こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

台北旅日記10 欣葉の夕食

2011-06-19 18:02:19 | 旅行―アジア
パパブブレのキャンディー


2日目の夕食です。

台湾料理のお店『欣葉』というところでした。
このお店、台湾料理の老舗レストランだそうです。

豚の角煮


台湾風オムレツ


炒飯


沢山食べましたが、料理名がわかりません。
一挙に








デザート

ピーナッツの粉がまぶしてある、お餅のような求肥のような、わらび餅みたいなもの


ホテルに戻ってきてから、タクシーで買い物に出かけました。
行きたかった場所は『papabubble』

スペインからやってきた飴屋さんですが、
金太郎飴みたいな飴を作って売っているんです。
今日のトップの写真が買ってきた飴です。


お店の中








お店の中は小さいのですが、甘い香りと、かわいい飴が沢山売っていました。


買ってきた飴をアップで!

「囍」

この「囍」という文字は、おめでたいときに使う字だそうです。


動物柄

パンダもクマも、カエル、豚、ねずみ(?)かわいい柄です。


中国の女の子と男の子


他にも、フルーツの柄もありました。
直径1センチくらいの飴なんですよ。
すごい技術ですね。

ちなみに日本の渋谷にもお店があるそうです。


今日のオミヤ

六花亭の「雪やこんこ」
これ、美味しいんですよね~~~
叔父と叔母が北海道へ用事があって、行ってきたそうです。


こりす保育園

ちゃんと5羽、揃っています。
本当に大きくなりました。


中央の2羽は特に大きいです。
最初に発見したヒナかしら。
あと1週間もしたら、巣立ちです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (wanko)
2011-06-19 20:50:36
スペインの飴屋さんが台北にお店を出してるんですね。
日本の金太郎飴とはまた違った味なんでしょうねぇ。
カエルの飴が可愛いな。

ツバメの子も、真ん中の2匹は一番餌を貰い易い(独占し易い)位置だから、大きく育ってるのかも
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2011-06-19 21:17:36
しかし ザ 健啖 ですねぇ ww

日本の飴屋も進出して貰いたいなぁ
(国粋主義者  ww)
返信する
Unknown (prin)
2011-06-19 21:42:59
金太郎飴のようですが、
スペインの飴やさんなら
きっと香料が強いかしら?
日本の飴が一番美味しいと思うけれど、
豚の角煮が好きです。

つばめももうすぐ巣立ちでしょうね。
餌を貰うのにはやはり場所取りも重要ですね。
返信する
美味しそう~ (ピッピ)
2011-06-20 09:38:28
美味しそうなものばかりいっぱい
食べてきましたね~~
オムレツも大きいですね~
飴やさん面白い~~
カエルの飴可愛い~
あれもこれもって欲しくなっちゃいますね
私も飴好きでいつも持ち歩いてます
返信する
おはようございます (こりす工房)
2011-06-20 11:00:34
wanko様

友人が行きたいお店があるというので、一緒に行ったら、
かわいい飴が沢山売っていました。
日本にも出店しているそうです。
動物のが特にかわいくって~~~
私はパンダが気に入ったんです。ぼけっとしたような、頼りなさそうな感じが気に入りました。(笑)

ツバメ、日に日に大きくなっていくのがわかります。
巣からはみ出ていますよ。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2011-06-20 11:02:13
雨漏り」書斎主人様

夕食ボリュームがありました。
1皿を5人で分けて食べましたが、それでも多かったです。

金太郎飴って日本のものだと思っていたのですが、スペインにもあったんですね~~~
模様はその国独特のものもあるみたいです。
楽しいお店でした。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2011-06-20 11:04:30
prin様

お店で試食させてくれたんですよ。
香りも強くなくって、味はフルーツの味が多かったです。
模様によってレモン味だったり、バナナ味だったり。
豚の角煮は脂身が多いので、私はちょっと苦手なんです。

ツバメ、もう今朝は1羽巣から落ちるのではと心配するくらい大きくなっています。
来週はもう巣が空っぽかも知れません。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2011-06-20 11:07:51
ピッピ様

夕食は日本人でも美味しいと思うような味でした。
オムレツもボリュームがありましたよ。お皿は5人前ですけどね。

飴屋さん、台湾の人たちから見たら、高いkanaと思うお値段でした。
でも、ディスプレーもかわいいし、金太郎飴の柄がとってもキュートでした。
日本でもお店があるようですから、今度探してみたいような気もします。

私も旅行でその土地の飴を買うことが多いんですよ。
山形のさくらんぼ飴とか、先日は山口の夏みかんの飴買ってきました。
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2011-06-20 11:36:05
欣葉には、よく行きました。
台湾料理がまだ、残っている老舗ですね。
蟹おこわが美味しいのですが、とに角
面白いところですね。
日本にも支店を出しているとか聞いています。
今日もスマイル
返信する
知ってる~ (はなこころ)
2011-06-20 14:18:45
その飴!
こりこり、美味しいですよね~
アンテプリマ、買ったら
いただきましたよ、確か!

つばめくん
ぷっくり
大きくなりましたね~♡

・・はなこころ
返信する

コメントを投稿