こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ペーパーホワイト

2012-11-28 19:00:54 | 庭の花
ペーパーホワイトが咲きました。


昨日ブログにアップしようと思っていたのに、時間が無くて出来なかった写真です。

毎年11月になると一番初めに咲き始める水仙が
「ペーパーホワイト」です。
去年も11月20日にブログでアップしていました。

今年も柿の木の下の花が咲き始めました。
この花、大きさは普通の日本水仙と同じです。
副花冠と呼ばれるものが黄色ではなく白色なんです。
この花は水仙の中でも一番先に咲く品種らしいです。



それから…
花が咲くまで全然気が付かなかったのですが、
ヒマラヤユキノシタが咲いていました。
蕾の時も気が付かなかったんですよね。
最近雨が多かったので水遣りをしていなかったので、全然気が付きませんでした。


ヒマラヤユキノシタは春になると咲くのですが…
1本だけ咲いています。
アレ?
去年も確か…
と思って検索してみたら、
やっぱり!
12月に1本だけ花が咲いて、あとは3月に咲いているようです。
面白いですね~~~


ミニカーネーションも蕾があるんです。


寒くなってきたので蕾が出ても、咲くまでに時間がかかりそうです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春? (小百合)
2012-11-28 22:29:00
こんばんは。
こりすさんのお庭はもう早春のようですね。
癒されるわ~~~!
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2012-11-28 23:25:30
ヒマラヤユキノシタはこちらでも咲いていました。
他所のお庭なので写すのは控えましたが、
写したかったぁ…。
先日新宿御苑のペーパーホワイトの群生地で
ひとつくらい咲いていないかしらと探しましたが、
見つかりませんでした。
一番花はここで見つけました!!
返信する
とってもい~いです! (hygoodday1203)
2012-11-29 06:15:02
露に濡れた水仙。
とっても素敵な写真ですね。
バックの丸い粒は水滴ですか・・・?

優しい眼でカメラを覗いていらっしゃるこりすさんの気持ちが伝わります。
返信する
冬も (kaitengarasu)
2012-11-29 07:03:20
どんどん花が咲いて、心が和みますね。うらやましいです。

でも、うちの鉢植えのカーネーション、
まだ花が咲き続けています。どうやって冬越ししたらよいか、調べています。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2012-11-29 07:18:38
おはようございます。こりす工房さん。

ペ-パ-ホワイトさん。ヒマラヤユキノシタさん。

そしてカ-ネンションさん。それぞれに
素敵ですね-。

やはりお花は心が和みますね-。
返信する
もう春~? (m)
2012-11-29 09:13:44
ヒマラヤユキノシタがもう咲いているんですね。
やっぱりそちらは暖かいのでしょうね。

我が家の庭のヒマラヤユキノシタはまいねんかわいい花を見せてくれていますが
今年は庭を畑にしちゃうって張り切っている夫が、これ抜くよ!って(涙)
再来年は見られなくなります・・・
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-11-29 12:13:11
小百合様

水仙やヒマラヤユキノシタが咲きました。
この水仙は12月頃に咲き始める早咲き品種なのですが、
ヒマラヤユキノシタはビックリです。
3月になると満開になりますから、また紹介しますね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-11-29 12:14:33
子猫の迷い道様

ヒマラヤユキノシタは3月が満開ですが、
暖かいからでしょうか、1本だけ咲いています。

ペーパーホワイトは他の蕾もソロソロ咲き始めますね。
これから寒くなるのに、けなげな花ですね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-11-29 12:16:38
hygoodday1203様

前日の夜の雨が露となって残っていました。
こういうのもアリかな?って感じで撮影しました。
バッグの丸い光は、イヌマキの葉っぱの間からの木漏れ日だと思います。

これからは花が少なくなりますが、
またいろいろな花が咲いたら紹介しますね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-11-29 12:18:29
kaitengarasu様

カーネーションが咲いているのですね。
家の中だったら大丈夫だと思いますが…

こちらは暖かいとは言っても、
寒さに弱い花を家の中に少しだけ避難させます。
今年は鉢が沢山になってしまって、置く場所が無くて困っています。
返信する

コメントを投稿