こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

茨城紅葉狩りツアー 3

2014-01-04 18:53:49 | 旅行―関東地方
袋田の滝


紅葉狩りツアー、竜神大橋の次は『袋田の滝』の見学です。


袋田の滝は日本三名瀑のひとつです。

後の2つは日光の華厳の滝、南紀の那智の滝といわれていますが、
最近は袋田の滝とも、富山の称名滝とも言われていますね。
私はこの日本三(四)名瀑は全部制覇しました。
こういうのって日本人は好きですよね~~~(笑)


駐車場からかなり歩いて、入場券売り場からさらにトンネルを歩きます。

7年前くらいに行った時は、まだエレベーターがなくて、
滝の真ん中くらいの高さにある展望台から滝を見ましたが、
数年前にエレベーターが出来て、滝を上から見ることが出来るようになりました。


エレベーター前には

滝のポスターが…
四季折々、良いですよね~~~

そしてこのエレベーター、人気があるので待ち時間が長いのだそうです。
多いときは40分くらい待つとか…
今回は平日ということもあって10分待ちでした。


一番高い展望台からの眺めです。

この日は水量が随分少なかったですね。
以前は水しぶきが上がるくらいだったのに!

滝の一番上の部分が見えますよね!
アップで!

残念ながら、紅葉はもうほとんど終わっているようです。

この袋田の滝は4段に分かれて滝があるのです。
展望台から下を見ると

段々になっているのが解ります。


以前の展望台からの眺め(第1観瀑台)

トップの写真と比べても解りますよね。
滝を下から見上げる感じです。
新しい展望台は、この第1観瀑台よりも51m高いそうです。



滝つぼ





写真に写っているつり橋から見た滝

展望台は以前の展望台です。

つり橋と滝


駐車場近くの紅葉

同じ茨城北部でも、竜神大橋は見頃だったのに、こちらはもう紅葉が終わりです。


ここ数年ゆるキャラブームですが、
こちらにも

可愛いゆるキャラがあるようです。


そして、この駐車場近くにアップルパイ屋さんがあるのですが、
とっても美味しいと評判だそうで…
長蛇の列!

行く時も、帰ってきたときも列は減らず、結局買うことが出来ませんでした。
う~~~ん残念!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ (kaitengarasu)
2014-01-04 21:33:44
絵のような滝ですねえ!

こちらの滝より、綺麗に整っているような…。

アップルパイ、残念でしたが
またいつか、ソフトクリームのようにアップして下さいね。
返信する
Unknown (prin)
2014-01-04 22:16:36
展望台が出来てからはまだ行っていませんが
上から見ると迫力があるのでしょう。
ツアーだと時間の制限があるので並んで買う時間はないかも。
並んでいると買いたくなりますね。
返信する
画の様です  (hygoodday1203)
2014-01-05 10:28:22
これ、本当に写真ですか?

凄いですね。

何枚もの写真で、見たーい気分にさせられます。
返信する
袋田の滝 (yuta)
2014-01-05 11:36:36
こんにちは
さすが日本の名瀑といわれるだけあって綺麗ですね
夏は涼しいでしょう
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-01-05 18:03:10
kaitengarasu様

以前の展望台は低い位置だったので、滝の途中から出しか見ることが出来ませんでしたが、
エレベーターで昇って、さらに展望台へ上がると、
素晴らしい景色が待っていました。

今回は水が少なかったように感じますが、
水量が多いと轟々と迫力があります。

アップルパイは本当に残念!
バターの良い香りがしていたのです。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-01-05 18:08:36
prin様

私も7年ぶりに行ったので、エレベーターに乗って一番上の展望台からの眺めがとても楽しみでした。
滝の上部が見えるのですよ!

ツアーは本当に時間に追われてしまいますが、
自分で車を運転してはいけない場所は、ついついツアー参加になってしまいます。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-01-05 18:15:40
hygoodday1203様

写真をお褒め頂いてありがとうございます。

この滝は山間にあるので、日陰になっていて、
すこし暗いかな~~~という感じでしたが、
少しばかり画像を編集しました。

冬の凍りついた滝も素晴らしいようです。
いつか見に行きたいですね!
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-01-05 18:20:43
yuta様

さすが日本三名瀑ですよね。
ここは秋しか行った事がないのですが、
夏は涼しくて気持ちが良いでしょうね。

日が翳ると一気に寒くなりますよ。
7年前は夕闇が迫っていたので、寒くて寒くて~~~
冬は滝が氷結するそうです。
返信する

コメントを投稿