こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

バラ・バラ

2014-08-23 16:39:48 | 庭の花
黄色のミニバラ


今年はまるっきり庭の手入れを怠っていまして…

庭の手入れだけでなく、他のことも何も…
やる気が起きない~~~(更年期障害?)

そうやってぐうたら生活をしていたら、
最近、ちょっと動くだけで、すっごく疲れるんです。
前回の旅行も、観光地では一生懸命歩いて、バスに戻ると疲れて寝てしまうというパターンだったと・・・

これから、まだまだ沢山旅行したいし、
お花を見ながら山歩きやハイキングもしたいし…
と考えると、やっぱり少しは運動をしなくては
って思いはじめました。

根っからの運動音痴の上、動くのが大嫌い!
家で座って手芸をしていたいという性格なので、
どこまで続くかわかりませんが…(笑)

そういえば、ブログ友達(近くに住んでいるので茶飲み友達でもある)さとさんも、万歩計つけて歩いているっけ!

一昨日から、30分ほどウォーキング始めました。
いきなり1時間はハードルが高いでしょ!
以前(10年くらい前)は天気が良ければ1時間で約6キロを歩いていましたが、
さすがに体力も落ちて30分で2.5キロくらいです。約4000歩です。

歩くのは田んぼのあぜ道。
もう稲刈りが始まっていましたよ!

季節を肌で感じることができますね。
夕方歩いているので、カラスウリの花が咲いているのも見つけました。
カメラを持って歩いていないのが残念です。
今度携帯写真撮ってみようかしら。
なんて言っていると、歩くペースが遅くなりますよね。

慣れてきたら少しづつ距離を伸ばしていきたいと思っていますが、伸ばすまで続けられるか…
皆さま応援お願いいたします。(笑)


というわけで
庭は草ボーボー。(T_T)
新しい花も植えていないので、全くと言っていいほど、花が咲いていないんです。


でも、玄関ポーチに置いてある鉢植えのミニバラだけは、ちゃんと朝晩お水をあげているので
沢山の小さな蕾が付きました。


黄色のミニバラは花はとっても小さいけれど、つぼみが沢山



お誕生日に頂いたバラも




つぼみの先がバッタに食べられてかわいそうになってしまいました。
今年は小さなアオガエルと、バッタがとっても多いんですよ。

シソの葉っぱは全滅です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一言 (T.K)
2014-08-23 17:18:42
いいですね。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2014-08-24 08:06:57
 T.K様

ありがとうございます。
返信する
こんばんわ (さと)
2014-08-24 17:35:49
確かに!
歩けなくなっちゃうと大好きな旅行も行けなくなっちゃうものね。
ツアーなんかに行くと、私たちよりずっと年上とみられる方たち、元気だものね。

そうそう!はじめから無理は禁物^^
てか、こりすさん、やっぱカメラ持って歩いた方がいいかも。
こりすさんの家の周り、緑がいっぱいだもの。
で、何事にもがんばっちゃうこりすさん。
「今日歩きたくないな」と思ったら、気持ちに正直になって休んじゃいましょう。
で、1日2日したら、また歩けばいいんだし。
1日休んだら、ずっとになっちゃうなんて、おびえちゃダメよ^^
なんて、偉そうに言ってますが、私もです^^
返信する
こんばんは~ (ピッピ)
2014-08-24 18:58:24
まぁ~ウォーキング始めたんですね
最初から30分とは頑張ってますね~
無理なく続けることが一番かと思います
私も朝に歩くようにしてますが・・・
暑いときはパスしたり体調悪いと言っては
パスしたり・・・休んだり歩いたりですが
私はウォーキングというよりお花を観ながら
20分位の散歩です
スマホ持ち歩き写真撮りながらですから
運動にはならないかも・・・
でも歩くと気持ち良いですよね~
足から衰える言いますからお互いに頑張りましょう~
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-08-24 21:32:41
さと様

最近、ちょっと疲れるなって思っていたの。
仕事のない日は、必ず昼寝しちゃうし…

母と一緒に旅行していても、私の方が体力がないのよ~~~
まだまだ行きたいところも沢山あるし、頑張って体力漬けておかなくっちゃって思って。

さとさんも万歩計つけて頑張っているみたいだし、私もちょっと始めてみようって思いました。

家の後ろ側、一面の田んぼだけで他に何もないのよ。
お花も咲いていないし・・・
でカメラを持たないのだけれど、
桜の季節はカメラ持参でお散歩しようと思っています。

お互い、無理せずに楽しくやっていきましょうね。
励ましの言葉、どうもありがとう。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-08-24 21:37:49
ピッピ様

1日1時間の運動が良いらしいのですが、
さすがに1時間はつらいとおもって、半分の30分から始めました。
少し筋肉痛です。(笑)

仕事の日はウォーキングできないと思うので、
お休みで天気が良い日に歩こうと目標を立てました。
今は一生懸命あるいて、体力を付けて、
少し自信がついてきたら、カメラを持って歩こうかな~~~

励ましのコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