こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ヒマラヤユキノシタ

2013-12-21 19:37:39 | 庭の花
我が家のヒマラヤユキノシタ


本日2回目の更新です。


つい1週間前にはまだ蕾がなかったと思うのですが…
今日、ヒマラヤユキノシタが咲いているのを発見しました。
寒さで、花芽が伸びず、葉にぴったりとくっついて咲いています。


それから日本水仙も咲き始めました。


昨日、一昨日の雨と風で、
せっかく咲いた水仙の茎が折れてしまっています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★元気ばば★)
2013-12-21 21:14:01
テレビを見ていたら関東は荒天
水仙の花が咲いたのに・・・
はやいですね
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2013-12-21 22:16:31
せっかく咲いたのに可哀想でしたね。
気温的には今日の方が昨日より寒かったということですが、
陽射しもあった今日の方が穏やかに感じました。
散歩していても暖かでしたよ。
返信する
ヒマラヤユキノシタ (m)
2013-12-22 11:39:57
もう咲いているんですか?
うちのはどうかしら。。
みてこよう。

日差しは暖かいですけど、かぜが冷たいですね。
庭に出るのも勇気がいります(笑)
返信する
こんにちは (グリーンリーブス)
2013-12-22 14:24:35
ヒマラヤユキノシタ、我が家でも寒そうに咲いています。
でもピンクは癒やされますね~♪

スイセンが咲いて、やはりそちらは暖かいのでしょう。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2013-12-22 16:12:08
元気ばば様

昨日までは大荒れの天気でした。
風も強く、とても寒かったです。

今日は良いお天気になりましたが、やはり冷たい風が吹いています。
でも日本水仙はあちこちで咲き始めています。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2013-12-22 16:16:27
子猫の迷い道様

今日も朝から良いお天気でしたが、
風は冷たいですね。
こちらは海風がとっても冷たいんですよ~~~
波浪警報も出ていたので、日本水仙の茎がぽきりと何本も折れていました。
蕾が出始めてたばかりのものは大丈夫なので、これからが楽しみです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2013-12-22 16:20:33
 m様

ヒマラヤユキノシタは毎年1本だけ年内に咲くんですよ。
不思議です。
この花が終わると、他のヒマラヤユキノシタは春になるまで咲きません。
毎年楽しみです。

本当に今日も風が冷たくって~~~
天気が良くても風が冷たいと、外に出る気持ちがなくなります。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2013-12-22 16:23:44
グリーンリーブス様

ヒマラヤユキノシタは毎年、1本だけ12月に花が咲くんですよ。
この花が終わっても次の花は春です。
とても面白いですね。

あちこちで日本水仙が咲き始めました。
年が開けたら、鋸南町の水仙郷へ行く予定です。
香りが良いですよね~~~
菜の花も咲き始めましたので、近場のドライブが楽しみになります。
返信する

コメントを投稿