千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

週末から・・・・

2017-09-05 23:48:55 | たわごと
博多はすっかり秋の気配が漂い始め過ごしやすうなりましたばってんが
盆明けからおいしゃんなんとなく体調がすぐれません。

ミヤオとの関係もミヤオの体調不良回復以来、以前と違い親密になっとりますばってんが
肝心のおいしゃん、どこが悪いかわからんし気分がすぐれませんと。

なんでやろ?

それでも記念誌作成は大詰め、おいしゃんが原稿書かな話も先にすすまんけん
日曜日は原稿書きに没頭しとりました。気づいたら朝から何も食べんとりませんもん

こちら今回の記念誌のゲラ刷りです。間違い個所、訂正個所のチェックもせななりません。







アキラさんなテキスト原稿は最後にチェックするけん全体の構成ば先に・・て言いますばってんが
もっぱら原稿書きばっかりしよるおいしゃんとしては
誤字脱字、言い回しの訂正やらが気になってしかたのありまっせん。

夕方やっと朝から初めての食事は手間のかからん「うろん」です。



一日費やしてしもうたけん夜になって洗濯とお弁当のストック作り
原稿書きやらちろり亭やらで忙しかです。
したら今日は雨降りですやん


はいっ!おかずは全部一緒、八文字組の納会に差し入れされた満願寺唐辛子も
入っとります。

明けて月曜日、これも八文字組納会で貰うたゴーヤ入りのスムージで朝食。
午前中は先週に引き続き事務所でK嶋さんのPCレスキューです。
いつもながらお土産頂きました。恐縮です。
PC教室しよる頃からのおつき合いて言うかおいしゃんが学生の頃からのおつき合いですもんね。

LINEグループで周ちゃんに午後からK嶋さんから頂いたお茶菓子食べながら原稿の校正せん?て
お誘いしました。

「おやつの時間に来る」

いつもの土曜日の編集会議はレイアウト中心の話に終始しますけん
原稿は普段のやりとりでしよります。

したら3:00前ふらっとパンダさんも来たや無かですか?

「おっ!気合いが入っとる、一緒に原稿チェックの加勢に来たかな?」て
思いよったら・・・・・・

「ホームセンターに行ったけん・・茶菓子があるて言いよったけん寄った」

こげんあります・・・・

周ちゃん提案の当番町業務についての頁ば追加しょう
当番町がどんだけ大変か?一般若手に知って貰うとが理由です。

おいしゃんな頭の中にあるけん割愛していっつも周ちゃんに指摘されます


「仕事はそれだけや無かろうが」


「遠慮せんで全部書かな、これだけ役員は仕事しよるって」

今回は役員の仕事に詳しゅう無か立場で周ちゃんがおいしゃんにインタビューして
周ちゃんが原稿ば起こすことになりました。

いろいろあれも載せたいこれも書きたいて思いますばってんがそれ言いよったら
結局おいしゃんが原稿書かななりまっせん。町の記念誌やけん
これは博多の歴史、これは大黒流のことやけんて割愛しよりますばってんが
記念誌には取りあげんばってんが調べよったら色々興味の湧いてきまます。

中でも今回、論議したとは山笠の当番のこと。
その昔は松囃子やら山笠の当番は一つの町が一切の当番ば務めよったっちゃばってんが
現在は「流」で当番ば受け持つところが多くなっとります。

「流当番制」は東流て思われとりますなってんが
大黒流も今は「流当番制」で運営しよります。
東流と違うとは東流は当番町ば儲けんで流委員で運営しよるばってん
大黒流は同じ「流当番制」でも12ヶ町が持ち回りで流の当番の世話をする
世話当番て言うやりかたばしております。
あくまで流の決定事項は12ヶ町の合議で決められます。


そのへんばどげん書いたら一般の人にわかってもらえるか?
分からんでちゃ山は舁けるっちゃばってんがその辺は記念誌ではこだわっとります。
また、「流」ちゃ山笠だけの組織や無かとばい。
もともとはこげんで今はこうなった・・これもちゃんと書いとります。

したら他の流はどげんしよっちゃろ?
もともと流は別個の自治組織やけん他流の深い内容は分かりません。

西流の同級生のJ一郎にLINEで確認・・・・

「ふ~ん」良うわからんかった

流、流で色々祭りの存続に苦労しよるしやり方仕来りも
今の時代でも違うっちゃね~て今更ながら実感しました。

そげな事もありながらの今回の記念誌作り・・・・・
どこに出しても恥ずかしゅうなかごと作りあげないけません。

古ノ一HPでは「秋に発刊」てかいたばってんが出け上がるかいな?

