千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

スープリベンジ

2018-04-06 15:17:33 | ちどりズキッチン
前回6時間かけて取ったスープ焦がしてしまいリベンジです。
やっぱ火のそばから離れたらいけません。

これとは別に先日電気コンロにおでん置きっぱなしで寝てしもうて
朝起きたらカラカラに・・・
大根やら干し大根のごとなっとりました。

火の始末は用心しとかないけません



しっかりアク取りして今回も圧力鍋です。



良か具合にでけあがったけん晩飯代わりに試食です。
ちょこっと野菜カスば漉しそこねとるばってん試食やけん。


周ちゃんから貰うとったメンマがあったけんこれもトッピング。



白ご飯が美味い・・ラーメンライスです。

あとはしっかり小分けして冷凍して使います。



スープも出来たし・・雨で休んどうかて思いよったら
パンダさんが今着きました・・て写真送ってきましたもん。



手いっぽんに預かってもらっとった書類取りに寄ったばってん
忙しくてバタバタしとるけんそのままけん坊へ・・・・


パンダさんの顔の大きかとは遠近法ではありませんバイ。

建太の高校時代の担任の先生がやって来ました。
H福岡高校の先生です。
お客さんもそげん多くなかったけん珍しゅう建太も屋台の中です。

学校の先生が教え子んとこに酒飲みにくるて博多ならではです。
昔はおいしゃんの中学の担任はおいしゃんちに寄って酒飲んで帰りよった
良き時代もあります。

さて、明日からじわじわスープストック使います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさちろり亭

2017-06-27 20:22:42 | ちどりズキッチン
昨夜は遅うに帰りついても卑しい口やけん
周ちゃんから頂いとった長崎吉宗の茶碗蒸しば夜中に頂きました。

茶碗蒸して言うたらカップか器に入ったイメージしか無かばってんが
貰ったとは中身だけの冷凍パック。自分で蒸します。

説明書きにゃぁ13~15分て書いちゃぁばってんが
見よったらそれやったらすのほげろうごたったけん
(※この部分標準語にかきかえきりません)
8分であげたらちょうど良かぐあいにしあがりました。
三つ葉買いげぇ行って買い忘れたとが悔しいです。


上品なお味で美味しゅうございました。
周ちゃんありがとうございます。またお願い_(._.)_

博多弁て言うたら先日仕事先で東京から来た人と地元福岡(早良区)の人と三人での会話。

早良の人「今日は雨でしゃ~しかもんね」

東京の人「しゃ~しかってどんな意味ですか?」

おいしゃん「しゃ~しかて言うたらせからしかってことたい・・」

暫し沈黙で・・「それも博多弁やん、通じんし」で大笑いやったです。

そう以前も妹の旦那(茨城)が初めて博多に来た時「げなってなんですか?」

「そうらしいって意味タイ。」

会話の中で誰かが「○○げな」て言うたとば聞いて言うた鼻からあげん使いよろうが

「今の今、話よったとぃげな、げな」

もう義弟はちんぷんかんぷんです。

昨夜は2:00前くらいに寝たっちゃばってんがなんでか今朝は
6:30頃目の覚めてしもうて朝風呂入る間にご飯炊いて
ほんなごつ、久~びさにまともな朝ご飯作って食べました。


玉子かけご飯にインスタントみそ汁に焼き鮭です。去年一杯頂いとった
インスタントみそ汁もこれでお終いです。

ついでにこちらはお昼ごはん


味噌ラーメンにモヤシ入り具が無かったけんハム入れました。
今の時期これ食ったらどっと汗かきますね・・・・・

今日は一人勤務やったけん「明治記」ば最初から通して読みよったら
早起きの祟っていつの間にか居眠りしとりました。
あげん時、ちょこっと寝るとはなしてあげん気持ちの良かもんですかいな。
昔の言葉、旧漢字やらで書いちゃあけん辞書で読み方と意味調べながら読まな
意味のわからんとこのありますけん。
たとえば奢腹(とふく)腹切りの意味です。嘯く(うそぶく)等々


夕方、中洲に集金行ったらまだ八文字組は中洲流の作業しとりました。
こちら平日の本職有給組やけんおいしゃんは仕事の途中見に寄っただけ。
ヒデは表の方にうもって作業しよりました。
※写真はありません。
町のあちこち、飾り山の飾りつけが始まりましたね。

さて帰りにサニーで買い物して、朝炊いたご飯でお弁当の作り置きです。


玉蒟蒻の味噌煮込み(特製味噌がこれで終えました)きんぴら蓮根、蒲鉾煮つけ
それに牛蒡入り天麩羅。二年越しの友樹の梅干しに磯自慢、ジャコと山椒のふりかけ。
おいしゃんにはごっおうです。
また友樹に梅干しお願いしとかないかん・・

