こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

テディベアを作る その7

2009-01-14 20:31:45 | テディベア
あと一息で、テディベアが完成です。

頭が出来たら、ボディとジョイントします。
ボディの首の位置に、頭のピンを指し込みます。
ボディの内側から見て、ピンにディスクを指し込み、ピンをクルクルと巻き上げます。
コンビーフのカンをあけるときに巻き上げるような感じです。
が、このピンは硬くて大変なんですよ。


次に手と足をジョイントします。


ボディの後ろ側があいているので、ここから綿を詰めます。


形が完成しました。

顔です。


足の裏のバラの刺繍です。


最後に仕上げをします。
毛足を整えて、顔の毛を少しカットして、
いつもは首にリボンを結ぶのですが、今年はどうしようかな?

次回のお楽しみです。


今日のお弁当

ノリ弁、梅干、キュウリのキューちゃん
ハンバーグ、目玉焼、豆苗ともやしのワカメのサラダ、アサリの佃煮、
ミニトマト、野菜巾着の煮物


今回、豆苗とモヤシのワカメのサラダを作りましたが、このアイディアは、ブログ友達の万亀さんのレシピです。
好みのドレッシングで和えるのですが、私は柚子ドレッシングにしたらとても美味しかったですよ。柚子ドレッシングは、先日熊野古道に行ったときに買ってきたものです。

万亀さんのブログはこちらです。  クリック

彼女のレシピは時々参考にさせてもらっています。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元気ばば)
2009-01-14 20:55:34
熊ちゃんの足の裏の08の数字は?ですか?
返信する
可愛いい~♪ (きゃおきゃお)
2009-01-14 23:44:03
目って 難しいと思うけど、愛らしく仕上がりましたね。
すごいですw
返信する
おはようございます! (humsum)
2009-01-15 02:56:27
わーつ、いよいよ..
完成ですね..
作業工程を丁寧に
ありがとうございます!!
こうやって作るのですね..
最後の足の裏は..
ナイスアイディアですね..
返信する
2008年です (こりす工房)
2009-01-15 08:09:18
元気ばば様

そうです08は数字2008年の意味です。
毎年プレゼントしているので、年数を入れています。本当は12月の誕生日にプレゼントしたかったんですけど、間に合いませんでした。
出来上がったら、早速プレゼントしなくては…
返信する
目は難しい (こりす工房)
2009-01-15 08:13:18
きゃおきゃお様

目の位置を決めるのは難しいですね。
小さいベアは1ミリ違うと、全然違った顔になります。
以前は待ち針の丸いピンの部分を油性マジックで真っ黒にして、それを目の位置に指して決めていたのですが、大きいベアを作るときは目が小さすぎて全然わからなくって…
最近はチェッカーといって、色々な目の大きさに針がついているものがあって、とても便利になりました。
今回はそれを使って作りました。
返信する
最後の仕上げ (こりす工房)
2009-01-15 08:17:02
humsum様

最後の仕上げをして完成になります。
いつもは首にリボンをつけるのですが、今年はリボンではないものを…考えています
また完成したら載せますので、見てくださいね。
足の裏は、一昨年くらいから年度を入れるようにしました。バラはプレゼントする友人の好きな花です。

返信する
テディー完成ですね (monejiiji)
2009-01-15 10:27:33
テデイ完成ですね。作業工程結構面倒で、力もいりそう。でも完成して、好きな方に差し上げるときが楽しみですね。手作りのものは、いただいたときに気持ちが伝わりますね。仕上げが楽しみです。
返信する
可愛く完成 (万亀)
2009-01-15 11:05:58
見えない所が大変なんですね。力仕事だったなんて・・・。でもその甲斐あって、可愛いくまさんが出来て良かったですね。どんなオシャレをして、お友達に届くのでしょうか?きっと喜ばれますね。大事にされるくまさんが目に浮かびます。
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2009-01-15 16:52:48
実は私はテディ・ベアが大好きで、
店に行くといつも妻にあれは?ッテ聞く方です。
いつも妻は笑うだけ。
こんなの家で作ってくれないかなー。
ふっふっふ
今日もスマイル
返信する
手渡しできる (こりす工房)
2009-01-15 17:12:40
じじ様

やっと形が完成しました。
ベアは顔を作るのが繊細なので、気分の乗っているときでないと可愛い顔が出来ないんです。
一生懸命作れば2日もあれば出来るのかもしれませんが、作っている工程を楽しんでいます。

プレゼント、いつもは送っているのですが、今回は直接手渡し出来ます。
楽しみです。
返信する

コメントを投稿