こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

台北旅行 4 行天宮

2013-09-06 18:00:14 | 旅行―アジア
行天宮


台北旅行2日目の朝、少し早起きをして、ホテルから近い行天宮へ行きました。

台湾の人は何か悩み事があると必ず、参拝して占って貰ったりするそうですよ。
ここの一番の神様は「関羽」です。商売の神様ですね。


ホテルの前の大通りをまっすぐ10分ほど歩くと行天宮が見えてきました。

到着は6:30ごろ
もう、綺麗にお掃除をしている人がいます。

昼間はこの門の近くに、お供え物のお菓子や果物を売っている人が大勢いるのですが、
さすがに朝早いので誰もいませんでした。
帰りでて来たら2人くらいいましたが…


門をくぐります。


こちらがメインの建物


両側に

こういう建物があります。

中に入りましたが、朝早くから参拝客が多くて、中の写真を撮るのを躊躇して撮ってきませんでした。

建物の外側の写真だけです。


中心の門

両側に狛犬さん


そして狛犬さんの脇の柱には

龍の彫刻

屋根にも龍




こちらは鳳凰


屋根瓦


中心の建物の屋根の上に


極彩色でとっても派手!
でも、これが見ていて楽しいんです。


屋根の上に人形?



ガイドさんがいれば聞けるのですが…


敷地内に可愛い花が咲いていました。



簡単にぐるりと見て周り外に出ると
マンホール発見


以前来たときは見つけられなかったマンホールです。


行天宮の御参りの仕方などはこちらを見てね  クリック


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2013-09-06 22:40:15
本場に行かなくても、電車でしばらく行った場所に
この造りの大きな建物があります。
以前ブログで紹介しましたが、極彩色の建物は
見ていて楽しいですね。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2013-09-07 00:28:37
関帝廟と二本立て? なんですねぇ

多くのアクセサリーがあるの、西欧の教会にも似てるやうなぁ

日本の寺社は地味ぃ ww

狛さま  多謝
返信する
台湾旅行 (yuta)
2013-09-07 01:04:42
こんばんは
派手な色や飾りがやはり日本とは
違いますね^^
返信する
おはようございます (こりす工房)
2013-09-07 09:09:58
子猫の迷い道様

電車で見に行ける場所に、こういう建物があるっていいですね。
じっくり見て撮影してみたくなります。

こんなカラフルな建物が近くにないので、とても楽しいです。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2013-09-07 09:17:56
雨漏り書斎主人様

皆さん真剣に御参りをしていました。
台湾の人は何かあるごとに、占いや相談に来るそうです。

本当に派手ですよね!
見ていて楽しくなります。
こちらの狛さまは左右対称の形なんですよね。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2013-09-07 09:27:44
yuta様

日本の寺社は地味ですからね。
こういう派手なものを見ると、テンションが上がってしまいます。
台北滞在中、何箇所か見て回りましたので、また後日紹介します。
返信する

コメントを投稿