千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

望年会

2018-12-16 13:49:05 | 日々の出来事
昨日はおいしゃんずイレブンと
古ノ一50周年記念誌発行委員会&本年芦別組の
合同望年会しました。

前日から準備しました。
14名分やけんやおいきまっせん。
オードブルは「中華福福」さんにお願いしたら
えらいサービスしてくれて立派なオードブルば作ってくれとりました。





さすが周ちゃん竹下のこじゃれたケーキ屋さん知ってます。


この日二人おる誕生日のお祝ケーキの買い出しです。


パンダさんと周ちゃんがお酒買いに行っとう間
桃尻シェフが野菜ば切りそろえてくれとります。








博多の家は山笠の炊き出ししますけん鍋に名前書いてます。

昨夜もちゃんこ鍋、少しだけシノビンから頂いた「鹿肉」もしゃぶしゃぶで
頂きました。スライスするとが大変やったばってん美味しかった。


お酒は日本酒、スパークリングワインに焼酎。
夏に北海道から送って貰うた最後の「国稀」も飲みほしました。




皆、揃ったとこで乾杯です。


来年当番町のすノ一のアデブ、今日もTシャツです。
「当番町宜しく」の挨拶ばって本人は古ノ一に移籍するかも知れまっせん
そのアデブ、今年芦別で広報さんからJRの芦別駅の記念入場券ば貰うたとに
火のついてあの後、何回か北海道さぃ行って全道の切符集めたそうです。




無人駅もあるけん買い集めるとが大変やったそうです。
車で全道廻ったげな

神様がフーターズで手羽先買うてきて差し入れです。







人数が多かけんコップもプラコップ、名前書いてます。

そしてこの日と数日前に誕生日の二人のお祝ケーキです。









ふと見たら山さん凄い靴下履いとるけん写しました。


〆はこの日は細うどんです。




また来年も楽しい一年で有りますように・・・
コメント

Xマスロマン

2018-12-13 00:28:07 | 日々の出来事
朝からNTTとのやりとりで無事ネット開通しました。
原因はややこらしかけんここでは省きます。
そいけん時間の無うなって今日のお昼はローソンのこれ・・・


おいしゃん好きな鶏弁当が無かったけん「海苔弁」とミニカップ麺。
「海苔弁」ってほっかほか亭がかんがえたっちゃろう?
ばってんがどこで買うても同じ素材ですもんね。
白身魚フライに揚げ竹輪に海苔ご飯がベースです。
示し合わせたごと同じです・・げせん。
今日のは野菜の煮物と明太が入ってオリジナル感出してました。
このお話はここまで・・・・

先日、姫が来た時・・・

「サンタさんに何ばおねがいしたとね?」
傑作饅頭の法世さんのごたぁ台詞になってしもうた。

博多通りもん


「ピタゴラスイッチ頼んだと!」
何かいな?おいしゃん知らんもん・・・・

ググったらNHKの教育番組でした。
ばってんがこれ番組名やけんその何が欲しかかわかりませんもん。

そいけんそっちの方は無しにして娘に好きそうなものば
聞いて、今日AMAZONに発注しました。

クリスマスプレゼント・・・・・
皆さん、いつの歳までサンタさん信じとったですか?
伴天連の行事ばってんがこれはロマンのあるけん日本に
根付いたとでしょうね。

このロマン、うちの子供達にもいつまでも与えたかて思いよったとばってんが・・・
かみさんがプレゼント買うて車に積んだまんま
子供達ば載せてからばれてしもうたとです。
絶対子供達は猜疑心のあって疑いますもんね・・・・
おいしゃんも子供の頃、靴下ならず風呂敷ば枕元に広げて
親がいつ来るか?いつ来るか?て待ちながらも寝行ってしもうた
思い出のあります。

このロマンは今でも
「北米航空宇宙防衛司令部」のサンタ追跡(NORAD Tracks Santa)で行われとります。
この詳細は以下のごとしです。

1955 年にコロラド スプリングスに拠点を置くシアーズ ローバック社が、
子供向けに「サンタへの直通電話」を開設したときに、
誤った電話番号を広告に掲載したのがきっかけとなって始まりました。
サンタにつながるはずのその番号は、なんと CONAD(中央防衛航空軍基地)の司令長官のホットラインの番号だったのです。
子供たちからの電話を受けた当時の司令官ハリー シャウプ大佐は、
サンタが北極から南に向かった形跡がないか部下にレーダーで確認させました。
そして、電話を掛けてきた子供たちにサンタの現在地の最新情報を順次伝えたことから、
この伝統が生まれました。
1958 年、カナダと米国の両政府は「北米航空宇宙防衛司令部(通称 NORAD)」として知られる
両国が共同運営する北米防空組織を創設しました。
そしてそれが、サンタの追跡という伝統も引き継いだというわけです。


