こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

信越花めぐりの旅 6

2013-06-15 18:16:07 | 旅行―中部地方
美人林


本日3回目の更新です。


信越の旅、大崎ダム公園で桜を見て、1日目の見学は終わりホテルへ~~~

途中の景色です。(車窓から撮影)




雪山見ると嬉しくなります~~~
だって千葉県には高い山がないから。
雪も滅多に積もらないし…


ホテルグリーンプラザ上越に到着したのは、早めの16:30でした。


ホテルグリーンプラザ上越は去年11月に奥只見へ紅葉を見に行った時に泊まったばかりですが、
今回の宿泊は本館でした。(前回はコネクション館)

部屋から見た風景(スキー場が見えます)


ホテルの部屋ですが、
最上階の4階だったこともあって…

部屋が狭い!
と思ったら画面左側に階段があり、メゾネットタイプでした。

上の部屋は

ベッドルームです。

前回のコネクション館はベッドが2つでとっても狭かったのですが、
今回は下の和室でゆっくりくつろげました。



2日目(4月30日)

ホテル7:40発 ― 美人林(十日町市)(35分) ― 長野県飯山市の菜の花(30分) ― むれ水芭蕉園(35分) ― 高山村シダレザクラ(5箇所を回る) ― 上田駅(18:59発) -あさま546号― 東京駅(20:28着)


2日目の最初の見学地は
十日町市松之山地区にある美人林です。

樹齢80年のブナ林なんですよ。
ブナは80年と言っても若木になるそうで、
細くてすらりとした木が立ち並んでいる姿が美人に見えるということで美人林と呼ばれるようになったそうです。

松之山地区の風景




棚田が広がっていたりして、霧も出ていたのでとても幻想的な風景でした。
それにまだ雪が沢山残っていましたよ。


美人林を散策します。


まだ雪が沢山残っています。

そして霧が出ているので、とっても幻想的で美しいです。
若葉の黄緑色が気持ちがいいです。






雪解けが始まっていました。
林の中を歩くと、木の周りの雪がなくなっています。
雪解けって木の周りから始まるのだそうですよ。

2013年のツバメ 6.15

2013-06-15 11:35:05 | ツバメとメジロ
今日のツバメの巣


本日2回目の更新です。



今日のトップの写真、小首をかしげた雛がとっても可愛く撮れました。

それにしても、もうこんなに大きくなって~~~
一番大きい子は親と区別が付かないくらい大きいです。

右端の子は頭の大きさを比べても、まだまだ小さい感じですよね。

4羽しか写っていませんが、


今朝一番先に撮った写真は

ちゃんと5羽いるのが確認できていますので、
ご安心を!

黄色のスカシユリ

2013-06-15 11:21:55 | 庭の花
スカシユリ


今朝黄色いスカシユリが3輪咲きました。

朝の雨上がりの一枚です。


2006年に茨城へ花菖蒲とアジサイとスカシユリを見に日帰りバスツアーに参加したのですが、
その時買った1本のスカシユリが増えて増えて~~~

実家にも分けてあげましたが、
現在、我が家には大きな植木鉢3つのスカシユリがあります。

今年は植え替えてあげようかと思っているくらい、増えているんですよ。