こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

山陰旅行 8 出雲大社1

2013-11-28 13:10:54 | 旅行―中国地方
出雲大社・神楽殿


山陰旅行2日目です。


日程(10月10日)

玉造温泉(8:00発) ― 出雲大社【昇殿参拝(120分)】 ― 大根島・由志園【昼食(65分)】 ― 境港(45分) ― 三朝温泉【もみの木の宿 明治荘】(16:30着)


島根県松江市から出雲市へ向かいます。
途中宍道湖を通ります。



宍道湖といえば「シジミ」

多分シジミ漁の船ですね。


出雲大社
木製の鳥居(バスの車窓から撮影)

この鳥居の前から、「出雲全日本大学選抜駅伝競走」がスタートするんだそうです。
旅行した日は10月10日、4日後の14日に今年は行われたのですよ。
テレビで見ていたら、見覚えのある景色が写っていました。


駐車場近くには大きな日の丸が!


この日の丸を挙げている柱の高さはなんと48m
日の丸の旗は畳75枚分だそうです。
日本一の大きさの日の丸です。


今回昇殿参拝がツアーに含まれていました。

神楽殿に入り参拝します。


大注連縄


この注連縄は長さ13メートル、重さ5トンだそうです。



この額の後ろ側にステンドグラスが見えます。

祈祷後、境内を散策です。


大国主大神の象がありました。




何か神話がモチーフになっているのでしょうね。


出雲大社はまだ続きます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (グリーンリーブス)
2013-11-28 16:18:19
出雲大社、立派ですね。

宍道湖の近くにブログのお友達がいます。
宍道湖大きいのでしょうね。
何か神秘的な感じがします。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2013-11-28 16:34:55
グリーンリーブス様

出雲大社、平成の大遷宮ということで人出が多かったですよ。
それにとても広くて全部は歩けませんでした。

宍道湖、私も始めてでした、
ずっと湖の湖畔をドライブしてましたよ。
とても素敵でした。
夕焼けが一番素敵みたいです。
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2013-11-29 16:03:39
こんにちは。こりす工房さん。

立派なたたずまいですね-。

素晴らしいなあと思いました-。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2013-11-29 16:30:43
秋桜様

今年は平成の大遷宮で観光客がとっても多いそうです。
この注連縄は有名ですよね。
とても大きくて広くて、全部の敷地内を歩くことが出来ませんでした。

返信する

コメントを投稿