こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

北海道ガーデン街道の旅 15~富良野・ファーム富田1~

2011-09-04 18:41:08 | 旅行―北海道
ラベンダー畑と秋の彩りの畑


『森のガーデン』を見学した後は自由時間です。
効率よく回らないと、ファーム富田のショップを見る時間もなくなってしまうかも…

ファーム富田

森のガーデンの隣にある
トラディショナルラベンダー畑を目指しました。



まずファーム富田の地図です。
ネットよりいただきました。


地図の上部中央に
「ファーム富田の施設にはこのマークがついています」という文字がありますが、
その部分が『森のガーデン』です。

道からはかなり急坂です。
ラベンダーを見ながら坂を上ります。


一番上まで上ると、こんな景色です。

手前がトラディショナルラベンダー畑で
中央の建物がポプリの舎やプロシェの舎などです。
遠くに十勝岳連峰がかすんで見えます。


トラディショナルラベンダー畑からみた森のガーデン方向

左上に見える大きな1本の木は昨日のブログのトップの写真の木です。




次に彩りの畑を目指しました。
森の舎の前が展望台になっていたので、上ってみることにしました。










森の舎はアイスクリームや飲み物が売っていました。
メロンソフトを食べました。
王道はラベンダーソフトなんでしょうけど…
他の場所でいろいろラベンダーソフトを食べているので…

カップもおしゃれで可愛いですね。


場所:北海道空知郡中富良野町基線北15号
電話:0167-39-3939
入場無料

ファーム富田のHPはこちら

ファーム富田は今でこそ、こんなに人でにぎわっていますが、
一時はラベンダー畑がなくなってしまう危機もあったそうです。

こちらをご覧ください。  クリック


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (hsrolay理恵)
2011-09-04 21:21:37
こんばんわ
北海道旅行、楽しく読ませていただきました。
自分が旅しているような気分です。
本当に不思議です。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2011-09-04 22:58:11
広いので、脚力がものを言いそうです。
上からの眺めはそんな疲れも吹っ飛びそうですね。
吹き抜ける風に乗って香りも飛んできそうです。
返信する
あの時の思い出 (小百合)
2011-09-04 23:10:47
ラベンダーの香りが漂ってきそうです。
いい時期に行ってきましたね。
一昨年行ってきましたが、
また行きたくなりました。
返信する
Unknown (メンカ)
2011-09-05 06:03:45
富田牧場に行ったのは何年前だろう。
ラベンダーやほかの花がたくさん咲いていてとてもきれいだったのは覚えています。
でも、富良野自体にあまりいってないこともあり、最近はご無沙汰です。
今年の夏は富良野にいったのですが、残念ながらよる時間がありませんでした。
今度はゆっくり散策してみたいです。
返信する
Unknown (ララママ)
2011-09-05 11:57:35
私たちが行ったのは8月中旬。
なので、ラベンダーは終わっていました。
バスの中から、「あそこがラベンダー畑ですよ」と教えられ通り過ごしたことを思い出しました。
散策も坂があっていい運動になりそうですね。
返信する
ストライプ~ (はなこころ)
2011-09-05 14:38:21
綺麗~
ラベンダーの紫が
ストライプを
ひき締めて、ますね~
綺麗~

・・はなこころ
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2011-09-05 15:48:26
ワーー、ラヴェンダーーー

ラヴェンダーの香りがここまで伝わってきます。

今日もスマイル
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-09-05 17:29:49
hsrolay理恵様

体調を崩して、旅日記の進みが遅くてすみません。
ガーデン街道というだけあって、素晴らしいお花と庭をめぐるたびでした。

まだまだ続きますので、見てくださいね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-09-05 17:31:52
子猫の迷い道様

ファーム富田は売店のあるほうは、平で歩きやすいのですが、
トラディショナルラベンダー畑の方は急坂です。
天気もよく暑かったので、汗が吹き出るといった感じでしたよ。
あたり一面ラベンダーの香りに包まれていました。
幸せだな~~~って思いました。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-09-05 17:33:40
小百合様

札幌からですと2時間くらいでしょうか?
近くに住んでいたら、暇さえあれば行きそうです。(笑)
やっぱり7下旬のラベンダーの季節が最高ですね。
以前春に行ったことがありますが、ラベンダーは大きな株だけでした。
返信する

コメントを投稿