それ以外にもニューヨークの新聞に子供から投稿された記事に対して
当時の記者が応えた記事も有名です。

以下

ヴァージニア、それは友だちの方がまちがっているよ。
きっと、何でもうたがいたがる年ごろで、見たことがないと、信じられないんだね。
自分のわかることだけが、ぜんぶだと思ってるんだろう。

でもね、ヴァージニア、大人でも子どもでも、ぜんぶがわかるわけじゃない。
この広いうちゅうでは、にんげんって小さな小さなものなんだ。

ぼくたちには、この世界のほんの少しのことしかわからないし、
ほんとのことをぜんぶわかろうとするには、まだまだなんだ。
じつはね、ヴァージニア、サンタクロースはいるんだ。愛とか思いやりとかいたわりとかがちゃんとあるように、
サンタクロースもちゃんといるし、愛もサンタクロースも、ぼくらにかがやきをあたえてくれる。

もしサンタクロースがいなかったら、ものすごくさみしい世の中になってしまう。
ヴァージニアみたいな子がこの世にいなくなるくらい、ものすごくさみしいことなんだ。

サンタクロースがいなかったら、むじゃきな子どもの心も、詩をたのしむ心も、
人を好きって思う心も、ぜんぶなくなってしまう。
みんな、何を見たっておもしろくなくなるだろうし、世界をたのしくしてくれる子どもたちの笑顔も、
きえてなくなってしまうだろう。
サンタクロースがいないだなんていうのなら、ようせいもいないっていうんだろうね。
だったら、パパにたのんで、クリスマスイブの日、えんとつというえんとつぜんぶに、人を見はらせて、
サンタクロースが来るかどうかたしかめてごらん。

サンタクロースが来なかったとしても、なんにもかわらない。
だってサンタクロースは見た人なんていないし、サンタクロースがいないっていうしょうこもないんだから。

だいじなことは、だれも見た人がいないってこと。

ようせいが原っぱであそんでいるところ、だれか見た人っているかな? 

うん、いないよね、でも、いないってしょうこもない。世界でだれも見たことがない、
見ることができないふしぎなことって、ほんとうのところは、だれにもわからないんだ。


あのガラガラっておもちゃ、中をあければ、玉が音をならしてるってことがわかるよね。
でも、ふしぎな世界には、どんな強い人でも、どんな強い人がたばになってかかっても、
こじあけることのできないカーテンみたいなものがあるんだ。

サンタクロースっているんでしょうか?サンタクロースっているんでしょうか?

むじゃきな心とか、詩をたのしむ心、愛とか、人を好きになる心だけが、
そのカーテンをあけることができて、ものすごくきれいでかっこいい世界を見たり、
えがいたりすることができるんだ。うそじゃないかって?ヴァージニア、
これだけはいえる、いつでも、どこでも、ほんとうのことだって。

サンタクロースはいない? いいや、ずっと、いつまでもいる。
ヴァージニア、何千年、いやあと十万年たっても、サンタクロースはずっと、
子どもたちの心を、わくわくさせてくれると思うよ。

ロマンチックですね~
あなたの今年のクリスマスは?


NASAも毎年サンタの現在地を追っています。

皆様にもサンタが訪れますように・・




ロマンのありますやない?
そいけん今日はここまでです・・・
おいしゃんロマンチストですけん・・
コメント

夜な夜な映画・・・

2018-12-11 22:05:12 | 日々の出来事
今日は天気予報見逃しとったら思わぬ雨・・・
洗濯ものがワヤです。

レインブーツ履かんで出たら・・・・・


しろしかです。還暦祝いにもろた赤靴下です・・
今夜はなんとなく夕飯作るとが面倒で・・・・
月のうち何回かこげな気持ちになります。
明日からの弁当も作らないかんとばってんがこれも面倒くそうなって
サニーのお弁当買うてきました。今週の夜はこれで繋ぎます。