明日のお昼の炒飯も作り置き、明日は雨んなか一杯外周りせなならんけん
サッと食べられるごと・・・チンして食べます。※作りたてが美味いっちゃばってん・・



そして夕飯は・・・・


弁当のおかずに鯵の唐揚げ、冷そうめん
そうめんのつゆはネットで見たやつばアレンジしてます。
豆乳とそうめんつゆに食べるラー油ば混ぜるだけ・・やったばってんが
食べるラー油やら常備しとりませんけん麺つゆ、豆乳に豆板醤と胡麻油

マイルドでピリッと辛みが効いてお洒落な味です。
普通の麺つゆも毎回毎回やったら飽きますけんたまにはこげんともよございます。
そうめんは固めにゆでて焼きビーフン風にしても美味かです。
そうめんも終えた買わないかん・・・

最近妬きビーフン食ってないな~
ケンミンの焼きビーフンなんであんなに美味いんでしょう?
麺に味付けしてあるとかな?
以前はタイ産のビーフン買うて来て湯で戻して焼きビーフン作りよりましたが
これも絶品です。

今日は深夜やないちろり亭からでありました・・・

あと4日で山笠です・・・
今年は古ノ二が当番、普段通ることの無か旧妙楽寺、倉所町の細い路地にも舁きいれます。
当番町祝儀ですけんね。

ミポリンとこ朝山ん時店じまいしたあとの朝方、喧しゅうて寝られんやろうな~て
詩織みて思いました。倉所稲荷んとこの細い道以前も通りよったかいな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いけません

2017-06-24 01:15:13 | ちどりズキッチン
昨日の夜、良か出汁の出たうろんスープ、大変美味しゅうございました。

今日はこのスープばアレンジで餡かけ中華そばにしょうて思うたとです。

麺の選択ば間違うてしまいました。



生麺1分の冷麺用の麺使うたっちゃばってんが・・これ失敗。
焼そば麺かチャンポン麺にせないかんかった。

おまけに別鍋で湯がかんでそんまんま麺ば投入したけん・・

味は良かっちゃばってんが麺がダメです。
博多極細麺はラーメンか焼きラーメンにしか向かんて反省・・

おいしゃも時々失敗します・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深夜食堂「ちろり亭」ランチもします

2017-04-12 00:48:36 | ちどりズキッチン
今日(すでに昨日)のお昼はお米の切れとったもあって
昨日から「焼そば」て決めとりました。

お米買わないかんとばってんが重たかし
ネットで頼んでも家におらんけんどげんしょうか?て思い悩みよりますと。

お昼は献立決めとかな材料ば前日から「解凍」しとかななりまっせんもんね。
調理にかける時間は10分以内て決めとります。

以前「ゆらりん」しよった頃は日替わりランチは朝から仕込みして
ある程度作っとって注文あったらサッと揚げるか焼くか?温めるか?は
お客さん待たせんごとやったばってんが
今はサッと時間かけんで調理でけるか?ですお昼休みの限られた時間やけん。

レンジでの解凍は特に肉類は部分的に火の入りすぎていけまっせんもん。
やっぱ自然解凍が一番です。

出来るだけ出来あいのインスタント(出汁も)使わんで材料ば調理する。
出来るだけ買い食いはせんて決めとります。(たまにはしますばい)
最近、麺食べたっちゃ体重は変わらんし血糖値も下がったとは
たぶんこれやて思います。
以前に比べて今はほぼインスタントラーメン食べまっせんもんね。
(すいまっせんカップ麺はたまに食べますあれは麻薬みたいなもんやけん)
ラーメンもチャンポンも自分でスープとるごとなりましたもんね。

なんかの本読んでこげな食生活で癌の宣告されたばってんまだ生きてますって
言うとば参考にしとります。ただでさえ酒飲みは不健康やけんですね。

はい!そんなこんなで今日のランチは手づくり「焼そば」


美味しかったです。焼そばもチャンポンも欠かせんとが値段お手頃な「モヤシ」
ですばってんがこのモヤシも今、メーカーでは赤字らしかですね。
天候に左右されんで室内栽培でけるばってんが材料(豆)の高騰げな・・

さて最近な夜のお仕事終えてサニーで「深夜食堂」の仕入れするとが日課になりました。


今夜は雨上がりの満月に近い月が奇麗やったです。
おいしゃんのスマホじゃくっきり映らんやった


仕事中にふと「カレーが食いたか」て思うて・・・・
チキン大根カレーに決めました。おいしゃん芋は好かんけんいれまっせん。

材料は肉、玉葱ば大蒜炒めしてあとは香辛料とあわせて炊飯器です。
明日ルー入れて完成ですて言うても米が無かったったい

ばってんなんなとなります。

鶏肉の残りで今夜のアテはこれ・・・・


鶏もも肉のトマトソースチリペッパー風味えのき牛蒡そえ・・

オリーブオイルで大蒜、塩コショウした鶏肉ば炒め鶏肉に焼き色のついたら
赤ワイン、トマト水煮、鶏ガラスープの素、塩コショウで蓋して弱火で
じっくり煮込みます。付け合わせのエノキと牛蒡も放り込んで
一緒に煮込みます

明日は理事会でお昼が遅うなるけんお腹つなぎにこれ買うてきました・・



たまにカップ麺食うて言うたでっしょうが・・

て言いよるうちに冷蔵庫に白ご飯発見!