一番問題の資金ば心配しとります。

協賛も寄付も一切無か手弁当でやりくりしよる記念誌
全部掃けても赤字覚悟しとかないけません。
それでも今の若手、新規参加者に祭りの根源ば知って貰うとが
今回の目的ですけん・・・・・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本の行く末・・

2017-08-12 01:29:53 | たわごと
今回はおいしゃんのたわごとですけんこらえとってください・・・
ばってん本質考えな日本も、博多も、山も無かけんですね・・

おいしゃん櫻井よしこさんとケントギルバートさん大好きです。
本当に日本のこと考えてありますね・・・・

素晴らしい民族が、どっかで日本はすり替えられとりますもん。
それはやっぱ大東亜戦争で負けたに他ならんとです。

日本は「大東亜共栄圏」の確立ば目指して立ち上がりヨーロッパの植民地支配から
アジアば解放したとです。
侵略したとでは無く解放したとです。朝鮮半島しかり。
韓国が何やらかんやら言いようとは全部ウソ。嘘言わなあの国家はなりたたんですけんね。
軍艦島にしても娼婦問題にしても全部うそですけんね・・・
朝鮮に教育施したとは日本ですけん。
日本が朝鮮統治しとった頃は反日感情は皆無ですけんね・・・
20万人の娼婦も嘘ですけん。軍漢島の労働者もほとんど日本人。
韓国からの労働者も希望者で正規の雇用ですけんね。
マスごみに惑わされたらいかんですよ!

歴史見て見たら一目瞭然です。

今侵略しよるとがロシアと中国ですやん、未だにこげな国があるとですバイ

そげな変な国に囲まれた日本は米国の安保の傘に守られておるとです。
ましてやキチガイ、人攫い国家もすぐ近くにおっていちゃもんつけますやん・・

攻めてこられたらどげんなります?
日本は戦争はせん他国の侵略はせんて言うたっちゃ自国は守らないかんめえもん。
そのために自衛隊ば「国防軍」て憲法で明記せないかんでしょう?
それがなんがいかんか分かりません。
憲法9条は蒙古侵略の神風と同じです。
神風は日本ば守ってくれまっせんけんね。
元寇の時も神風やのうて九州の豪族が守ったとです。

今まで災害から日本国民ば救うて来た「国防軍」ですバイ。
それば認めようかて言う憲法改正が何がいかんか?わかりません。

世界に誇る自衛隊、その指揮系統で日本ば守ってくれとります。
安倍総理はその自衛隊(国防軍)ば明確化しようて言いよるだけで
戦争出来る自衛隊ば作り上げるっちゃ無かとです。
愛国心はどの国でもありまっしょうもん?
日本だけ「愛国心」て言うたら右翼の先鋒て思われるとが日本の可笑しかとこです。
誰しもが愛国心無くしたらこの国心配ですやン。

オリンピック、世界陸上、その他のワールドカップでの日の丸、皆期待しろう?
それが愛国心や無かろうか?
日本の国旗掲げたらいかん?可笑しかろうもん?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノイジー・マイノリティ

2017-03-04 01:06:02 | たわごと
ノイジー・マイノリティ」て知っとります?
聞いたこと無うても知ったら「あ~あれか?」て思うはずやけん
今日はちょこっとそれ書きます。

日本人て「謝る」とが好いとうですね・・・・・
逆に誤れば「事が穏便に済む」て言う傾向もあり
企業が不祥事ん時、幹部がつんのうて頭下げて

「このたびは申し訳ありませんでした」て言う図がしょっちゅうです。
あれいらんて思いません?
外国では「い~や俺は悪うない」て言うとがセオリーで
非ば認めたら「負け」の風潮のあるばってんが日本な逆ですもんね。

食品に異物が混じっとった・・・・
社員が猥褻な行為ばした・・・・

そげなこと広か世間でどこでも有る話ばいちいち文句言われて
会社のイメージの落ちるって考えるとは他の国には無か
日本独自のへりくだった文化ですね。
逆に言うたらまたそこが良かとこですばってん・・

そらわかっとってわざとならいけまっせんばってんが・・・
企業も最大限努力しとう中の不祥事やけんが・・・・

ペヤングの焼きそばに虫が入っとった?「たまにゃ入るくさ」
死にゃせんです。

最近の日本は一部の人が文句言うたら今まで培ってきた日本の「文化」も
蹴ちらかされてしまいますもん。

「除夜の鐘のうるさか」
「学校のクラブ活動の音がうるさか」
「バスの中で赤ちゃんの泣き声のうるさか」

●その年の煩悩ば百八つの鐘で・・日本の文化でっしょう?
●当たり前やろうもん?よそに棲みない・・
●あ~た赤ちゃん時、自分は泣きよらんかったと?

これは博多の文化にも密接に関連してきます。
ジャイアンも言うとった・・・・

「下駄の音がうるさい」「夜中に案内するな」
「早朝から山を走らせるな」そのうち山笠が無くなるっちゃないかいな?

通行の邪魔になるけん歩道に山小屋建てるな、屋台建てるな
は当たり前。
中洲流も山小屋建てるリソル前から宿泊客から喧しい・・て
博多に泊って祭りの喧騒味わえるて思わんとですかね?

