こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

テタテッタとメジロ

2012-01-13 18:11:27 | 庭の花
テタテッタの葉


ブログ友達さんの『元気ばばさん』のところで、以前のわが家のテタテッタのブログを紹介してくださいました。

わが家のテタテッタはどうなっているかな?
今日のトップの写真です。
わが家は庭で育てていますが、
もう大分葉っぱが伸びているものもあるし、
やっと土から芽を出したばかりのものもあります。

2007年の暮れにお正月用にと買ったのが最初です。
球根を植え替えたりしているうちに、かなり増えました。

毎年2月下旬~3月の上旬に咲き始めるのですが、
今年は一鉢だけ、家の中に入れてみることにしました。


テタテッタの花は
ラッパ水仙なのですが、花がとても小さくて、直径が3センチくらいしかありません。
花の大きさだけみると、日本水仙と変わらないくらいです。

ラッパ水仙のなかでは、開花が比較的早いです。

咲いたら紹介しますね。


今日のメジロ


番かな、2羽で来ました。

ミカンの側に1羽づついるのがわかりますか?





可愛くてついつい見てしまって、
他の仕事が手につきません。(-_-;)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-01-13 22:44:37
DBでもUPしてる人が何人もいて
つい見入ってしまひます

カワユイですねぇ
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-01-14 10:01:37
雨漏り書斎主人様

メジロって小さくてまん丸なので、とても可愛いですね。
特に木の上から、コロンコロンと転がり落ちてくるのがとても好きです。

さっきも、ミカンをついばみに来ていましたよ。
返信する

コメントを投稿