味の素の冷凍餃子買うてきました。


新しかパンで焼いたら脂ひかんでちゃ目玉焼きやらも振ったげんたい
するするごと焦げ付かんで奇麗に焼けます。
ばってんがたぃポン酢とナンプラー間違えてかけてしもうて
なんかドブ臭かて思いよったっちゃん。

ばってん冷凍餃子あなどれません、味はgoodです。
家にナンプラーのあること自体稀です、すいまっせん。
これはやっぱなじまんけんふてろうて思います。

さて相変わらずおいしゃんAMAZONプライムやらなんやらで
夜な夜な映画楽しみよります。
先週の土曜日は開戦記念日我が国がアメリカに真珠湾攻撃して
宣戦布告した「トラトラトラ」の日やけん
戦争もの見ました。

舞台は海軍が大東亜戦争(あえてこげん書きます)末期にナチスドイツから秘密裏にとりよせた
秘密兵器ば積んだ潜水艦「伊五〇七」がアメリカ艦隊ば
スカッとするほどやっつける物語。
広島、長崎についで東京の原爆投下ば阻止する物語。
もちろんフィクションです。

ナチスが女性ば人体改造した装置で潜水艦から繋げて
相手の戦艦の位置ば正確にとらえて攻撃でけるっていう兵器です。
そのなも「ローレライ」
美しい歌声と共にどこからともなくあらわれて駆逐艦ば沈没させるけん
アメリカ軍から「鉄の美女」て恐れられる物語。
詳しゅうは物語みてください。



CGがちょっと物足らんかったけど日本のSF娯楽作品にしては
賛否両論ありますけどおいしゃんは面白かったです。
おいしゃん的にはそげなとこや無うて
若き女性がドイツから日本まで潜水艦の中に秘密裏に閉じ込められて
来る間、着替えは?風呂は?トイレは?月のものは?
の方ば心配しました。
ばってんそこはえいがですもんね。

今夜はDMMで「本能寺ホテル」ば見ました・・・・・
タイムスリップした女性が本能寺に突然現れて・・
こげなタイムスリップもんおいしゃん好きです。
今日は仕事暇やったけん事務所で途中まで見て帰ってみろうかて思ったら
この頃可笑しかった我が家のネットがとうとう繋がらんごとなりました。
契約プロバイダに問い合わせてもエラー番号から
機器に問題ありであとはNTTへで胡麻化されますもん。
夜は時間外やけん仕方無くスマホのワいファイのルータで繋いで
ブログ書いてます。スマホのGB損ペタやね。
最近良うプチプチ回線の途切れるとが気になりよったとばってんが
断線の疑いも線替えたし、モデムのランプも正常やし・・・
明日朝といあわせするばってんが
続きみたかけんスマホのギガ2ギガも使うてしまいましたヤネ。

SFフィクション好きなおいしゃん、
来年5月に公開されるアメリカ版「ゴジラ」ば楽しみにしとります。
日本の怪獣映画はアメリカ人にも好評です。
以前ハリウッド版「ゴジラ」はゴジラと言え似ても似つかん恐竜で
非難ごうごうやったばってんが今回のは期待でけそうです。
渡辺謙さんも前回のゴジラに引き続き登場します。

それに日本のゴジラのお伴のモスラ、ラドン、キングギドラも
登場するらしかけん楽しみですやん。
予告編みたばってんが、日本のCGより凄い出来ですもんね。
モスラの幼虫も出てくるとかいな?
そしてその続編て言うさ来年公開の「キングコングvsゴジラ」も
制作が決まったらしかです。
アメリカの怪獣王、コングと日本の怪獣王ゴジラばどげんまっちさせるとでしょう?
日本版のゴジラvsはおいしゃん子供の頃見たことあります。


たしか名古屋城ばくずしたですもんね。
それがアメリカ版でどこまでCG使うて作ってくれるか楽しみです。

第一作のゴジラの「芹沢博士」のオキシジェン・デストロイヤーがあれば
ゴジラやら一気にせん滅させてくれろうばってんが・・
最近のゴジラは強うなってますもんね。
生身の猿のコングとゴジラばどげん戦わせるっちゃろうかね?
全部男の子供の頃のロマンかもしれまっせんね。
コメント

クリソツと子育て

2018-12-11 00:33:10 | 日々の出来事
少し、寒さが和らいだ週初めのおいしゃんブログです。
帰りにけん坊でちょこっと引っかけてきたけん今日も
書きよって長なってしまいました・・

とりあえず備忘録・・・・・
土曜日も遅うまで仕事して日の替わる頃からビデオみたけん
日曜日は昼過ぎに起きだしたら寒い寒い!