結局、「深夜カレー」と相成りました。



ちゃんちゃん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちどりズキッチン・・

2017-03-31 00:02:02 | ちどりズキッチン
今夜の深夜食堂は昨日の残りの「味噌煮込み」のアテでやっとりまっす。



今日は事務員さんお休みの日で昼間は事務所に缶詰です。

お昼ご飯は昨夜の「似非松茸ごはん」は全部配ってしもうとったもんやけん


マルショクで「海苔弁」買うてアサリのお吸い物・・・

午後からAMAZONで注文しとった健康食材の届きました。



揚げもの好きのおいしゃんやけん、体に良か「米油」
「サラダ油」はもともとその名の通りドレッシングやらに使うとが本当で
高温加熱したら酸化が早まっていかんらしい。
これなら大丈夫、ネットで調べましたもん。

体に良かて言われる「オリーブオイル」も気つけとかな・・
「モコズキッチン」で速水もこみちがオリーブオイルかけ過ぎて
ネットで話題ですね。

「エクストラヴァージンオリーブオイル」て言うとが本もんで
これは値段も格段に高うてとてもとても料理に大量にな使えませんもん。

「ピュアオリーブオイル」て言うとも
精製オリーブオイルに、風味付けの為エクストラヴァージンオリーブオイルば
少しだけ加えた(ブレンドした)ものでピュアでも何でもないらしかです。

米油とセットで「含蜜糖(がんみつとう)」と「味醂」も買いました。
ちょうど味醂が切れかかっとったけん。

夕方、周ちゃんが昨日のタッパ返しに寄ってくれました。
いつもなんかお返し付けてくれますもん・・・
今日は生パスタとアップルパイ。



明日のお昼はパスタに決まり、深夜に具材炒めて明日は湯がいてソースと一緒に
からめるだけ。生やけん3分で湯がけますけん・・・・

今日ネットで「湯がく」と「茹でる」の違いば知りました・・
皆さん知っとった?

こちらで見て下さい・・・・

ちなみに茹でると煮込むの違いは「煮込む」は調味料が入ること
「茹でる」は水だけで煮ること

「茹で玉子」って言いましょうが・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしゃんの連休一日目・・

2017-03-19 18:56:06 | ちどりズキッチン


昨夜のとどめに作って食った「塩焼そば」
いかんいかん・・最近夜更かしの習慣のついていけません。
ほんなごと「深夜食堂」ですもん昨夜は寝たとは3:00過ぎとりましたもんね。

娘から姫(ゆきねちゃん)の写真が送ってきました。


見るたんびにお姉ちゃんになりよります。
公園でおにぎり食べてます。食欲も旺盛なようです。

5月には新居も建てあがるそうです。
新しかお家でのびのびと育って欲しいもんです。

一方、こっちは独居老人、朝7:00頃いっぺん目の覚めたばってんが
2度寝したら11:00前、夜更かしが祟っとります。
折角のお休みがもったいなかった・・半日そんぺた

明日は天気が下り坂のごたあけんバタバタ洗濯もの取りこんでアイロン掛けて
来週からのお弁当の作りだめです。


おかずの残りでお昼も一緒に済ませました。
お弁当は毎日食べるもんや無かけん4食分じぇんぶおんなしメニューばってんが
今回はおかずの種類ば増やしとりますもんね。
だんだん弁当屋さんのごとなってきた
値段付けたら350円くらいかいな?
以前一時期、ゆらりんでもお弁当の試作しよりましたもんね・・
ちょこっとずつおかずば沢山作らないかんけん弁当は数出らな儲かりません。

ポカポカ陽気で気持ちの良か天気・・・
サニーにお買いもの行ったとは良かばってんいつもの物忘れ
買い物メモばちゃ~んと忘れて行っとりますもん。

思い出しながらの買い物、80%位覚えとったやね・・



買い物から帰って昨日から考えよった部屋の模様替えに着手しました。
座椅子に座りこんでのパソコンがどうも姿勢の悪うして目も疲れるし
最近腰の痛かもん。人におそえよった時は座る姿勢も指導しよった癖にね・・

