こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

クリスマスツリー

2007-12-15 12:13:08 | その他の日記
今日は午前中時間があったので、クリスマスツリーを押入れから探し出しました。

ツリーです。

家には90cmのツリーもあるのですが、片付けるのが大変なので、ずっと物置に仕舞ったままです。
これは100円ショップでみつけた、ミニツリー。高さが30cmで、玄関の靴箱の上にに飾るのには丁度良い大きさです。

オーナメントも紹介します。
2年前の12月に、ドイツのクリスマスマーケットに行って、買ってきた物です。

これは一番小さくて2cmしかありません。
左側の女の子は「クリストキント」といって、ドイツではプレゼントをサンタさんが配るのではなく、クリストキントが配るといわれています。


くま好きの私は勿論これ。くまのサンタさん
大きさは3cmです。


こちらは少し大きいオーナメントです。


これは藁細工のオーナメント。
ニュルンベルクのマーケットで購入しました。


この汽車は大きいのでツリーには飾れませんね。


フェルト製のオーナメント。ニュルンベルクの職人広場のお店で購入しました。




この4つは、ローテンブルクにある「ケーテ・ウォルファルト」で購入しました。
この「ケーテ・ウォルファルト」は1年中クリスマスグッズを売っているお店として有名です。ローテンブルクのお店にはクリスマス博物館が併設されていて、とっても素敵でした。

よかったら、こちらも見てくださいね。
こりす工房 2006年旅日記

ケーテ・ウォルファルトのHPはこちら・・・日本語がないのが残念

松坂屋の名古屋本店でもケーテ・ウォルファルトのショップが25日まであるそうです。詳しい情報はこちら・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~♪ (セニョコ)
2007-12-15 22:07:09
100均のツリーでもオーメントを凝ればすごく可愛くなりますよね!
藁細工のオーナメントって凄く素敵~☆
返信する
100円ショップ侮れず (こりす)
2007-12-15 22:54:34
セニョコさんへ

100円ショップ、すごいですよ。侮れません。

藁細工のオーナメントはニュルンベルクという町のマーケットだけしか売っていなかったと思います。(6ヶ所のクリスマスマーケットに行ったんですけどね)

沢山ありすぎて、目移りしてしまって、買いそびれたものも多いんですよ。
また、いつの日かドイツのクリスマスマーケットに行くことが夢です。
返信する
可愛いオーナメント! (モナカ)
2007-12-16 07:43:54
ドイツからのお土産、 とっても良いアイディアですね~♪
こういうお土産、 大好きです!
ドイツの風景も見せて頂きましたよ~♪
私が行ったのは30年以上も昔の話。
懐かしくてシンミリしてしまいました (笑)
ドイツはフランスより素敵だ、 という印象が残ってます。 また行きたい、 いつか。。

日本のキモノを着たテディベアも写ってましたけど、 ドイツで~?
可愛いですね~☆
返信する
ドイツのクリスマス市 (こりす)
2007-12-16 08:34:36
モナカ様

数年前にニュルンベルクのクリスマス市の旅行パンフレットにひとめぼれして、やっと行く事が出来ました。今思うと夢の中の出来事のように思えます。

着物姿のテディベアは、シュタイフミュージアムの展示品です。日本限定販売のベアです。
実はドイツ旅行はクリスマス市と、このシュタイフのミュージアムが目的だったのです。シュタイフはテディベア愛好家にとっては聖地なんですよ。

是非また行きたいです。ドイツの街並みがとても好きです。
返信する

コメントを投稿