こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

北海道イルミネーションの旅9 函館朝市

2012-02-15 19:37:57 | 旅行―北海道
カニの味噌汁


昨日トラピスチヌ修道院の写真を載せましたが、
主人が撮った写真がありましたので、2枚ですが見てくださいね。


レンガに朝日が当たって綺麗。


雪吊もも美しいですね。


修道院観光の次は朝市です。
ツアーだと必ず、バスの中に朝市のお店屋さん(ツアー会社と提携している)の店員さんがチラシと商品を持って乗り込んできます。
到着するまでの25分くらい、今日の目玉商品などを聞いて~~~


朝市に到着!
案内されて真っ先にそのお店へ~~~

今回、お正月用のカニが欲しかったので、珍しく買い物しました。
宅配の日にちも指定できるということで購入しました。

フリータイムは50分
時間長すぎです!

仕方なく他のお店を冷やかしなら散策

カニの味噌汁を食べさせてくれるお店に入りました。


ちょっと塩気があったけど、
体が温まりました。

カニと魚の生簀のあるお店


函館のベイエリアは東日本大震災の津波の影響でかなり被害があったそうです。
やっと復興したと言ってました。


朝市から見えた函館山

トラピスチヌ修道院では晴れて青空が見えていたのですが、
雪がチラチラしてきました。
函館山も雪で視界が悪いですね。

近くのオブジェ

海岸線にはこういったオブジェが結構あります。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-02-15 22:52:31
この寒空の下、カミ味噌汁、ほんと
身体が温まりさうですね ♪
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-02-16 08:30:16
雨漏り書斎主人様

雪が降り出して、寒かったのでカニの味噌汁注文してしまいました。
ソフトクリーム食べたり、味噌汁飲んだり、胃がビックリしていたでしょうね。
返信する
イカソウメン (kaitengarasu)
2012-02-16 10:55:23
おはようございます!

ご主人の写真、こりす様とはまた雰囲気が違うのが
面白いものですね。
ただ単に、天気のせいでしょうか(笑)?

朝市、中学の修学旅行で
友達と勝手にイカソウメンを食べに行ったことを思い出しました(笑)。
返信する
Unknown (tamirin)
2012-02-16 12:33:20
かにの味噌しる、凄く美味しそうですね~
今日他東京も寒いので、お味噌汁は大切~
返信する
えへへ (はなこころ)
2012-02-16 14:59:28
こないだの
北海道旅行
主人のお土産のひとつは
蟹~~~!
でしたあ
やっぱ、北海道のタラバは
美味しかったよ~~~!

・・はなこころ

返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-02-16 15:39:15
うわ~~~!
カニの 味噌汁!
食べてみたいわ~♪

ものすごく贅沢!
こりす工房さんの ブログを見ると 北海道の素晴らしさが伝わってきます(*^_^*)

まずは、味噌汁が 食べてみたい
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-02-16 21:16:17
kaitengarasu様

主人は一眼レフのカメラで撮影しています。
私のコンパクトカメラとは大違いですよね~~~
それから私は背が低いので、アングルも違うのかもしれません。

イカソーメン、美味しそうですね。
お店だけでなく食堂もやっていますから、朝食を食べなければ、ここで海鮮丼もいいかも…
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-02-16 21:17:50
はなこころ様

わが家も、お正月にみんなが集まって食べる鍋のタラバガニ買ってきました。
普段はあまり買わないんですけどね。(笑)

船凍品ということで、お値段も高かったですが美味しかったです。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-02-16 21:19:40
tamirin様

コメントの順番を間違えてしまって、ごめんなさい。

ちょっと塩味が濃かったかな~~~
でも出汁が出ていて美味しかったです。
わが家も必ずお味噌汁を1日1回は飲むようにしています。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-02-16 21:21:32
みやちゃん様

私の住んでいる場所は漁港に近いので、
北海道に行ってもあまり海産物は買わないんですよ。
むしろ北海道のお菓子に夢中です。

でもタラバガニは別ですね。
美味しいです。
まだまだ北海道の旅日記続きますので、見てくださいね。
返信する

コメントを投稿