折角花粉症もお薬貰うて快適になったけん生活スタイル変えて
椅子に座ってパソコン扱うごとしました。
ついでに普段せんとこも掃除出来て一石二鳥です。

部屋の雰囲気も変わったし今度は夕方からは「ちろり亭」のランチのおかずの仕込み。


白菜と大根のトマトソースカレーです。
大蒜、生姜炒めて香りだしたらミンチば炒めて


カットトマトば放り込んで暫し煮込みます。
その間、白菜、大根、玉葱はブイヨンと一緒に炊飯器でコトコト・・
炊飯器は「早炊きモード」です。


トマトソースに今回は「ゴールデンカレー」のルーば4片入れとります。

野菜が炊きあがったら煮込んだソースば放り込んで出来上がり。
暫し「保温モード」でなじませます。

カレーにゃ「カツ」がつきもんやろう・・・
ヒレかつ揚げて・・


はいっ!これは周ちゃんにワイン煮のお返しのアガペーです。
「カツカレー」明日持って行きます。

自分の分も揚げよってちょこっと油断したら揚げ過ぎてしもうた


ばってん問題ありまっせん。

今日のメインディッシュは「すき焼き」やけん
買うてきた牛肉の一部ば利用して作り置きおかず二つ目「回鍋肉」


こちらはミポリンからのアガペーの特製味噌使います。


プロの味やけん不味いはずはありまっせん。
ちょっと唐辛子ば入れて味の調整しました。


これはタッパに詰めて冷凍します。
お店の「ホルモン味噌鉄板」のお味噌で何にでもちょこっと炒め物に加えたら
美味しゅう頂けます。
ピリ辛の「特製辛子高菜」もアガペーして貰うとうけん
また、豚骨スープば仕込もうて思いよります。

さて最後は本日のメインディッシュ「すき焼」です。



料理三昧の休日やった・・・・
ちょこっと疲れましたヤネ

すき焼で一杯やりながら今日はゆっくり「直虎」みられます。
昨日、再放送ば見忘れたけん一回分飛んだとが残念です。

明日は周ちゃんの誕生会の予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理ことはじめ

2017-01-08 22:27:44 | ちどりズキッチン
歳があけてあっという間に1週間がすぎて今日は成人の日。
去年はこの連休に別府に河豚食べにいったとば思い出しました。

今年は連休て言うてもすることなし。
昨日までお腹壊して体調悪かったばってんが今日は幾分回復。
料理の作りだめしました。
一日中掃除、洗濯、料理で暮れとりました。

今朝の遅いブランチは「スーラータン麺」


モヤシが無かったとが残念ですがお酢の旨みが最高です。

夜はヒレかつと海老フライとサラダ一杯。


いっぱい作りすぎたけん残りは冷凍へ・・
写真の付け合わせのサラダはちょこっとやばってんがこの4倍くらい食ってます。
これだけやお腹の空いて・・・・・


スパゲティナポリタンです。

洗濯したは良かばってん夜になってまた雨の降ってきました。

今日から「十日恵比須」の始まりました。
宵宵恵比須、明日は宵恵比須、本恵比須、残り恵比須。
博多の祭りはなしてこげん皆長かっちゃろうか?

去年は前倒しでクリスマスで楽しんで正月休みは粛々とやったけん
うずうずしとった周ちゃんから十日恵比須のお誘いがきました。
博多の町も動き始めましたね。
月が明ければ節分、その次は桃の節句・・そしたらすぐどんたくがやってきます。

目まぐるしく時の過ぎて・・歳とるはずです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カオマンガイ(チキンライス)と筋子

2016-12-20 20:34:57 | ちどりズキッチン


周ちゃんからのお江戸のお土産が物凄く重宝しとって、出汁もそうやばってんが
最近は「根昆布水」作って飲みよります。
ちょっとどろっとして昆布の香りがします。
水代わりに飲みよるばってんが腹具合の良うて
朝の「一本Gソ」に磨きのかかってきましたもんね。
血圧安定にも良かごたります。

さて今夜は休肝日2日目。
最近周ちゃんが料理に凝りよるけん感化されて

「タイのチキンライス(カオマンガイ)」ば作って見ました。
調味料は揃うとるけん。





本当は鶏モモそのまんま入れるらしかばってん
「手羽先」で代用です。試験的やけん1合だけ。

4~5年前バンコクに行った時、アラブの大王に案内されて行った
筋裏の世界各国の人が集まる食堂で食べたご飯が美味しくて
U介にお土産で貰うたタイの調味料で何回か作ってはみたばってん
あれは炒飯みたいに炒めるとやったですもんね。

今回は言わば「ピラフ」炊き込みご飯です。
チキンライスて言うてもあのケチャップ炒めやぁありません。

味付けは大蒜、生姜、葱、鶏ガラスープの素、醤油、ナンプラー、オイスター
U介のお土産の入れたらタイの味になる激辛調味料それに砂糖
全部ほんのちょこっとだけ。鶏肉から美味しか出汁の出ます。



思うた味に仕上がりました。生姜と葱の香りが良かですね。


サラダもたっぷり盛り付けワンプレーとです。
思ったよりべちょべちょ感は無うて結構パラパラにでけあがりました。
ばってん肉はやっぱ鶏モモの方が良かったみたい。
タイ米やったらもっと美味いと思います。