「山の法被来てつるんで道歩くな」
「あそこの屋台でぼられた」

じぇ~んぶ「ノイジー・マイノリティ」です。

当局はそげな母数に比べて極めて少数派であるにも関わらず、
声高に騒ぐことで自らの意見ば通そうとする馬鹿チンたちに
対して対処せないかんけんそれで文化もないがしろですたい!

大企業が頭下げる図に似とらんですか?
警察から苦情が来たらすぐ振興会は対処せななりません。
そげなこといちいち聞かれるもんですか?
こちとら800年やってきたとばいて言われんとかいな?

800年続いた博多の文化「山笠」それも日本の三大祭りの一つバイ
道が渋滞する?法被がうろうろする?
明け方にうるさか?「あほか?」
なら博多部に棲むな!て言いたかですもんね。

屋台も一緒、権利貸しで続いた屋台ば根こそぎ廃業させる
市のやり方はこれも可笑しか・・

屋台に来たことも無か少数意見ば聞いて
不衛生、ぼったくり・・・・・
そら一部でっしょうもん・・・・

福岡市は観光の目玉として「屋台」「山笠」ば利用しよるばってんが
今まで培ってきた山笠文化、屋台文化ば無くしてしまう権限は
無かろうもん?
そいけん福岡(市)は好かんったい!

今まで生計立てて来た屋台の補償も無かとですばい。
勝手に条例作って法令違反やけん止めなさい

今回新しゅう募集で参画する屋台も期限付きの営業。
そら無かろうもん。やるからには生活かかっとっちゃけん・・

大体が間違うとうもん・・

市民から文句が出た屋台は指導守らんかったら営業停止して
その空いた場所に新規募集するとが本当出っしょうもんね。

なんか全部間違うとう・・・・・

さて今日のおいしゃんのお昼ごはん、昨日から作り置きの炒飯
チンして食べました。



昨日はこれやったけんまだましです。



夜は仕事から帰ってからの「深夜食堂」


天麩羅です。海老、玉葱、ピーマン、牛蒡、たらに玉葱・・

「ノイジー・マイノリティ」からそげなと載せんで良かて言われ
おいしゃんも頭下げないかん?

い~やそげなことはせん、あほか・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

麺麺麺、麺食い道健在なり

2016-09-26 22:24:46 | たわごと
昨日も書いたごと日曜日の〆は「中華そば」


豚足湯がいたスープにこれまた水餃子湯ば湯がいて。
良か出汁の出てこれ使わん手はありまっせん。スープはシャンタン。
厚めの豚バラスライスで作った叉焼も絶品でしたやね。
具はもやしと焼きかんぼこです。スープまで完食しましたやね。

日も替わり今日のお昼は「うろん」
丸天に豚バラ叉焼トッピング、これもいけますね。
悔しいかな「葱」ば切らしとって美味さも半分なりです。
やっぱ麺に「葱」はかかせませんもんね。


ぶり返した暑さ(32℃)に汗びっしょりになりながら頂きました。

昼飯食うたっちゃあばってん、午後から訪問した「中華福福」さんで



つい、「味噌ラーメン」頼んでしまいました。
今日、2回目の昼食です。これで「麺、麺、麺」健在です。



夜は周ちゃんに独居老人相身互いの「水餃子」引き渡しの~けん坊です。


色々食うたっちゃあばってんが写真はミポリン特製の「ニラ玉」です。
おいしゃんが作る「ニラ玉」は鶏と韮と玉子ば甘辛う味付けした
ご飯のお伴やあばってんが、ここは塩味でお酒のアテに最高です。

みぽりん「足りんかったら醤油置いとくけ~ん」。

ばってんが最後は「豚骨ラーメン」で〆。
写真撮り忘れやあばってんが写真のストックはいっぱいあるもんね。



こんだけ炭水化物漬けやあばってんが先日買い物にいってズボン買うた時
腰回りの減っとりましたもんね。
やっぱウオーキング恐るべしです。皆さん歩いてんなっせ。

健康て言えば、今まで朝のスムージー
緑黄色野菜ば刻んで冷凍して朝ジューサーに掛けよりましたもん。

こないだサニーに行って野菜ジュースで代用出来るやんって気のついた。
今週からは、バナナ、豆乳、野菜ジュース、ヨーグルトで・・

歯ごたえは無かばってんが手間省けて良かろうごたります。

明日のお昼は「温泉玉子」トッピングの「豚丼」仕込んでます。

馬(申ばってん)肥ゆる秋、ご飯が美味しか季節です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

カニカニキャンプ(3)

2016-08-30 14:49:38 | たわごと
1日目の途中下車の温泉、タオルだけ持って湯に浸かりに行きます。

周ちゃんが自慢げに「新品のタオル持ってきたっちゃん」
まだビニール開けとらんタオルば自慢げに見せよったばってんが
開けて見たらティッシュやん・・・こげんあります。

