こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ゼフィランサス シトリナ

2009-08-15 20:56:01 | 庭の花
ゼフィランサス シトリナが咲きました。

前回はお出かけした日に咲いたので、花を見ることが出来ませんでしたが、今朝1輪咲いているのを見つけました。

我が家にはゼフィランサスのシトリナとカリナタとタマスダレの3種類がありますが、タマスダレが1番多く、シトリナは1株だけになってしまいました。
大事に増やしていきたいです。


シトリナ




花の直径はタマスダレと同じくらいです。


カリナタ


カリナタは今日も咲いています。
こちらは花が大きいです。

タマスダレはもう少ししてから咲き始めます。
秋になると3色揃って咲いているのを見ることが出来るんですよ。


タカサゴユリ


タカサゴユリも沢山咲いています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花綺麗ですね~ (ピッピ)
2009-08-15 21:37:13
タカサゴユリくらいしか解りません
お花の名前は中々覚えれないです
お花の少ないこの時期に咲くと
嬉しいですね~
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2009-08-15 22:07:17
こちらはタマスダレも咲いています。
ピンクも、白も、黄色い色も綺麗ですね。
黄色い花は見た記憶がありません。
以前ピンクの花の缶詰を羽田空港で買って
育てたことがありましたが、そのうちに
無くなってしまいました。
返信する
Unknown (太陽の息子)
2009-08-16 06:25:24
ひさしぶりに。散歩に寄って見ました、
返信する
Unknown (元気ばば)
2009-08-16 06:47:21
お盆なので編み物はお休み・・・?
こりすさんの奮闘振りが見られず
ちょっとさみしい
返信する
1度では (こりす工房)
2009-08-16 09:57:11
ピッピ様

お花の名前って絶対に1度では覚えられないですよね。
私もゼフィランサスってやっと覚えましたよ。
自分の家にある花は何とか少しずつ覚えていってます。
コスモスの花が咲くと、庭も明るくなるんですが、今は花が何もないんですよ。
返信する
カリナタ (こりす工房)
2009-08-16 09:59:07
子猫の迷い道様

タマスダレ、ご近所では少し咲いているところがありますが、我が家はまだです。3色咲いたら綺麗ですね。

カリナタ、球根が腐ってしまうようですね。
今年の春、実家にカリナタを植え替えたものを持って行ったのですが、いつまでたっても駄目なので、掘り返してみたら、球根がなくなっていました。長雨で駄目になってしまったみたいです。
返信する
はじめまして (こりす工房)
2009-08-16 10:09:28
太陽の息子様

訪問してくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
少しずつ (こりす工房)
2009-08-16 10:11:08
元気ばば様

お盆はズボンの裾直しをしていたら、半日が終わっていました。
編物は夜、やってましたよ。
黄色のレース糸も少しずつ進んでいます。
返信する

コメントを投稿