デザートはこれも周ちゃんからの頂き物の甘~いミカン
柑橘系がダメなおいしゃんでも美味しゅう頂けるみかんです。



料理中、玄関で「ピンポーン」

「もう買い物したとは無かったはず」て思うて出たら
なんと北の国からのお届けものでした。



「筋子」です。秋田出身のお袋が北海道物産展でいつも買うて来てくれて
食べよった懐かしか味でおいしゃんの大好物です。
熱い白ご飯に乗せて頂いたら最高ですばってんが高級品やけん
中々買うことのありまっせんもんね。

芦別の「金妻の旦那」に送っとった「博多カレンダー」のお返し。
安かカレンダーやといこげん高級品ば貰うて恐縮です。

「わらしべ長者」になった気分です。

ところでイクラと筋子の違い知っとります?
イクラは本来ロシア語で「魚卵」やら「小さく粒々したもの」の意味。
現代では成熟した鮭の玉子で分離しやすく筋子はまだ未成熟で
袋に覆われた状態のもんの違いです。
日本語に呼び名のなかったけん腹割いてぽろぽろでてくるとば「イクラ」
袋状のもんば「筋子」て言うごとなったそうです。

為になりまっしょう?

おかげでお正月に美味しゅう頂けそうです。
ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理三昧

2016-12-11 21:16:40 | ちどりズキッチン
11月から始まったマンションの外壁工事
窓と言う窓、ビニルで覆われてカーテンも開けられんし
ミヤオも欲求不満か?ベッドにゲロするし往生こいた先週でした。

先週末にやっとベランダの塗装も終わり大家さんが
「洗濯干して良かですよ」

日曜日は朝から久しぶりに窓開放して空気の入れ替えばして
ゲロで汚れたシーツも一緒に洗濯してすっきりしましたヤネ。

朝から掃除洗濯して遅いブランチは2日前からの出け上がった豚骨スープでチャンポンです。



本来、チャンポンは鶏ガラの白湯(パイタン)スープで作るっちゃあばってんが
今までの経験上ラーメン屋さんのチャンポンが美味いて知っとうけん
豚骨スープのチャンポンです。(ヒレかつ乗せで贅沢です。)

今回初めてチャンポンの素使わんで本格的チャンポンに挑戦。
ネットで中華屋さんのレシピ見て作って見ました。
味付けは薄口しょうゆと砂糖だけ。あとは具から味の出ますもんね。
ほんのちょこっとの重曹入れるだけでほんなもんの
「長崎チャンポン」になりました。
今までの作り方もそれなりに美味かったばってんが
やっぱ違います。今度本格的に白湯で挑戦してみます。
重曹入れたらあのチャンポン麺の独特の香りが引き立ちます。

最近夜もお仕事入れとうけん夜食用にお弁当作り貯めしました。
冷凍しとってチンしてすぐ食べられます。


これに海苔巻いて保存します。


こっちはおかず編、同じ献立やばってんが毎日食べるもんや無かけん大丈夫。
先に作ったストックも冷凍庫にあるばってんがお昼ご飯にも転用できますもんね。

鰹節削りよって爪まで削ってしまいました。



深爪位で済んだけん良しとします。

冷凍の生パスタと鶏のモモ肉のあったけん夜は唐揚げと
ボンゴレ作ろうとサニーでアサリば買うてきました。
おまけに久々に蛸の刺身もあったけん一緒にいれろうか?

料理しながら前から気になっとった映画「るろうに剣心」ば見はじめて
「なんや結構面白いやんけ」で見入ってしまい、買うてきた食材
酒のアテになってしまいました。





すっかり映画ば堪能し、8:00からは「真田丸」大詰めです。
来週は最終回。

見終わったらお腹すいて来たばってんがアサリはアテで食うてしもうた。

結局生パスタの「ナポリタン」今日はベーコン、玉葱、ピーマンです。



美味しかった~~。生パスタにハマってしまいそう・・
もちもち感が良かですね。いっそ生麺作ってんろうかいな?

豚骨スープあと2食分冷凍しました。
焼きラーメンならず「焼きパスタ」も美味しかかもしれまっせん。
味付けは何があうかいな?
それこそ生クリームが合うかもしれまっせんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍋のあとのお楽しみ

2016-11-22 13:07:35 | ちどりズキッチン
日曜日に鍋パーティーしたとですばってんが
手持ちの鰹節が小そうなって削りにっかごとなったけん。
間に合うごと注文し取った「本枯れ節」が一日遅れで届きました。
鰹節、最後の小そうなった塊はどげん使おうか?