おいしゃんも大してかわらん。
バックの奥にタオル入れとって出る前「先に風呂入るけん上に入れ替えとこう」
て出したとがいかんかった。


ちゃ~んとそのまんま椅子に掛けて忘れてきとりますもん。
結局、ミポリンから可愛いがらのタオル貸していただきました。
こげんありますと。

他にもキャンプ行くとは久しぶりで持って来とらんもんが沢山。
子供たちが小さか頃行ったきりやけん。

かろうじてミポリンに建太が持たせてくれた
団扇(炭起こし用)軍手、アルミトレイのあって助かりました。
大将がカニさばくとぃ軍手の無かったら痛うしてたまりませんけんね。

食器洗いの洗剤、スポンジ、たわし、手洗い石鹸も持って来てなかもん。
酒と喰もんはたっぷりあるとぃ、そげんとは気の回っとらんです。

夜、内風呂入るとぃ周ちゃん、おいしゃんなミポリンのボディーソープ借りたもんやけん
二人ともミポリンの香りになってしまいましたやね。

二日目は前の日早ぅ寝たもんやけんパンダさんが朝5時頃からごそごそ
遅う寝た周ちゃんも起き出して、つられておいしゃんも6時頃目の覚めてしまいました。

皆ひとっぷろ浴びた後、前日の残りもんで朝ごはん。
食って無いもんが沢山、カニも肉も野菜もまだまだ残っとります。

女将が野菜カットしてパン焼いてくれてます。





具だくさんのカニ雑炊ばぐつぐつ・・
前日、女将が作ってくれとったおにぎりの残りばつっこんで



はい出来上がり、お皿に盛ったらなんか「リゾット」のごとありまっしょ?



朝食済まして片付けしたら大将と女将はお店開けるけんそのまんま帰路につきました。



さてどこさい行こうか?椿が鼻後にして二日目の始まりです・・・つづく


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魅惑のオフ会とカニカニキャンプ(1)

2016-08-29 18:16:12 | たわごと
土曜日はFaceBookのオフ会
メンバーはフジワラさんんに八文字組の藏田君
それに周ちゃん、パンダさんです。


1軒目はなぜか?唐揚げ定食のお店「黄金彩」
食べ放題コースもありますばってんが食いきれんけん
ミックスで注文と缶ビール。従業員が外人さんばっかりで
話の通じらんとがやおいきまっせんかった。

2軒目は中洲のカラオケ「ジャンカラ」


若い藏田君がおいしゃんたちに選曲合わせてくれます。


はいっジュリー歌ってます。


懐かしかでっしょ。ソルティーシュガー
最近はこれもタッチパネルになっとるとですね。
ばってんがおいしゃんの指、水分の少なかとか中々反応してくれませんと。



最後はフジワラさんデビューの「けん坊」へ




最後はラーメンで〆
フジワラさんから還暦お祝いのTシャツ頂きました。
お気づかい頂きありがとうございます。

翌日はいつものおいしゃんおばしゃん仲間の魅惑のキャンプやけん
日付が変わる前に引き上げて来ました。

さて日曜日は10:00にスタート、魅惑のカニカニキャンプの始まりです。
目的地は日田市の釈迦岳のふもと、椿が鼻スノーピーク(旧ハイランドパーク)


途中、大山町の「梅の香温泉」で汗流してきました。
お天気はこの辺りまではまずまずやったですばってんが・・






今回は大将んとこの「モコちゃん」も一緒です。


早速、酒盛り開始です。

さてさてどげなキャンプの始まりますか?続きは次回へ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不穏当な発言・・

2016-03-09 23:11:21 | たわごと
籾井会長が「つんぼ桟敷で」と発言・・・

批判浴びてますね

ばってんが最近こげな使うたらいかん言葉の多すぎん?

チンバ、つんぼ、びっこ、気違い、めくら、おし、いざり

これらは体の不自由な人たちへの差別用語て言われます。
ばってんがそれはそれ、昔からそげんいいよったちゃけんね。
それが別に差別の意味ば持って言いよちゃあ無かもんね。

目の不自由な人、足が不自由な人て言い替えたっちゃあ
差別含んで言うたらおんなしことでっしょうもんね。

これはどげん?百姓、ルンペンもいかんらしい。ばってんがルンペンちゃあドイツ語ですばい。
農家の人は誇り持っとうけん自ら「百姓」て言いますもんね。

最近やたら平等、平等て言う人の多すぎません?
大体が人間平等じゃあ無かっちゃけん。
いくら努力して聖人君子でもチャンスの無かったら(運の無かったら)
貧乏しとります(貧乏は良っかちゃろうか?お金に不自由な人てか?)。
聖人君子やあ無かばってんがおいしゃんもその一人。
豚汁すすってご飯食べよります。ばってんそれはそれで幸せですタイ。

平等て言うて、女も男も一緒に徒競争、それも順位もつけんて?
可笑しかろうもん?
これは12年前にこのブログ書き始めた最初の投稿でも書いとります。
こちら
男には男の秀でたとこ、オナゴもおんなしです。
男女同権ていうたっちゃあもともとの作りの違うっちゃけん。
同じに扱うたらいけません。
イザナキ、イザナミの頃からお互いの未完成のとこば
合わせて子がでけるとは有名なお話。
男女補い合って一人前ですたい。