そいけん(←標準語では「だから」)朝風呂で潤びいたあと
中から体が温まる「チャうどん」作りました。


チャンポンの麺ばうどん麺に替えただけばってんが
これがなしてか?チャンポンより温もるとですもんね。

日曜日も仕事で帰りが最終バスで遅うなったこともあって
休肝日です。バス待つ間の寒かったこと!

開けて今日は朝から出勤の日やけん早起きして
朝はプレーンなお粥さんです。


おいしゃんのお粥さんは色々なパターンのあって
今日は、葱とベーコンと梅干しのシンプルな奴です。
お粥さんは膨れるけん実は茶碗一杯も無かご飯やけんすぐに腹の減りますもん。
そいけん、お昼はガッツリなが冨で「魚フライ定食」



寒い日は皆、暖かい汁もんが恋しくなるようで
ランチタイムはずしたとぃお客さんは一杯です・・・・

隆ちゃん「先週末から寒いけんかお昼が多かとよ~」
良かこってす。

女将さんがおいしゃんの顔見て「ごめん大将いそがしいけん・・」

おいしゃん「いや、ご飯食べに来たとよ・・」
この忙しか時間に仕事の打ち合わせに来たて思うとりますと。

女将さん「良かった」

おいしゃん「それより年賀状の住所録早ょしてよ」

女将「あ~うちで整理したとぃ今日もってきとらん~」

おいしゃん「はがきも買うとかなよ!」
いっつもぎりぎりですもん・・・・ていうて
そのワン段行くMさんの年賀状の今年の動向も心配です。
また大晦日まで呼びつけられるっちゃろうか?

おいしゃん「いつもの奴」

で出て来た魚フライ・・・
隆ちゃんジュニアの盛ちゃんが
「今日はチキンカツ一切れサービスが入ってます・・」
本当は「牡蠣フライ」期待したばってんが牡蠣フライ頼んだ
お客さんのおらんかったけん他のお客さんが頼んだ
チキンカツでした・・そげな贅沢言わんで美味しゅういただきました。

事務所に戻ったら娘が姫と若連れて顔見せに来てくれました。


クリソツな姉弟です・・・・

「お昼食べた?どこ行ったと?」
「ゆめたうん」「なんたべたと?」
「う~んキャベツ・・・」

なんかわかりませんがなんか食べて来たごたります。
若がしっかりして来ておいしゃんの顔見て笑顔見せてくれます。
テレビで有りよったばってんが動物と違い人間の赤ちゃんは
ちゃんと相手の目、表情ばしっかり理解しようとするゲナです。
おいしゃんの顔も「じいじ」て認識してくれたとでしょうね。
こうなったら愛らしかですもん。五か月ばってんがもう支えたら
一人でたっちするし食事もいっぱい食べるそうです。
来年の山が楽しみです・・・・


若ばっかしり相手しよったら姫が後付いて廻って自分も主張します。
今まで独り占めしてきた家族の注目が若が生れて
ちょっと寂しかとかもしれませんね。

「来年の山笠はじいじはコウキ抱っこして走るけんゆきちゃんはひとんで走らなよ」
「なら見学しとこうかな?」
現金な奴です。
それでもテレビで法被見たら「おいしゃおいしゃ」て言うゲナです。
ばってん「山笠とはちょっと違うね?」
ちゃんとわかっとります。

おいしゃんもK介と年子の妹の娘が生まれた時は必要以上にK介ば
うてあいましたもんね。
神さんにK介相手してもろうておいしゃん夜中に夜泣きする娘抱っこして
夜中にあやして近所そうついたもんでした。

おいしゃんもそうやったばってんが、一人目の子供は愛情たっぷりで育てます。
その点、二番目以降の子供はいい加減?いや子育てのプロになっとりますけん。

おいしゃん兄貴の陰でそげな悲哀ば感じて「次男は辛いよ」て
思いよりました。お江戸の時代では次男は「ひや飯食い」ですもん。
後継ぎやなかけんどっかに士官するか養子に行かないけません・・・・

若っか頃は兄貴の陰に隠れて腐っとった頃もありまして
ばっくれた時代ばすごしましたと。
ばってんがある本ば読んだとがきっかけでおいしゃんは立ち直ったとです。

その内容が、長子は子育ての初心者に育てられたばってんが
次子は親は子育ての経験者やけんそれに育てられた次子は幸せ・・
て言う内容やったとです。
跡取りや無かけん自由奔放に生きて行かれるってです。
そいけん一人っ子は「甘えん坊」の傾向が強かとですかいな?