いっぺん使いだしたらやっぱこれが良かです。
また美味しか出汁のとれそうです。

鍋のあとの美味しかスープと野菜がたっぷり残っとりましたけん
昨日のお昼は美味しいスープと野菜いっぱい使うたチャンポン。



美味しかったです。

今朝はえらい早ょう5:30に目の覚めてしもうて
テレビつけ取ったらまた地震やなかですか・・

「津波警報」も出てまたあの悲惨な状況が中継されるかて
見よったら寝られんごとなりました。
ばってん大きな被害の無うて良かったですね。

おいしゃんの若っか頃は「東海地震」「東京直下」「南海トラフ」が
絶対起こるて言うても、災害、地震は無か福岡が定説やったけん
対岸の火事のごと思うとったばってんが「阪神大震災」始め
挙句の果てに地震は無かていわれよった
福岡の大震災「福岡南西沖地震」まで、もう今や北海道から九州まで
どこで揺れるかわからんごとなってきましたね。
あんときは震度6弱やけん今朝んとより揺れたっちゃねぇ
震度は最大7までしか無かけんあんときは大概揺れたとですね。
それにしても「死者1名」で済んだとは不幸中の幸いです。

今じゃたびたび揺れるけん「今んとは震度3くらいかな?」て
わかるごとなってきましたやね。

もう地震は良かです。

目の覚めてしもうたけんお昼ごはんの仕込み始めました。
美味しいスープのまだ一回分残っとりますけん
今日は「鍋焼きうどん」です。

豚肉、かんぼこ、ちくわ、えのき、春菊に玉子のせ
ネギばぱらぱらっと振りかけて一味ば掛けたら



美味うなかはずはありまっせん。




はいっ!完食です!
顎のおてろうごとありますやね。

今が旬の「柿」いただきました。



デザートでいただくことにします。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

作って見た、深夜食堂・・

2016-10-27 21:05:24 | ちどりズキッチン

昨日のお約束通り、お昼は「親子丼」
お伴は豚汁にしょうか?て迷った挙句「赤いきつね」ば買うて来たとばってん
良うみたら「そば」やったうどんのつもりが間違うて買うてきとうやんかいさ・・
カップそばは好きや無かけんやっぱり豚汁。豚汁今日で食べあげました。

午後からは中洲と天神のお店に顔出してました。
大洋映画館の「キネマカフェ」さん。
ここでは良う親蛇(蛇の目)御夫婦にお逢いします。
大将はいっつもパフェ食べよりますもんね。
いっつも思うとばってんが蛇の目の大将ふくやの創業社長に似とらん?

引き続き天神の鏡天満宮の近くアクロスのはす向かいの
日本生命ビルの1階の喫茶「JOY」さんへ・・・

「珈琲でも飲んでいかんですか?」

「あんまり時間の無かとですけど」

「アイスコーヒーなら早かよ」

「ならちょっとだけ」で座り込みました。

「ここもあと2年ですたい」

「最近はこげな純喫茶はいっちょん流行らん」

「オフィスも珈琲の機械おいてあるけんわざわざ飲みにこんし」

「昔のごとお客さんとの会話も無か」

「若いもんは下向いて携帯やらPCいじるばっか」

「珈琲飲みにきよるっちゃなかもん」

「温もりの無か時代になってしもうたですね~」

お話によるとこのビルも平成30年には立ち退きで取り壊しらしい。
何でも、都市高天神インターが伸びて済生会病院のとこまでくるらしいです。
すぐお隣の天神の町名発祥の地の天満宮も移転するかせんとか?

今日は「100年馬力」の定期検診やったけんお天気も良かけん
天神から「中島町」通って須崎~大博通りの原三信まで歩みました。


途中の中島公園で見つけた「碑」です。
中洲はここ中島町が発祥の地で昔は「北新地」て言いよりました。
明治以後、どんどん歓楽街が南に移動して、現在の中洲歓楽街は
「南新地」て言いますね。いやもうこれもいまじゃあ「死語」ですばってん。

大坂では「あ~あ♪憧れの北新地~♪(BY上田正樹)」高級飲み屋街ですばってんが

上田正樹 & South to South-あこがれの北新地-


博多ではとっても良かとこらしい(おいしゃんうわさでしか知りまっせんもん)
国体通りの南側の中洲1丁目から
昭和通り南側の中洲5丁目までが「中洲流」
「ひょうたん」やら「けん坊」は5丁目になります。

中洲発祥の地「中洲中島町」は山笠に参加しておりまっせん。
なしてかいな?歓楽街や無うてビジネス街ですもんね・・・

さてさて今夜はあの「深夜食堂」みて作って見たいて思うた料理

「豚テキ」と「アサリの酒蒸し」ば作って見ましたばい。
ここの良かとこは高級な料理や無うてごくごく普通の食材で
作るメニューやけんおいしゃんとっても参考になりますと・・・


「アサリの酒蒸し」

※唐辛子の種とって千切り、大蒜は包丁でたたいてつぶし鍋で炒めます。
 香りのたったらアサリ入れてお酒入れて蓋してアサリが開くと待ちます
 揺すった方が身の堅うならんではよ開きます。
 ここでバターば投入、最後にお好みで醤油ば一振り、最後は万能ねぎ振りかけて・・