ところが日本の税制はおなご重視て気の付くでしょう?
離婚した男女の扱いは圧倒的に男不利ですたい。
寡婦、寡夫控除も圧倒的に女性に優先的になっとりますもんね。

昔は鼻たらして勉強出来んもんが運動だけは秀でて
運動会でヒーローになるとがそれこそ餅は餅やで平等ですやン。

なんか?建前論の多すぎますっちゃんね。

「ヒヨカタ」師匠は堂々と口にしますばってんが
これも立派な「差別用語」ですバイ。もともとは「日雇い人夫」の意味です。
日雇方(ひようかた)から来とります。
扱いも師匠の下で下僕のごと扱われれますとよ
ばってんが差別用語ちゃあ自分たちも思うとらんですもんね。
安い日当すら頂けんで少しの酒食ば与えられて働くとは
歴史上の山笠見ても同じです。

博多の近郊から大旦那のもとさぃ山担ぎに来て酒食ば頂きよったとです。
やけん博多近辺労働者地域にゃあ「博多写し」はありまっせん。
糟屋、那珂川地域ですね。もっぱら昔はこの地域から
博多さい労働力として駆り出されたとですね。

「脛白」て言う言葉のあります。
博多近辺からの労働者は力仕事して日にやけとりますばってんが
その雇い人の博多の大旦那衆は日に焼けもせんで色白
その白い脛ば隠すとぃ、脚絆ばつけたて言います。

人生いろいろ、差別も色々
置かれた立場で愚痴言わんで人生楽しむとが良かっちゃあないかいな?

鼻取り縄の練習せないきめえか?

そろそろ「桜咲く」ですね・・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あらためてインフルの猛威

2016-02-16 19:51:32 | たわごと
今までも冬になったらインフルエンザの話題が聞こえて来よったばってんが
今年ほど身近にインフルの感染が多かとは始めてやないかいな?

おいしゃんも本当はインフルやったとかも知れんですやね。

毎日、昼時に見るテレビのワイドショーの「ひるおび」
司会者の「恵俊彰(まいう~の相方)」遅い正月休みか?最近見らんね~て
思いよったら、インフルエンザで休んどんしゃったらしい。
それも予防接種もしとったらしいバイ。

同じA型でも症状は人によって違うらしかですね。
始めてかかった人ほど症状が重たかげな。

この番組、気象予報士の「森さん」の天気予報が好きで



昼飯食いながらいっつも見るとばってんが
この森さんもインフルでダウンやったらしい。
この人、予報が外れてもすっとぼけるとこがおいしゃん好きです。
森さんの長期予報ではまだまだ寒さは続き
3月にならな春の陽気はこんらしい。

温こうなったらゆっくり花見でも楽しみたかもんです。

同級生のK子ちゃんも今日、FBでB型にかかって40℃の熱て・・
娘も旦那か?お母さんか?インフルで実家に避難しとります。
姫に感染したらおおごとですもんね。

今日の【姫】です。


昨夜はテレビ電話(LAIN)でお話しました。
どっから声のするか?不思議そうに探しよりましたやね。

おいしゃんも治ったて言うてもインフルやなかったけん
まだ感染するやもしれんけん
まだ一時、寒か間はウオーキング控えとります。
今月いっぱいはまだまだ寝込むわけにはいきまっせんけんね。

しっかり栄養摂って体力つけなこて・・・・



毎朝のスムージの仕込みしました。
中身は?リンゴ、人参、ピーマン、ほうれん草です。
これにバナナと豆乳で朝、ガ~~ッとやって朝ご飯。

野菜の高っかですね?毎日、申告指導しよって仕入れ値の高騰で
お店の皆さん往生しよんしゃります。
野菜の高値もあるし、小麦粉の高値で麺やらも原価高です。
原材料費が売上の3%や聞かんごとなって来とりますね~
そげな中、ま~だラーメン450円で頑張っとんしゃあお店もあります。

さてさておいしゃんの今日のお昼・・・・・・・・
毎日、結局食いもんの写真しか無かけんここまで枕ひっぱって
今日も食いもんの画像かい?ってか。



昨夜作り置きしとった「回鍋肉」と常備の豚汁です。
冷凍ご飯が少のうて腹七分くらい、食べたりんばってんが歩まんけんこれくらいが良ございます。

夜は最後のおでんとお昼の残りが酒のアテ・・・



独り身やけん毎日なん食べるか?考えるとが億劫です。
お昼の外食もたまには良かばってんが中々時間的に
どこのお店も一杯でやおいきまっせん。

ミヤオのごと毎日カリカリだけで済むなら良かばってんが
人間様はそういうわけにもいきまっせんけんね~。

久しぶりに

チャンチャン
です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖バレンタインデー

2016-02-14 22:11:42 | たわごと
相変わらずこの時期、バレンタインデーでお菓子業界は盛り上がりますね。
淡い愛の告白、またお世話になった人への気持ちのプレゼント
その趣旨は大変良かことやとおもいます。
貰うて嫌な気はしませんもんね。

