千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

懐かしのゆらりん日記

今日も昔のBLOG記事見返して一人ほくそえんでます。
おいしゃんが厨房に立ちよった頃の「ゆらりん日記」

ちなみに過去の記事やけん文中のLINKの「ゆらりん日記」は
現在、更新されておりません。

その記事はこちらでお楽しみください。

ちなみに文中の「最初は昼だけていう約束やったとが」は
いつもの書き間違い「最初は夜だけていう約束やったとが」が正解です。

あのころ山笠の当番町取締ば引き受けて当時住んどった古賀の家ば
引き払い博多に30年ぶりに戻ってきて今まで博多ば離れとって
博多になんか恩返しせないかんて思いよった頃、これ幸いに「博多まちづくり(ゆらりん)」に
引き込まれのちには山大工の虎の穴「ヒヨカタ八文字組」にも加わったとです。
ばってんが無駄やなかったて思うとります。
色々楽しませて貰うとりますけん・・・

「ゆらりん」辞めて、あの頃と違い今は材料の値段も気にせず手間暇かけての出汁スープ作り。
冷凍食品とインスタント、出来合い調味料、総菜・・・
あの頃は「とにかく安くあげれ(ウイッシュボン)」やったけん
思う料理が出来んかった・・・・
「安う食べられて行列ができるヒット商品作れ」
そら無理な話ですもんね。やっぱ料理は手間暇かけないかん!
「せいぜい600円貰わな割りあわん」て言うても
キモサベは「ワンコイン(500円)」に拘っとったですもん。

今は自分で作って食べる「ちろり亭」で
ゆっくり料理楽しんでます。

ばってんが思わずとっても美味しくできた料理
ひとんで食べるとが勿体ないって思うことのありますと・・

ばってんが商売って考えたらむつかしか
ひとんで作ってほくそえんどるくらいが良かとこでっしょうや。

そげな面白可笑しいおいしゃんが還暦前後の時代のBLOG
カテゴリーから「ゆらりん日記」ってのばクリックしてみてね。
美野島商店街のゆらりん時代のすったもんだが面白おかしく伺えます。

ちなみに今は「柳橋商店街が博多の台所」っていわれますばってんが
「美野島商店街」が元祖「博多の台所」でありますよ!
頼まれて金太夫に題字ただで書かせて(金太夫の実家は美野島商店街の酒屋さん)
「美野島商店街」のHPも作ったおいしゃんばってんが・・・・
色々大人の事情があって今はかかわっておりません・・・
組織があるとこ大きなところは政府から小さなところは町の組織まで
やおいかんとこは日本のやおいかんとこですね。

とりあえず今日の処は

チャンチャンです・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日のゆらりん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事