今まで作った「酒蒸し」と違いコクのありますもん。
ドラマで「この汁かけてご飯食べる」気持ちのわかる一品やったです。



「豚テキ」なんの仕掛けもありまっせん。生姜焼きでは有りまっせん。
今回は「イベリコ豚」使うたとはすいまっせん。反則です。
スーパーの「トンカツ用」で充分です。
塩コショウして両面カリッと焼いて、おろし生姜、味醂、酒、醤油の合わせ調味料
蓋して蒸して出け上がり。

「タコウインナー」「鉄板ナポリタン」おいしゃんの守備範囲です。

今夜も「深夜食堂」みて楽しみます。

明日の「中洲まつり」は雨模様、楽しみにしとんしゃあ人もいっぱいやけど
おいしゃん的には「中止」ば期待しとります。

なんせいっつもただ働きやもんね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋深し・・クックcook

2016-10-06 20:17:31 | ちどりズキッチン
スカタン台風が通り越し、すっかり秋の気配が漂い始めました。
まだ日中の気温は30℃近うありますばってんが
夕方からはひんやりする風の吹き始めました。
来週からは気温も低うなりそうです。


今日のお昼ご飯。完璧ばってんが大根おろしと野菜の足りまっせんね。


夜も上弦の月がくっきり、外はだいぶ涼しくなりました。

昨日届くはずやった荷物がさっき・・ピンポン




ミヤオの消臭剤です。
ミヤオが舐めても安全な成分で出来とります。猫トイレにはもちろん
他の物にも使えるそうです。
お試しセット、1回補充分がついて¥1,500円です。

おいしゃん自分にもふりかけとこうかいな?

我構わず「何のこと?」興味があるとは・・・・ハイ決まりごと・・・



さて今夜は「豚足スープ」と「おでん」「うどんスープ」の仕込みです。


水餃子放り込んで今夜のアテにします。





ラーメン用に薄切りバラの叉焼も仕込んでます。




はい、今夜のアテです。煮込んだ豚足はトロトロです。
食べた後の骨はまたコトコト。

おいしゃんの外では恥ずかしゅうて出来んおでんの玉子の好きな食べ方。


半分に割ってきなみ(黄身)ば奇麗に取り出しスープでゆるめます。
ゆるすぎず硬すぎずスープの微妙な割合が難しかと。
それにしっかり辛子も混ぜ込んで白身に戻します。


これば一気に頬張れば至極の極みですタイ。


そして皿ば舐めるとが、よそでは出来ん食い方ですタイ。

〆は豚骨ラーメンの予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フライデー

2016-09-28 20:27:18 | ちどりズキッチン
朝から良う降りますね
まだ降り続いとります。


スマホ見たら昨日夜中に蕎麦食べた形跡あり。
どうりで朝、胃がももたれとうて思うたやね・・・・・
これ見て思い出した、葱と刻み海苔補充しとかないかんかったったい。

昨日の宣言通り、今日は雨ふりやけん
お昼は弁当持参です。




今日は事務所から一歩も出らん一日でした。

一日雨で帰る頃激しゅうまた降りだしてくるやなかですか。

こげな時、帰りついて濡れたズボンにミヤオが体すりつけてくるとが好かんです。


濡れたスラックスは普段より猫の毛の付きますもん。


猫ちゃなんであげん体ばすりつけてくるとかいな?
うておうて欲しかっちゃろうね?

さて今夜はフライデー、コロッケ仕込んでストックします。


玉葱トロトロまで中火で炒めます。

途中から細切りにした牛肉投入、食感楽しむごと
ミンチや無うて薄切り使います。




具にしっかり味付け、ここがポイントです。


ジャガイモ(今回は男爵)湯がいてつぶして具と混ぜて
丸めてパン粉付けたら出来上がり。

今夜はコロッケ以外にも海老、鱈、ささ身も一緒にミックスフライ。
ウスターソースはかかせません。海老は塩だけ。





やっぱ揚げたてが美味かです。


こちら周ちゃんへの「アガペー」冷凍します。
面倒ばってんが食べる前に揚げてつかあさい。
鱈、チキンもセットしとりますけん。
解凍はやっぱチンより自然解凍が良かごたあ

水曜日やばってんがフライデーでした。

ちゃんちゃん



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すいぎょうざ~ってか?

2016-09-27 20:29:36 | ちどりズキッチン
おいしゃん料理のプロや~なかばってんが
プロの技ばちょこっとお手本にして家庭料理に生かすとば
得意としとりますもんね。今回もその一連ですヴぁい。

今日のお昼は「豚丼」


「星☆☆☆頂きました!」て言いたかとこやあばってんが
「星☆☆ですっ!」ていうとも温泉玉子に火の入りすぎて・・・
「温泉玉子」はあなどれまっせんもんね。
昨夜はレンジでチンのやり方やったばってんが
やっぱお湯につけるほうが確実やね。

ジャーの炊きあがったご飯の上に玉子のせて20分保温の
やり方もありましたばってんがそげな暇は無かもんね。

「なが冨」の隆ちゃんも温玉は人にまかせられんていいよったもんね。
玉子料理はやっぱ奥が深うござす。

すでに雷もなって凄い雨、明日も一日雨らしい。
台風の影響ですね。
そいけん明日は弁当持参するごと用意しました。
いちいちマンションさぃ戻りよったらまた濡れますけん。