ばってんが猫も杓子も義理チョコは商業ペースに載せられた感がありますね。
これは「恵方巻」にも言えますね。
日本人はこげんとにすぐハマります。
バッテン最近な義理チョコさえ貰うことの無うなって
これはこれで寂しか気もしますばってんがね・・

おいしゃんたちが中学生の頃、バレンタインて言うたら
女子が勇気ば振り絞って愛(恋?)の告白ばするイベントやった。

おいしゃんも意中の人以外からそれはそれは大きなハート型の
チョコば貰うて恥ずかしいやらで往生したもんやった。
おいしゃん意外ともてよったとですバイ。

まだ思春期で家に持って帰るとも恥ずかしゅうして
部活サボって部室でボリボリ食うてしまおうて食べたと思い出します。
それば先輩に見つかって
「なんでこげんとこでサボって食いよるか?」
そのあとしごかれたとば覚えとります。

当時の流行りはチョコと合わせて手づくりマフラーば貰うとが
ステータスやったです。

本命の彼女から学校で貰えんで落ちこんどったら電話で待ち合わせ。
今も覚えとるばってんが川端の甘味処「中村屋」で
真っ白なマフラー貰うたですもんね。
今となっては淡い初恋の恩ひ出ですね。

こげな神聖な「聖バレンタインデー」やったとばってんが
ある年、お袋が「はい!これ」てチョコレート貰うた時には
愕然としましたやね。完全に商業ペースに巻き込まれとるやないですか?

この頃から義理チョコオンパレードで
取引先の職場からも義理チョコの応酬ですやん。

また萬盛堂がホワイトデーやら始めますやん。
最初は「マシュマロデー」て得意の鶴の子バージョンですもんね。
のちにクッキーデー~ホワイトデーに替わりました。
この頃は営業で義理のお返しでやおいきまっせんやった。
会社の経費では落とせませんもんね。

ばってんが、義理でも本命でもしっかり心の籠った
プレゼントはやっぱ嬉しいもんですね。
義理や無うてちゃんと「ありがとう」てお返しするとが
日本人の良か風習じゃあ無かかいな?て思います。

ばってんがたい日にちは過ぎても貰うもんは

ま~だ受け付けますバイ!





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春一番もまた寒波

2016-02-14 18:07:22 | たわごと
妙な天気が続きます。

昨夜は「春一番」が吹いたようですね。
昼間から風の強うしてそげな感じのしよりました。

今日は朝からはっきりせんお天気で外に出る気もせんで
これしよりました。



「確定申告」です。今日1日で一気に仕上げました。
国税庁のホームページ「確定申告書作成コーナー」で
収支計算書から申告書まで一気に作れるけん便利になりました。
支払った生命保険料やら医療費実費入れたら控除額ば計算してくれます。

「確定申告書作成コーナー」はこちらから

一仕事終えて、昨日からじっくとったスープで「支那そば」です。



あっさり醤油味。

横でミヤオはちゃっかり箱入り娘になっとります



また明日から寒波の来よるごたります。

もう寒かとは良かごたあ。



これ昨年の今日FaceBookに載せた写真(西公園)です。
昨年はポカポカ陽気で鳥の囀りも聞こえよったとですが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無駄な精力

2016-01-15 10:06:40 | たわごと


朝のティータイム。今朝は冷え込みが少し納まったごたあばってん
来週は本格的に寒波の来そうですね。

昨日は今年初めての100万馬力の定期健診。
※100万馬力ついてはこちら

最近な心臓の方はすっかり心配無うてもっぱらメタボ健診です。

昨秋からあんだけ歩いて期待しての血液検査・・・・


なんと数値が悪うなっとう
なして?あんだけ運動して体重も減ったとぃ?

血糖値もコレステロール値も上がっとうやない。

「去年から年明けも大概歩いて運動したとですよ」

「なんででしょうね?食べ過ぎてもないですか?」

「餅もそげんいっぱい食べたわけや無かし・・」

「正月もそげんごっつおう食い続けたわけ・・・」

あっ・・・白子

「それですね・・・・」

原因のわかりました。

おいしゃん痛風の心配は無かけん玉子系は大丈夫とばってんが
やっぱ別府で無駄な精力つけてきたっちゃね!

