こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

テディベアを作る その4

2007-12-14 16:09:03 | テディベア
テディベアの続きを作りました。

私は1番始めは、手から縫います。
まずは手のひらの部分にあたるパッド(フェルト)と内側の腕を縫い合わせます。
モヘアの毛の部分を内側に入れながら、半返しで細かく縫います。縫った時に少し糸をきつく引きながら縫い進めます。きつくしないと、綿を詰めた時に縫い目が見えてしまうからです。

待ち針を打ったところ。


パッドとモヘアが縫い終わりました。
目打ちで、中に入り込んでいる毛を引き出します。

左側は縫ったまま。右側は毛を引き出したところです。違いがわかるでしょうか?


外腕と内腕を縫い合わせます。
やはり、モヘアの毛が外に出ないように、目打ちで中に押し込めながら待ち針を打って、縫います。



次に足を縫います。
今回は足の裏にあたる部分に刺繍を入れました。

今年の年度と、バラの花を刺繍しました。


足の内側と外側を縫います。



足の裏と縫い合わせます。

待ち針を打ったところです。


両足が出来ました。

次回は、耳と胴の部分です。
楽しみにしてくださいね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント、 有難うございました~☆ (モナカ)
2007-12-15 01:02:35
さっちゃんのところからいらして下さったんですね ♪
同じ房総という事でビックリ

こりすさんはテディベアをお作りになる様でこれも嬉しい驚きです~
私も以前作った事があったので。。
こんな風に凝ったお洒落な縫いぐるみとは程遠い下手のよこ好きしたが~
足の底に刺繍を施すなんてとっても良いアイディアですね 
私もまた作ってみたくなっちゃいましたよ~

これからもお邪魔させて下さいね~
私の方にもまたお出かけ下さい~
返信する
あらぁ、モナカさんも~ (さっちゃん)
2007-12-15 07:44:38
ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿 仲間!!
うれしいですね~

こりすさん、着々と出来上がっていますね。
しかし、手間もかかりそう・・・
出来上がりを楽しみにしている私ですが、
手が器用でしたら孫娘に作ってやったら
大喜びするのになぁ~って、残念です。
返信する
訪問ありがとうございます (こりす)
2007-12-15 07:53:13
モナカ様

早速訪問していただきましてありがとうございます。
さっちゃんのブログで房総の文字を見て、嬉しくなってモナカさんの所へ訪問させて頂きました。
モナカさんもテディベア作った事があるのですか?
テディベアに限らずぬいぐるみは大好きで、小学生の頃からキットを買って良く作っていました。
今度また挑戦して、ブログに載せてくださいね。

またモナカさんの所にお邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願いします。
房総の情報も時々ブログに載せますので、リクエストがあったらどんどんお願いします。
返信する
さっちゃんのブログ (こりす)
2007-12-15 08:02:15
さっちゃんへ

おはようございます。
昨日のさっちゃんのブログコメントで、モナカさんの房総出身という書き込みを見て、早速訪問させていただいたんですよ。ブログ友達の輪がどんどん増えていくのでとても嬉しいです。

テディベアは少しずつ、進んでいます。
始めは作るのが難しいかなと思っていましたが、そんなに難しくないですよ。ぜひ孫ウサギちゃんに作ってあげたらきっと喜びますよ。
返信する
Unknown (元気ばば)
2007-12-15 11:46:27
両足のす集とはしゃれていますね。

うれしいこと、このブログ実はアメリカ経由で遊びに来たのです。
誰かさんから→誰か→ → そうしたらこリスと名前がありました。
うれしい!
いつものこりすさんだった。
返信する
ブロ友の輪 (こりす)
2007-12-15 13:11:54
元気ばば様

アメリカ経由でこちらに訪問してくださったんですか?ネットというのは本当に素晴らしいですね。
どんどんブログ友達の輪が広がって、本当に嬉しいです。

去年のベアにも足の裏に刺繍したんですよ。
12月誕生日の友人に毎年ベアをプレゼントするので、去年から入れてみました。バラは彼女が好きな花なのです。そろそろ本腰を入れて作らなくては、間に合わなくなってしまいますね。
返信する

コメントを投稿