こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

茨城紅葉狩りツアー 4

2014-01-05 18:26:19 | 旅行―関東地方
石像


茨城の紅葉狩り最後の立ち寄りは「永源寺」です。
今まで聞いたことがないお寺なので、最近注目されているお寺なのでしょうね。


常陸大子駅前でバスを降りて、お寺まで歩きます。

1446年に創建された、曹洞宗のお寺で「もみじ寺」と呼ばれているそうです。


途中橋を渡ります。
橋の欄干に

可愛い石像。


お寺の入り口にも


ここから坂道を登ってお寺へ行きます。
途中のお地蔵様


このお寺、沢山の石像があるようです。

境内に上がる階段の前


階段を登ると





あちこちに石像が沢山ありました。
それも穏やかな顔をしたやさしい石像ばかりです。










弁天様

ここのお寺は弁財天が祭られているようです。

可愛い石像の写真を撮ってきたので、後日紹介しますね。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石像 (kaitengarasu)
2014-01-05 19:29:29
沢山の(バラエティに富んだ)石像ですね!

最近は、コンピュータでかなり細かい物が彫れるらしいですが
このようなロケーションの素敵な所だと、命が新しく吹き込まれたようにみえますね。

他の石像も楽しみです。
返信する
可愛いを有難う (hygoodday1203)
2014-01-05 23:05:19
お地蔵さまも石像もほっぺがふっくらと可愛いですね。
プックリ、にっこりしてるのは可愛いです。

こんな可愛い石像をみると痩せていなくてもいいやって安堵します。
返信する
かわいい石像さんですね。 (秋桜)
2014-01-06 11:20:56
こんにちは。こりす工房さん。

本当にかわいい石像さんですね-。

心が和みますね-。
返信する
Unknown (yasukon)
2014-01-06 16:43:17
こんにちは!
ついこの間まで紅葉を楽しんでいたのですよね。
早いですね~今日はもう6日(笑)

お忙しいでしょうね~お仕事頑張ってください。
可愛いお地蔵さんばかりですね。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2014-01-06 21:20:22
撮るべきオブジェがいっぱいの
良いツアーでしたね ♪
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-01-06 21:27:55
kaitengarasu様

このお寺は紅葉が有名なのだそうですが、
この石像たちに釘付け!
紅葉よりも沢山写真を撮ってきてしまいました。

高台にあるお寺なので、景色も素晴らしく、紅葉のトンネルも美しかったです。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-01-06 21:34:47
hygoodday1203様

お寺の入り口付近から可愛い石像が並んでいて、紅葉よりも沢山写真を撮ってしまいました。
思わずニコってなります。

子供や、お人形などはプックリしている方が可愛いですよね~~~(笑)
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-01-06 21:39:19
秋桜様

境内のいたるところに石像があるんですよ。
あっちにもこっちにもって感じです。
それがまた可愛い表情で…
ついつい狙いたくなります。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-01-06 21:41:04
yasukon様

つい1ヶ月半前には綺麗な紅葉を見ていたのですよね~~~
本当に時間が経つのが早くて・・・

今日から仕事が始まりました。
また忙しい日々になりそうです。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-01-06 21:47:09
雨漏り書斎主人様

いつもは狛さまの撮影を楽しみにしているのですが、
このお寺は、いろいろな石像が沢山!
楽しかったですよ。
返信する

コメントを投稿