この日の昼食はチャーハンと鶏団子のスープ。
炭水化物ではありますね。



夜は低カロリーにおでんとアジの開きと納豆にしました。



ばってんが正月から餅控えとった反動で・・・・



御鏡餅焼いて・・・・・



それでも足らんで追加です。
もう太ったっちやあ良か・・・・・・・・

こげなブログの内容・・・・ちどりあしも歳とった証拠です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かつてのこげなブログ

2015-12-17 23:12:02 | たわごと
かつてのゆらりんブログ

この記事からポチっとするブログランキングでも
上位に行くかもしれん内容です。

今、読み直して一人で笑うたやね。

ある日のブログはこちらから
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夢のまた夢「福岡オリンピック」

2015-09-24 23:37:41 | たわごと
今回の投稿はすべてフィクションであります。
秋の夜長に馬鹿なおいしゃんの執筆に付き合うてください・・
芥川賞狙うとうわけやあありまっせん。



「市長これはあんまりやなかですか?」

「嫌、エンブレムのデザインなんてそう気にしなくて良いです。」

「これならどこのデザインを真似たなどの批判は無いでしょうから・・」

「問題は各競技の開催地、それに選手の宿泊の収容施設、選手村の建設です。」

「ばってん、藤の紋と祇園紋ば合わせてその下に「CHIKUZEN」て・・」

「ローカル過ぎるとや無かですか?仮にもオリンピックですばい。」

2015年に色々難癖がかかった「東京オリンピック」とうとう舛舁(ますかき)都知事が
オリンピックば「も~止めた」て爆弾発言、オリンピックば投げ出してしもうたけん
世界中が大騒ぎ。そげな中、「うちが引き受けましょう」と手ば揚げたとが時の邪(よこしま)福岡市長やった。

「うちはかつてオリンピックに立候補した経緯が有り立派に務められます」

「他の国に開催地を求めるって言ってもこの段階では無理でしょうから」

東京が投げ出したオリンピック、IOCも急遽代替地ば探すことも出来ず
「一つとばす」て言う案も見送られ超法規案で急遽「福岡オリンピック」が決まったとは
2015年末やった。

「テコンドーは釜山市長に頼んで向こうでやって貰いましょう」
「ビートルでいけば日帰りの距離」
「向こうも福岡/釜山共同開催には棚ボタでしょうから」

「閉会式はこっちでさせれやら言いだすっちゃあ無かですか?」
「嫌、そんなことはさせません、選手村あっちで賄って貰いましょう」
「選手が金落とせば釜山も潤うし何せビートルで2時間弱の距離ですから。」

「山笠振興会と松囃子振興会がつんのうて市長に陳情に来とります」

「何でも開会式には七基の山と傘鉾ば出演させレて言うことらしいです。」

「別に上川端商店街もうちの動く山笠も出したいて陳情に来とります。」

「都合良くあしらっておいてください」

「メイン会場はドームでやるしかないですね」
「カヌーやらは芦屋の遠賀川でやってもらって、プロレスは大濠のあれあそこ」

「市長プロレスやなくてレスリングです」
「どっちでも良いです。」
「水泳は西市民プールで充分でしょう。あそこ金も掛けたし」

「あいっそ長浜埠頭あたりに屋台村作りましょうか?飾り山笠もいっぱい建てて・・」

「それはいけません、今まで散々屋台のしめつけやってきた経緯もあります」
「それに山笠も建設位置やらでだいぶ締めつけてきましたから」
「それに山大工も足らんて噂では聞いてます。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気持ちはどんどん妄想が膨らみます。

この辺で・・・・

秋の夜長の夢のまた夢・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

終戦記念日ば前にして・・

2015-08-15 00:21:05 | たわごと
面白ブログの範疇ば超えて今日は思うた事書きます。
こらえとってください。

日本は終戦記念日ば迎えます。戦後70年です。

その間おいしゃん達、日本国民は敗戦国で他国ば侵略し悪い国やと洗脳されてきたわけです。
(※昨日けん坊で飲みよったら隣の若い人たちが話しようとば聞いて
今の若いもんネットの普及でホントのことわかってきたっちゃねて少し安心しました。)

お前ら本気だしたら凄いけんもう戦争出来んごとて言うアメリカ主導の「日本国憲法」です
ばってんがたぃ日本は決して戦争したかったわけやありません。

先の戦争は日本がやりとうて始めた戦争やのうて
アメリカが戦争セナならんごと仕向けた結果の戦争ですやん。

安倍総理はへりくだってそれでも戦争にしたとば反省せないかんて言う
今日の談話ですばってんが・・

総理が言うたごと謝って、謝って、保障して経済援助して・・
いったいいつまでごねると?いい加減にしやい!
談話の裏側においしゃんそげん感じました。
言うた言わんで因縁つけて、特に韓国は謝ったっちゃあ1000年言い続けますばい。
あんたんとこはここ数十年の事だけ言うてその前に支配されとった
中国にゃあなんも言わんとね!
日本の経済援助は棚に上げてからくさ。金慶珠
おいしゃんあいついっちょん好かん。
テレビ局はなんであげな奴ばコメンテーターで使うと?
やっぱテレビ局は一部除いて売国奴?

