千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

古ノ一オッペケコーラス隊

今日博多では新駅ビル「博多シティ」がオープン

全国的には桃の節句でした。

どちらにも縁の無かおいしゃん
夜はゆらりんボランティアの日です。

今日はノリ、山台苦、おいしゃんのベストメンバーの日やったですが
お客さんな4名。

ゆらりんは「おひままつり」でした。

山台苦氏は変な体制で昼寝して腰痛めました。
火傷もしました。
災難日です。

ヤマ作業も愈々本格的に予定が立ってきて
中洲流からも山台製作のご挨拶も来たて言うこのごろ
キモサベ、ウイッシュボンから呼称ば
本来の「山台苦」に戻しておきます。

こげなお客さん少ない日はメニューの試作です。



上、ノリ作「オニオンリング」
下、おいしゃん作「焼ビーフン」



これなんでしょう?

玉葱の芯です。ノリちゃんのまな板見て
これなんかいな?て思うて写しました。



焼きビーフンのアップです。美味そうでっしょ!

この後3回も「お吸い物」の試作もしました。

今日のは全部おいしかったです。

話しかわって・・・

今度、博多人形師「田中比呂志」さんの受賞パーティーで
山台苦氏がオッペケペば披露するようです。
中洲流オッペケコーラス隊が応援に駆けつけるそうです。

本来ならば音さんの地元である我が古ノ一(旧中対馬小路部)が
オッペケコーラス隊を務めるべきなのですが・・

オッペケペー.wmv

ヘタかろうが・・

古ノ一は過去山笠飾りにも音さんば飾ってきました。
音さん、生誕の地が古ノ一町内であります。

いや勤めないけません。
古ノ一のメンバーでオッペケコーラス隊ば結成し
音さん関係のセレモニーにはいつ何時にも
即座に駆けつけられるごと日頃から稽古せないきません。
特に中対馬小路「落I家」の二人は・・

受取町ていうといまた仕事が増えましたね!

また取締が変なこと言い始めたて嫌がるでしょうが
中洲流に任せておいてはいけません。

前回の当番で音さん飾りば乗せて川上家から
お礼のご挨拶に来ていただいた縁もございますけんね。

今の役員、こげなこと知りめえ?

オッペケペオッペケペ♪オッペケペッポ~ペッポッポ~

九州新幹線も全線開通
博多の駅も新装開店、博多の町が活気付く♪
ところがどうかい?儲けはこちらに来んかった・・

地道な博多の発展は、今も昔も街づくり
自治の力で町づくり
おまけに博多で子づくりも・・

オッペケペオッペケペ♪オッペケペッポ~ペッポッポ~♪

おまけにまひとつペッポッポ~


おそまつ・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

山笠大好き
オニオンリング!!
おいしゃん、おはようございます。
オニオンリング、好きです♪。
メニューにあったら嬉しいです♪。

オッペケコーラス隊を聞いてると、ものすごく励まされるというか、勇気が出ます

川上音二郎は、知れば知るほどすごい人物。
貞奴さんも、すごい美人だし・・・
女優第一号が博多出身ってのも大いに誇れることやと思う
こんな偉大な人を生んだ郷土博多の今後の発展のためにも、音二郎演じさせたら最高!な、人がいたらいいと思う。
前途多難やろうばってん・・
川上音三郎
オッペケペの歌詞、
着眼点は素晴らしいけど、
一般大衆に分かり易く
インパクトある歌詞にするには、
もう少しやね。

もちろん、取敢えずの、ブログ用の
思いつき歌詞ていうとは分かっとうちゃけど!
本気で内容を詰めるよう(バレー部先輩として)

完成したら、
川上音三郎(オッペケコーラス隊隊長)に
赤鉛筆でチェックしてもらうよう!

風呂も入らず、寝る!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日のゆらりん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事