよ。
一昨年、初めて柿の花を見つけて、それからこの季節に気をつけて探しています。
白い花が咲くんですよ。
パソコン机に座って外を見ると、目の前に柿の枝があるのに、今回は見逃してしまいました。茶色くなってしまって、残念です。

手芸店、無くなってしまって、やっぱり困りますね。最近手作りする人が少ないんでしょうね。
返信する
ボタン (こりす工房)
2008-05-29 08:20:11
つきのねこ様

おはようございます。
ボタン、本当は糸よりちょっと濃い水色が欲しかったんですけど、贅沢いえませんね。
赤やピンク黄色といった、子供の洋服や小物につけるような可愛いボタンしか売ってなかったんですよ。
透明なら、夏用のニットにはとりあえず似合うかなと思って買ってきました。

柿の花って、なかなか気がつかないんですよ。今までだって、ぜんぜん気がつかなくって、実家の母から柿の花の話を聞いて、家の柿を見たら咲いていました。
目の前に咲いているのに、気がつかないなんて…
物事を良く見ていないなぁと反省しました。
返信する
柿の花 (monejiiji)
2008-05-29 11:03:52
柿の花、わが家にも柿の木がありますが、全然咲いていません。もっとも滅多に実をつけません。だから花も咲かないのかな。編物が出来ても、ボタンが合わないと、完成した気になれないのかもしれませんね。連れ合いも、ボタンかなり探しています。
返信する
柿の花は残念ですね (こりす工房)
2008-05-29 11:41:41
じじ様

柿の花が咲かないのですか。残念ですね。
我が家はたくさん花が咲いて、たくさん実がつくのですが、夏に半分以上が落ちてしまいます。
その後は鳥との戦いで、口に入るのはわずかです。

ボタン、なかなか売っているお店が少なくなりました。ホビーのお店の「ユザワヤ」ですら、気に入ったボタンが見つからないことも多いです。
ネットで探してみましたが、モニターによって色が違って見えるので買うのを躊躇しています。
奥様もボタン探しに苦労なさっているとか…
素敵なお店が見つかると良いですね。
昔は神田須田町にボタン屋さんがありましたが、今でもやっているのでしょうか。私も東京で探すことにしました。
返信する
こんにちは (ぴっぴ)
2008-05-29 11:51:51
アンサンブル素敵な色ですね~
ボタンによって雰囲気も変わってくるのよね~
取り合えず買って来たボタン安っぽいように
見えないですよ~
ボタンが付けばすぐにでも着れますね~
柿の花ですか~
柿は大好きなのに・・・柿の花を観ること
ないです。茶色になったということは
もう終わりになっちゃったの??
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2008-05-29 12:25:46
手の込んだ模様のアンサンブルができましたね。
ボタン一つでイメージが変わるので探しますよね。
私もスーツとかブラウスとかを手作りしていた時は
ぐるぐる探し回ったことがありました。

柿の花の写真、私の方は少し早かったです。
また違う日にって行けないところなので我慢しました。落ちている花は中心が開いているのでひもを通して遊びましたよ。クリーム色の綺麗な花です。
返信する
コットンのアンサンブル (こりす工房)
2008-05-29 18:32:58
ピッピ様

去年の冬に完成して、ボタンをつければ、春から夏にかけて着れると楽しみにしていたコットン100%のアンサンブルなんですよ。
出来上がったのが冬だったので、ボタンも夏らしいものが出たら買って付けようと思っていたんですけどね・・・。まさか手芸店が無くなってしまうとは…。
東京でも探すのが大変そうなので、このままでも良いかなぁと思っています。

柿の花って、家にあるのに見たことなかったんです。気がつくと小さな実がついているって感じで、やっと見つけたときは、歓喜の声を上げてしまいました。クリーム色の花が下を向いて付いているので、割と見つけやすいと思いますよ。
返信する
柿の花 (こりす工房)
2008-05-29 18:38:22
子猫の迷い道様

このアンサンブルは、時間がかかりました。色が好きな色なので、これから大活躍してくれそうです。ボタンはついでのときにでも探してみようかと思っています。ボタン屋さんも少なくなりましたよね。

子猫さんの方は柿の花は、まだでしたか。
先週も忙しくて、気がついたら花が茶色くなっていました。花の時期が短いものはうっかり出来ないですね。
返信する

コメントを投稿