こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

テディベアを作る その6

2009-01-13 19:51:06 | テディベア
去年から作っていたテディベア、再開しました。

パーツを縫うところまで終わっていましたので、
今日から、綿を詰めていきます。

先ずは頭からです。
その前に、テディベアは首と両腕、両足を動かすことが出来るんですが、このハードディスクというものを入れるんです。



頭に綿を詰めます。カチカチになるまで詰めるんです。
そしてディスクを入れて、ぐし縫いをして縮め、ディスクが落ちないようにします。


縫い縮めたところです。


次に耳をつけます。(人によって、目を先につけたりします)
耳の位置を決めて、待ち針で止めておきます。



耳を縫い付けます。

鼻の周りの毛を刈り込みます。

グラスアイです。

金具の丸くなっているところに糸を通して、ペンチで金具をつぶします。
そして、顔に縫い付けます。
鼻の刺繍をします。

顔が完成しました。


今日のお弁当


ノリ弁、梅干、沢庵
コロッケ、切干大根の煮物、花豆、葉唐辛子佃煮、ゆで卵、貝割れ大根、ミニトマト


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い顔 (こりす)
2009-01-14 00:26:25
今晩は~
何時も感心する事ばかり、この熊さんもこんなに手間を掛けて作るのですか?私にはとても出来ません。
目の付け方で、顔の表情も変わって
来るでしょうから、難しいですよね。出来上がりが、楽しみです。

お弁当見ていたら、今丁度小腹が空いて来ているので、凄く美味しそうに見えて食べたくなりました。
返信する
Unknown (humsum)
2009-01-14 01:24:27
おはようございます!
テディベアの作業工程..
初めて拝見です..
動く部分は、ハードディスクと
いう器具をいれるのですね
パソコンのハードディスクと
名前が一緒ですね..(微笑)
顔を拝見したら..
微笑んでいますね..可愛いです..
今日は、定期検診に行ってきます..
返信する
ぬいぐるみの作り方と同じ (こりす工房)
2009-01-14 08:05:43
こりす様

テディベアを作る工程は大まかに分けると布の裁断、縫う、綿を詰めると、他のぬいぐるみと変わりは無いのですが、手足を動かすジョイントを見たことが無いと思い、ブログに載せてみました。
このジョイントをつける作業が、苦手です。
ピンをクルクルを巻き上げるのです。ピンが硬くて、なかなか上手に巻けないんですよ。

お弁当もブログに載せると思うと、頑張って作れます。
それでないと、すぐにサボってしまいます。
返信する
ハードディスク (こりす工房)
2009-01-14 08:12:20
humsum様

ハードディスクって、パソコン用語でしたね。(笑)
グレーの大きな丸いものが厚紙、他は金属で出来ていますので、これを入れたベアは丸洗いが出来ないんです。
反対にプラスチックのもあります。
これは丸洗いできます。

私はクマというと、どうしても男の子というイメージがあり、顔が男の子っぽくなってしまうんですよ。今回もちょっと男の子っぽいですね。

今日は定期健診ですね。
お気をつけて行ってらっしゃい。
先生に花マルもらえると良いですね。
返信する
Unknown (元気ばば)
2009-01-14 08:56:32
このように作るのですね便利グッズありです。
BABAの不得意分野です。
教えてほしい
返信する
Unknown (小百合)
2009-01-14 12:48:42
可愛いベアーちゃんはこうやって
出来上がるのですね!
丁寧な作業、いつも感心しっぱなしです!
返信する
ビックリ (万亀)
2009-01-14 15:15:25
大きな金具が入っているんですね、ビックリしました。可愛いお顔ですね。鼻の周りの毛はカットしてしまうんですね。またまたビックリです。でも本物のくまさんも鼻の所には毛無いですよね。次の工程が楽しみです。
返信する
可愛いですね~ (ピッピ)
2009-01-14 15:35:36
目の付け方によって表情が
変わってくるでしょうね~
2つと同じものが出来ないって感じかしら・・
ブルーのベアちゃん可愛いですね~
全部の出来上がりも楽しみです♪

赤いミトンも完成したのね~
3つも出来ていたんですね~
返信する
わかりにくいですね (こりす工房)
2009-01-14 20:00:39
元気ばば様

去年のブログで作り方を載せたので、今回はざっと大まかに紹介しましたが、わかりにくいですね。
今度また作るときに、詳しく載せたいと思います。

私も習いに行きたいと思いながら、東京まで行くのが億劫で…
本とにらめっこしています。
返信する
簡単な紹介で (こりす工房)
2009-01-14 20:03:04
小百合様

今回は簡単に作り方を載せました。
プロの方はきっと何か他にコツがあるのではないかしら?といつも思っています。

あと一息で出来上がりです。
お楽しみに~!
返信する

コメントを投稿