こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

みちのく三大半島の旅 6

2014-08-22 16:43:20 | 旅行―東北地方
龍飛岬にある歌碑


十三湖を出発して、津軽半島の日本海側を北上します。

途中の景色がとても素晴らしかったので、
バスの中からの撮影ですが、紹介します。










私はずっと海岸線に沿って北上するのと思っていたのですが、
途中から道は山の中へ~~~


九十九折の山道を上って上って

白い灯台が見えました~~~
あれが龍飛岬の灯台です!


まずは階段国道を見学します。

駐車場の目の前には

龍飛の碑と
今日のトップの写真の
石川さゆりの「津軽海峡冬景色」の歌碑があります。


歌碑の下にはボタンがあって、押すと歌が流れますよ!

そして、ここの名物は真っ赤なおばちゃんです。(写真はありません)

頭からつま先まで真っ赤な洋服を着て、海産物を売っているおばさんがいます。
地下足袋を履いていますが、これも真っ赤!特注品だそうです。
手にはタンバリンをもち、観光客が来ると大歓迎してくれます。

地図


現在地から階段を下ります。
この階段が有名な「階段国道」です。




とっても景色がいいですね。
この下には漁港があるようです。

この階段は362段あります。
以前は全部階段を下りると、バスが下の道に待機していて、ツアー客を乗せて次の目的地へというパターンだったそうですが、
階段の下のほうは、民家が沢山あり
民家の軒先を階段で下っていくことになるので、
上から100段くらいまでしか、観光客は通ることができなくなりました。

階段の入り口の風景

アジサイと灯台
アジサイがとってもきれいでした。

階段を下りていくと、ちょっと広場があります。
歩けるのはここまで。


広場から見た風景


階段を登って、駐車場へ戻りました。

駐車場から見える灯台


次回はあの灯台を紹介します。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★元気ばば★)
2014-08-22 20:19:33
ボタン押す・・・
津軽海峡 冬景色~~~~♪♪♪
ですよね
返信する
わ~ (Betty)
2014-08-22 21:13:08
雄大な自然ほど美しいものはありませんね。
アジサイが咲いていましたか?

処変われば何とやら・・・・・
Bettyのアジサイブログ遠慮しなくてよかたんだぁ~

あちこち旅されてお幸せですね
返信する
歌碑 (♥ junjun)
2014-08-22 21:19:45
♪さすがに、竜飛岬の歌碑。
メインが 「津軽海峡冬景色」 の 2番なんですね。

ルート339の 階段国道は 面白い。

 ↓ パンダが笑ってるみたいで、可愛い~。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2014-08-22 21:44:45
私が行った時は龍飛岬の周辺にはチコリが群生していました。
風が強くてみななびいていました。
一年前なのに懐かしいです。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2014-08-22 22:20:57
階段国道   実は浦山Cくて仕方ない拙ですぅ

かういうのを面白がるタイプなのでぇ ww
返信する
ごらんあれが竜飛岬 (やっとかめ)
2014-08-23 08:03:06
良いですね、2番主役の歌碑(笑)。
多分ダサイ輩の反対意見も多かったと思いますが
こうしたことで歌碑を何倍も素敵なものにしています。
最近トホホの看板や張り紙ばかり見てたので
こういうのは痛快です。

真っ赤なおばちゃんにもボタンがあって押すと
『真っ赤な女の子 (byキョンキョン)』が流れたりして(笑)。
返信する
おはようございます (きゃおきゃお)
2014-08-23 10:00:34
龍飛岬は、最果ての地のイメージが有りますが
バスツアーで行けるんですね。
階段国道は、聞いたことがあります。
紫陽花が見事ですね~♪
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-08-23 16:51:36
★元気ばば★様

そうです、ボタンを押すと歌が流れる~~~

赤のおばさんが観光バスが来ると、真っ先にボタンを押して、歓迎の歌を聞かせてくれます。(笑)
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-08-23 17:04:56
 Betty様

千葉県とは全く違う海岸線、とても綺麗でした。
7月末に行ったのですが、まだアジサイが満開でしたよ。

アジサイの中には「エンドレスサマー」といって
春~秋に掛けて花が咲くのもありますよ。

旅行はタイミングだと思っています。
いろいろな条件が揃っているときじゃないと、なかなか行けませんよね。
今がその時なのだと思って、あちこち出かけています。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-08-23 17:08:04
  junjun様

この歌で「竜飛岬」が出てくる歌詞は2番なので、
歌碑も2番になっていました。

ルート339、階段国道、最近ずいぶん有名になってきたようです。
私は以前から行きたかった場所だったのですが、
やっと念願が叶って行くことができました。

パンダ、かわいいですか?
嬉しいです。ありがとう!
返信する

コメントを投稿