こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

四国旅行15-安並の水車群

2011-01-03 20:54:10 | 旅行―四国地方
水車群


今日はのんびりしすぎて、ブログの準備が遅くなってしまいました。
ライトな更新です。

四万十川の下流の安並(やすなみ)という地区に水車群があります。
今では観光用に設置されているそうです。
10分程度の立ち寄りです。
というのも、小さな公園になっているだけでした。


一列に並んで、大小さまざまな形のものがあります。

とりわけ大きな水車




日が傾き始めましたが、このあと竜串により足摺岬に泊まりました。
竜串は次回に!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2011-01-03 23:49:32
水車があるだけで長閑な風景と思うのは
現代で、昔の人は田圃の水の確保には
苦労したのでしょうね。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2011-01-04 00:26:04
ぢゃぁ 粉を挽いてる訳ではないんですね ww

10基くらいでせうか?
返信する
おはようございます (こりす工房)
2011-01-04 09:47:25
子猫の迷い道様

水車の風景って気持ちが和みますね。
私が生まれたところは海の側でしたので、みたことがなかったんですよ。
でも、何故だか懐かしいって思うのは、日本人だからでしょうか。

ここも田圃の水の確保の為に水車があったようです。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2011-01-04 09:49:48
雨漏り」書斎主人様

昔は田圃の水を確保する為に設置されていたようです。
粉引きの役割ではなかったようです。

10基もなかったですよ。
6~7基といったところでしょうか。
一列に並んでいるのは、見ごたえがありました。
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2011-01-04 11:34:18
この水車まだ現役なんですよね。
珍しい風景ですね
返信する
こんにちは-。 (秋桜)
2011-01-04 12:31:15
こんにちは-。こりす工房さん。

水車いいですね-。何だか日本そのもの
という感じがしますね-。

寒さの方はいかがでしょうか-?

私は寒い寒いばかり言っておりま-す。
返信する
こんにちわ ()
2011-01-04 15:42:59
のどか~(^^)

うん、そうそう。
鴨川には、ない風景だよね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-01-04 17:47:24
★元気ばば★様

この水車、観光用なんです。
昔は使っていたようですが、今は公園になって整備されています。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-01-04 17:49:38
秋桜様

水車って日本の原風景みたいでいいですよね。
情緒がありますね。
ここは観光用なので、ちょっと残念ですが…

こちらも朝晩は冷え込んでいます。
日中は家の中にいると暖かいですよ~。
家から外に出れません…
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-01-04 17:51:27
空様

鴨川あたりでは水車なんて見かけないよね~
小学生の時に、内浦山県民の森で始めて水車を見たとき、ちょっと感激したのを覚えています。

田圃の中に水車が並んでいるって、のどかだよね~

返信する

コメントを投稿