こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ちび犬くん つづき

2008-03-09 18:29:57 | テディベア
2月24日に作り始め、そのままになってしまった『ちび犬くん』を作りました。
前回は、布地を裁断したところまででしたね。

まずはチクチクと縫っていきます。
頭、耳、胴体、しっぽと縫います。

頭にある茶色の丸いものは、顔のぶちです。後から縫い付けるんですよ。

次にひっくり返しますが、縫い代がつれるので、縫い代に切込みを入れます。
そしてひっくり返します。


ちび犬なので、一つ一つのパーツが小さくて、ひっくり返すのが大変なんですよ。
隣に握りはさみが一緒に写っているので、どれだけ小さいかわかると思います。
出来上がりは、大体10cm前後の大きさです。

今日はここまでです。


夕食後続きを作ります。
完成したら、明日のブログに載せますね。
お楽しみに

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2008-03-09 21:45:50
小さいことがハサミとの比較でわかりました。
こりすさんは同時進行でいろいろとやることができるんですね。
私は手の感覚が鈍りそうでひとつずつ完成させないとダメなんですよね。どこが違うのかしらね。
返信する
Unknown (まゆまま)
2008-03-10 06:20:18
可愛い。
小さいと作成に至るまでが
大変でしょう。
でも綺麗にできていますね。
ほんと子猫の迷い道さんの
言うとおり同時進行
できるなんてすばらしいです。
返信する
時間によって (こりす工房)
2008-03-10 08:03:03
子猫の迷い道様

手が空いた時間によって、何をするか決めてるんですよ。私はかなりひどい近視の上、乱視もあり、最近は老眼も少し入ってきているようなんです。
裁縫とかビーズをするときは、お日様の光があるとき。蛍光灯の光では、目が疲れるので、細かい作業が出来ないんです。
その点編み物は、いつでも出来ますね。それから気分でやることを決めることが多いです。
ぬいぐるみは、やる気のある時に作らないと、可愛い顔が出来ないんですよ。
返信する
とても小さいんです (こりす工房)
2008-03-10 08:11:42
まゆまま様

ちび犬は、縫っている時はあまり気にならないんですが、ひっくり返すときに、「わぁ、やっぱり小さいな」と思います。

ビーズやぬいぐるみを作る時は、材料をテーブルの上に広げなくてはいけないので、時間に余裕があるときでないと出来ないんですよ。
その点編み物は1時間しか時間がなくても、ちょっと出して、ちょっと編んでということが出来るんですよね。夜もテレビをテレビを見ながら編んだりしています。
返信する
チビ犬くん完成が楽しみ (monejiiji)
2008-03-10 09:02:30
チビ犬くん、完成が楽しみです。トマム、氷のホテルTV見ましたよ。こりすさんが行ったところだと、すぐ思いました。素敵でしたね。
返信する
トマム (こりす工房)
2008-03-10 09:37:01
じじ様

トマムの氷のホテルや犬ぞりなどなど、楽しそうでしたね。「犬ぞり、体験したかったなぁ」と今でも思います。
ちび犬くん、付属のものを付ければ完成です。あと10分もあれば出来そうです。
返信する
ご無沙汰、 御免なさい~! (モナカ)
2008-03-14 05:39:16
わぁ・・
可愛いなぁ!

ホントにミニですね!
握り鋏を側において下さったのでよく分かります。

作業が大変そうですけど、 それだけに完成してからの喜びが大きいでしょうね、 きっと~
返信する
ありがとうございます (こりす工房)
2008-03-14 06:53:06
モナカ様

訪問ありがとうございま~す。

ちび犬くん、だいぶ前にキットで沢山買ったんです。
なかなか作れなくって、今頃になって作ってます。
夏になると、布地のボアが汗ばんだ手にくっついて作るのがイヤになるんですよ。今のうちに沢山作りたいですね。

返信する

コメントを投稿