こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

コスモス

2014-10-03 18:26:14 | 庭の花
ピンクのコスモス



毎年こぼれ種から芽が出て、庭にコスモスが咲きます。

今年やっと咲きました。

薄いピンク色と




バラも咲いています。
黄色に見えますが、アプリコット色


黄色


バラは、ポツリポツリと咲いています。
花がらを摘み取る頃に、こうやって蕾が出てきます。


庭は秋の気配ですが…

大輪松葉ボタンも健在



とうとうキンモクセイも散り始めました。


秋が深まってきましたね~~~

と思ったら

早くも日本水仙の芽が出ていました。

冬を通り越して一気に春???

こちらでは日本水仙は12月には咲き始めるんですよ。


もう一つ秋!

キンモクセイの下にミョウガがあります。
亡き義母が植えたものです。

花が咲いていましたが、秋ミョウガを収穫しました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2014-10-03 18:30:02
お花たちが季節の移ろいを知らせてくれますね。
綺麗なお花たちです。
みょうがも新鮮そのもの♪
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2014-10-03 21:27:11
可愛いコスモスですね~♪♪
わたしはコスモスが大好きなお花です。

我が家も以前はコスモスがたくさんあったのですが、除草剤をまいているので無くなってしまいました。
残念ですが草取りしきれないので仕方ありません。

バラも咲いていますね。
綺麗なお色です。

本当に秋が深まってきましたね。
みょうがは珍しいですね。
返信する
 (♥ junjun)
2014-10-03 22:16:28
♪コスモス 可愛い~
白い 松葉ボタンに、惹かれます。

秋ミョウガ 大きく、柔らかく
食べるなら 断然秋ミョウガです^^
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2014-10-04 07:39:44
おはようございます。こりす工房さん

わ-。コスモスさん、とてもきれいですね-。

バラさんも元気ですね。

白い大輪のマツバボタンさんも素敵です。
我が家のは赤紫さんです。

台風18号には十分お気をつけて
くだいさいませ。
ご被害がございませんようにと
思います。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-10-04 10:40:50
yasukon様

ちょっぴり寂しかった庭がコスモスが咲いたおかげで
明るくなりました。

ミョウガは新鮮でシャキシャキしてましたよ。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-10-04 11:06:30
グリーンリーブス様

我が家のコスモス、かわいく見えるのですが
背丈は私よりも高いのです。(笑)
本当は背丈の低いコスモスが欲しいんです~~~

バラも四季咲なので次々とつぼみが出てきます。
まだまだ楽しめますね。

ミョウガ、もう終わりかなと思っていたのですが、
なんとか収穫できました。
シャキシャキしていましたよ。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-10-04 11:08:37
 junjun様

コスモスってちょっとした風で揺れて儚げですよね。
大輪松葉ボタンは、毎年放置してますが、ちゃんと咲いてくれます。
寒さに弱いので、冬さえ乗り切れば…

ミョウガ、すっかり花が咲いていましたが
収穫しました。
シャキシャキしていましたよ。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-10-04 11:10:36
秋桜様

我が家も以前は赤い大輪松葉ボタンがありましたが、
冬屋外においていたため、枯れてしまいました。
実家にあるので、いつでも分けてもらえるのですが…

バラも次々と咲いてくれますよ。

台風の動きが気になりますね。
秋桜さんもお気を付けくださいね。
返信する
Unknown (万亀)
2014-10-04 15:33:01
こんにちは。
コスモス可愛いですね~。
秋も深まって来ましたね。
バラも次々咲いて、目を楽しませてくれますね。
ミョウガ、いいですね~、おいしそう!
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-10-04 17:48:12
万亀様

我が家のコスモスは背丈が高くて、
私より高いんですよ。
花を撮影するのに、茎をひぱって目の高さへ持ってこなくては写せません。(笑)

バラも次から次へとつぼみが出ています。

ミョウガ、香りがとてもよかったです。
返信する

コメントを投稿