こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

菜の花畑とお雛さま

2010-02-25 19:23:39 | 鴨川のこと
菜の花畑



先日、鴨川の広報誌に
東条地区に菜の花畑があり、無料で花を摘み取らせてくれるという記事が載っていました。
多分、場所的に我が家の裏側だと思って、行ってみたら、
歩いても行ける距離でした。


昨日、ブログ友達の「空さん」も新聞に載っていたとブログで紹介していたので、
午後から摘み取りに行って来ました。

上の写真が摘み取りOKの田圃です。
摘み取っても良い場所には、看板が立っています。

皆さん車で来て、菜の花を摘み取っていましたよ。
この場所は切花用ですが、食用の菜の花もあって、
その場所はもう取り尽くされてしまっていました。


それでお雛様に飾る為に、菜の花を持って実家へ~。

私のお雛様、今年も飾ってくれていました。


お雛様


顔を見ると年代がわかりますね。

最近のお雛様は丸い顔に、丸い目をしています。
私の頃は、面長の顔に切れ長の目です。

お内裏様




菜の花のお返しに、これを貰ってきました。
押入れの中で発見したのかな?


懐かしい~、って思う人と、
この箱何?
って思う人といると思いますが、

昔は子供が生まれると、毛糸をプレゼントしてくれたんですよね。
まさか私が生まれたときのではないですよね…
(私が生まれたときは、玉になっていなくて、カセの状態だったと思います)

中味は

白い、中細の毛糸が500gありました。


少し黄ばんでいるところもありますが、
とても綺麗なので、セーターを編もうと貰ってきました。
さあ、何を作りましょうか?


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-02-25 21:03:57
懐かしい~って思う人です(笑)
わ~!8段飾りのお雛様。
いいなぁ♪空は、生まれた時、アパートに住んでいたので、ガラスケース入りの小さいお雛様です。そのお雛様も今はもうなくて。
こりすさんのお母さん、大切にされているんですね。
返信する
菜の花綺麗です (ピッピ)
2010-02-25 21:05:48
歩いて行けるところだったんですね
以外と近場って気がつかないときありますよね~
一面の菜の花綺麗です
お雛様に飾るのにピッタリ!
お母さんちゃんとお雛様飾ってくれて
嬉しいですね~
お雛様の髪型も違うものですね~
中細の毛糸で何が出来るのかしら・・・
返信する
春ですね~ (小百合)
2010-02-25 22:01:07
黄色の菜の花は春色で、元気が出ますね!
お母さん、優しいですね~
娘が嫁いでも、ちゃんと飾ってくれていて、
感謝ですね!
我が家の娘用のお雛様、もう何年も飾っていません。私が忙しすぎるのと、娘が飾る気なし!
よそ様のお雛様で楽しませてもらいます。
スキー毛糸で何を編むのかな~
返信する
Unknown (紫音)
2010-02-25 22:53:48
私はお雛様の冠の装飾に
時代を感じました。
実家のお雛様は平等院のような屋根が付いてたけど
お人形の顔はネズミが少しづつかじって
グロテスクになってました。

菜の花、春っぽくっていいですね

糸のプレゼント、ニマってなりますね
かぎでスカートとか可愛いかも
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2010-02-25 23:00:15
お雛様大事に保管されているんですね。
いつまでも娘のことを思う母心ですね。
菜の花を見ると、春到来の感じがします。
私もまだ箱入りの毛糸を持っています。
ずっとそのままですが、何か編んで
田舎の姉の孫にでもプレゼント
しようかと思いつきました。
返信する
菜の花 (Azky)
2010-02-26 05:59:55
こんにちは~♪
もう、 大丈夫!  春までまっしぐら、ですね。 菜の花を見てると そんな気持ちになります。
此方 今日は雪の予報が出てたんですよ。 夜半から振り出すので早々と休校アナウンスが出てたのに 朝起きたら青空!  嬉しい裏切りでした (笑)。

お雛様、 八段飾りで豪華ですね~♪
もうすぐ 桃のお節句が来るんですねぇ。 ということは・・・
花粉シーズンだぁ~~(苦笑)。
返信する
素敵なお雛様と菜の花ですね- (秋桜)
2010-02-26 09:44:35
おはようございます。こりす工房さん。

菜の花も、お雛様もとても綺麗ですね-。

お雛様はとても大切に保存されておられて
素晴らしいなあと思いました-。

毛糸はまた、こりす工房さんが素敵な
作品をお作りになられるのでしょうね-。
とても楽しみです。
返信する
スバラシイお顔 (KANAママ)
2010-02-26 10:48:30
おひな様はとてもスバラシイお顔ですね。
風格のある、神々しい顔です。
古き良き時代の面影を感じます。
私のおひな様は、親元で仕舞われたままです。
チャンスがあれば、もらってこようと思います。
紫音さんのおっしゃるように、平等院のような屋根が付いています。
梅に菜の花。間もなく桃の花も咲くかもしれないです。
ウキウキの春ですね。
返信する
懐かしいでしょう (こりす工房)
2010-02-26 14:05:17
空様

毛糸のボックス、懐かしいでしょう。空さんと同じ年代ですね。
子供の頃、貰った毛糸を機械編みで色々作ってもらった記憶があります。

お雛様、いまだに健在ってうれしいです。
私は初孫の内孫ということもあって、一番大きなお雛様を買ってもらいました。
妹は2つもいらないと、小さなケース入りのお雛様です。
結婚したときに貰ってきたケース入りのお雛様をそろそろ出さないと…って思っています。
返信する
家の裏手 (こりす工房)
2010-02-26 14:07:36
ピッピ様

家の裏手に菜の花畑が広がっていました。
普段はそちらに行く用事がないので、気が付かなかったです。
でも500メートルくらいのところなので、また菜の花摘みに行こうと思っています。

お雛様の顔や、衣装などを見ていると、年代がはっきり違うのがわかりますね。

中細毛糸なので、2本取りにして何かを編む予定ですが、いつになることやら…
返信する

コメントを投稿