そのせいか?うちの末っ子はほったらかしで育てたせいか?
逞しゅう育っとるごたります・

いや、おいしゃんに財産もなんも無かけん子供たちも
一生懸命生きて生きよるとかもしれませんやね・・・

土曜日にみたビデオ「ローレライ」について書きたかったっちゃばてんが
長なったけんそれは次回に回します・・・・・
コメント

アナグマだぜ・・・

2018-12-07 23:17:25 | 日々の出来事
今日から一気に寒うなりました。
数日前は夏日やったていうとぃなん?この寒さ。
10℃以下ですバイ。
夕方、帰宅するとぃ芯から冷えたけん帰って風呂入って潤(ほと)びいて
昨日に続きうどんで温もりましたやね・・・
気のついたら今日は朝から食べると忘れとったけん・・・
食べたけど食っとらんは認知症(これはパンダさんです)

寒い時は熱々鍋かうどんが手っ取り早かです。
昨日の鍋焼きの出汁とっといて良かったです。

「ほとびる」微妙なニュアンスの博多弁です。
乾燥の煮干がじわ~っと水吸うて柔らこうなった状態の意味。
「ほとびらかす」て言います。
博多雑煮の出汁は前日から焼きアゴ(トビウオ)どんこ椎茸、昆布ば
潤びらかしとって煮出します。

ここでは湯に浸かってじわ~っと体が温もって
全身がじわーっと温もる意味です。

他にはおのおばしゃんお金持ちやけんよ~と潤びいとき
小遣いいっぱいもらえるよ・・そげな意味にも使います。
一体化して気に入ってもらえる、すり寄るニュアンスでっしょうか?

このお話はここまで。

今朝起きたら、ミヤオの餌入れがあらぬとこさい転がってます。
おいしゃんが気のついたらさっと玄関口に逃げて行きました。
悪いてわかっとるっちゃんね・・ちゃんと毎日餌かかすことなかとぃ。
そのくせ今日やら寒かけんやっさ膝の上に乗りたがります。
こまった奴です・・・

さて風呂入って潤びいたら、昨日頂いた穴熊今朝から解凍しとりました。
鹿は15日のイレブンの忘年会で何かしょうて思うてます。

聞きしに勝るほどやっぱ油がたっぷりです。


この油が美味しいらしかけん利用するてはありません。

炒めたらたっぷり脂の出たけんその脂で
玉葱ば茶色になるまで炒めます。
トマト、しめじ、人参と一緒に(おいしゃん芋は好かんけん・・)ワインと香辛料ぶっこんで
圧力がまで20分、試食したら今一まだ固かです。
さらに15分煮込んだら良か具合の柔らかさになりました。
ふと思うたとですばってん、これ薄くスライスしてすき焼が
美味いっておもいました。ばってんがおいしゃんスライサー持たんけん。

デミソースで味付けして試食・・・・・・


肉の柔らかさは良かばってんが牛肉やらタンと比べて
味は良かばってんが脂がしつこい感じ・・・・・・
こればまろやかにするには?そうたいココナッツミルク買うとったったい。


思いっきり放り込んで煮込んだらばっちりですもん!
料理はちょっとした経験のひらめきで良しとでるか?悪しとでるか?
そこもスリルのありますばってん今回はgoodです。


ばっちり、サンドと一緒に頂きました。
明日、シノビンにお返しするつもりです。
周ちゃんは「ジビエはどうも?」派やけん建太夫婦に食べて貰おうかいな?
肉の量が少なかけん皆に配るしこ(だけ)ありまっせんもんね・・・・

好か~ん明日もこの寒さ続くっちゃろうね~・・・・

年内の行事もすべて終わって博多は完全冬眠状態に入ります。
考えたらもう師走も前半の終わりです。
おいしゃんに関係の無かばってん世間ではボーナスの出たとでしょうか?
今日ATMに付け込みに行ったら長蛇の列でした・・・・
一方、おいしゃんな減るばっかり、宝くじ当たらんかいなね~
当たったら豪勢なキッチンのあるマンション買うっちゃばってんね~

チャンチャン
コメント