茶色一色の「炒飯弁当」トッピングは鶏団子にかんぼこの煮つけです。
事務所には「チン」ば持って行っとうけん温めて食べます。

明日の雨で先日、買うて来た皮靴の防水スプレー効果が試せます。


いっつも雨のたんびに皮靴がびしょ濡れで何日か雨の続いたら
「往生しまくり千代子」やったですけんね。
「ここで一発張本勲」スプレーの出番です。
※ついあの不動産屋さん口調になってしもうた・・・・

さて夜は昨日周ちゃんにもアガペーでおすそ分けした
水餃子にしました。


おいしゃん餃子作るとは好きやあばってんが
そげん餃子は好きやあ無かとです。嫌いじゃなかですばってんね。
手づくりの肉厚の皮は焼き餃子では焼き方の難しかです。
水餃子は皮がトロトロになるけん手づくり皮の本領発揮です。
本来、中国では水餃子が主流ですもんね。

ここんところ蘇州さんの餃子真似して具に濃い味付けたら
美味い!てわかって来たとです。味噌入れて見たらバチグーです。
やっぱプロの味付けは違いますね。


こちら蘇州さんの「水餃子」肉餃子と魚餃子があってどちらもいけます。
具に味付けしてありますけんそのまま頂けますばい。


こちら今夜のおいしゃんの水餃子、白菜と一緒に・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風と料理三昧

2016-09-02 21:05:28 | ちどりズキッチン


台風12号、博多直撃のコースのごたあ~
博多にとって一番ヤバかコースですもん。
西側から廻って侵入して来る雨の多かケース。
有明海辺りから入って来るごたぁです。

今回の台風は範囲がせばかけん急に雨風が強うなるタイプですね。

九州沖縄は台風慣れしとりますばってんが
今回は地震の被害がまだ残る熊本地方が心配。

まだまだ民家もビニールシートで屋根ば覆ったとこも沢山ですけん
二次災害にならんか心配しとります。
ここんとこまた大きな揺れのありましたもんね。

それもあって八文字組の納会も中止に決定。
日曜日16:00からの予定やったばってんちょうど台風の通過時間ですけん。

今年は山笠時は台風に悩まされんでなんの問題も無うてすんなりやったばってんが
最後に台風で蹴飛ばされました。
大人しゅうしとけってことでっしょうや。

さてさて今日のお昼は昨日の宣言通り「うろん」です。


いつもの安か丸天や無うてちょっと高っか「牛蒡入り丸天」
麺も正解やった。ぼそぼそや無うて程良く膨らんで
もちもち感のあって喉越しの良か奴やった。稲荷も最高。出汁も最高。
「うろん食い道」として90点です。あとの10点は天かすの無かったくらい・・

仕事から帰ってうどん用で採った出汁に最後の蟹と海老の殻でスープ摂りました。
蟹の殻と海老の殻でまたまた良か出汁の取れますもんね。


明日は魚貝系のスープで久々「チャンポン」作ろうて企てとります。
本来「チャンポン」は豚肉さえ入るばってん基本海鮮ですけん。
アサリ、イカ、海老、蒲鉾・・こげなスープが合わんはずは無かけんね。
今回、あえて鶏ガラ使わんで挑戦してみます。答えはまた明日・・

蟹の身はもちろんほぐして冷凍していつか中華スープやら
炒飯かなんかに使います。今回の蟹もこんだけ楽しんだら本望でっしょうや。
つくづく広報さんおおきにありがとうございました。

今夜は昨日「ケンミンSHOW」で名古屋の海老特集みたもんやけん
海老の食べとうなって「天麩羅」その海老の殻ばスープに使うたとです。





揚げたてば楽しみよったら周ちゃんからLINEで本日の夕餉の写真が届きましたもん。


先日のキャンプの帰りに買うた「玉こんにゃく」がメインディッシュ。
周ちゃん酒飲まんけん健康的な「和食」です。
昨日、おいしゃんがアドバイスした大根と山芋のとろとろもご飯の上に・
青のりかけたとかな?
サラダとお吸い物もついて、何より盛り付けが奇麗ですもん。
見習わないけまっせん。これ800円はとれますね。

独居老人もこげんあらないけまっせん。
男の料理教室始めまっしょうかね?

素朴な素材で手間かけて質素なお食事が大事です。

その点、おいしゃんより周ちゃんの方が健康的のごたりますもんね。

おいしゃん達そのうちやま利の一室借りて「おいしゃんおばしゃんグループホーム」で
暮らしよるやも知れまっせんぜ

いや、周ちゃんと二人で老後に「一膳飯屋」しよるやもしれまっせん。

おいしゃんの好きな格言

「人生後半が面白い、味が出るのはこれからこれから・・」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加