欧米諸国は「太平洋戦争」て言いますばってんが日本は「大東亜戦争」て言います。
経済封鎖されてエネルギー資源ば封鎖されて仕方のう
東南アジア、太平洋諸国に進出したとです。相手は当時支配しとった列強各国です。
日本は植民地化せず現地の為に学校ば造り教育ば施しました。
それが大東亜戦争以後、東アジア始め世界の各地での欧州列強からの植民地支配から脱却の基因なったとです。

結果、日本は独り負けで戦争責任かぶせられおまけにアメリカの新兵器の威力ば試す
原爆ば落とされて研究材料にされとります。
相撲で言うたらもう死に体で俵に片足残った状態の相手が日本です。
それば核兵器の威力ば確かめたいて言う理由でアメリカは原爆ば落としたとです。

それがわかるとが広島、長崎では違う種類の爆弾使うとりますもんね。
アメリカは世界の警察て自負しとるごたりますばってんが
自国の新兵器ば試したかっただけ。
ベトナム戦争だっちゃあ非人道的な「枯葉剤」やら使うとります。

もしアメリカが戦争に負けとったらアメリカの大統領は人道的立場から
第一級の戦犯で裁かれたでっしょう?勝ったけんです。

ばってんがこの大東亜戦争ば期にアジアの各国は列強からの植民地支配から脱却し
独立国として今に至ります。

日本は決して今の中国、韓国と戦争はしとらんとですよ!
当時韓国は日本に併合されて一緒に戦うとうとです。
近代国家なら保証は韓国政府がするとが本筋です。
そのため韓国にゃあどれだけ日本が金払うたか?
韓国に謝罪せれやら中国から靖国参拝は止めれやら要らんこったい!

慰安婦問題やら色々ありまっしょうばってんがそこは戦争やけん
どこの国でも通常では考えられん状態になるとは当たり前。
韓国でもベトナムではやっとうとでっしょう?

負けたらなんとでも言われる。
ばってん今まで植民地支配してきた列強、残虐な兵器使うたアメリカは誰も責められん。
誰が捌くとでしょう?

それでも現在日本は「日米安全保障条約」で守られとります。
アメリカが作った憲法で日本は軍事力持ったらいかんけんアメリカが守るとは当然です。

今、「安全保障関連法案」で騒がれよりますばってんが今までもすべて
憲法解釈で論議され自衛隊自体が大体が憲法違反ですけんね。
若い人はちゃんとわかっとかないかんです。

今ははっきり言うて日本の敵国は「中国」です。未だに領地拡張で隣人諸国ば攻め寄ります。
一党独裁の恐ろしか国です。金さんの国と一緒で
国民のイデオロギーは無視の国です。
なんで国民は立ち上がらんとか?おいしゃん不思議に思います。
空母やらも造りよるとは他国に対する攻撃ば当然想定してのことです。

日本は戦争しません、アメリカの基地も出て行けて言いよう人たちは
中国が攻めてきたら(大げさやばってんが実際には中国は日本の船にレーザー照射までしよります)
誰が守ってくれるとか?今の憲法下じゃあ「安全保障関連法案」が仕方ありません。
戦争ばせん為の法案ですばい。

なんもわからん人たちが「徴兵反対」やらデモしよりますばってんが
そげな暇のあったら全国の中国領事館の前で「侵略反対」てデモすりゃあ良かったい!
東アジア全部の国でこのデモばやったら効果のあるて思いませんか?
それが武力ば使わん抑止力やとおいしゃん思います。

戦争は絶対やったらいけません、それは当然のこと。
ばってんが言うことも聞かん凶器持った話も聞かんやくざば相手して
日本は銃刀法違反やけん武器持ったらいかんですよて言われて
やられたらどうするとですか?町内会の人がやくざにやられよっても
あたきゃあ武器使われんけん加勢出来ません・・て言うとが今の日本の現状です。
町内会で結束して守って行きましょうって言うとが「集団的自衛権」です。
「町内清掃でわたしゃあ参加できんけんお金払います」じゃあ済まんとです。

憲法解釈ばごり押しして「安全保障関連法案」ば進めたら
やっぱなんもわからん人たちはこの国が戦争に向かって傾きよるて思います。
たとえ戦争ば避ける法案であっても。
そして実際に戦争ば経験した人たちはさらにどげな理由が有ってもあげな思いは
しとうなか・・て思うはずです。

安倍さんわかるばってんちょっと急ぎ過ぎの感のありますね。

いっぱいいっぱい国民で審議してアメリカは別にしといてから
自分たちの「憲法」ば改正するとが先やないか?ておいしゃん思います。

憲法改正は海外諸国では結構あるらしかです。

「自衛隊」でも「軍」でも良かやないですか?
我が国は我が国で守ります。アメリカの属国やないっちゃけん
そんとき、「手伝うちゃら~ん」くらいで良かっちゃなかですか?

終戦記念日ば前にして思うとうこと書いてしまいましたやね。


日本を非難する韓国にインドネシアの准将アリ・ムルトブが口を開いた…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログランキング

2015-03-09 23:00:42 | たわごと
中々11位から上がりません・・・

↓ポチッとクリックお願いいたしますね。

上に上がりたい訳じゃあ有りませんがね。


コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加