Kon-Chan's Scale Modeling Life

航空機模型を中心にしたページです

1/48 AH-64 JGSDF

2018-07-01 21:54:52 | 1/72・1/48・1/35 Helicopters
7月になりました。細かい作業は冷房の使える居間で行い、涼しい時間を使って塗装する、というノマド・モデリングの季節の到来です。

胴体下面の消えてしまった凸リベットの復元。下面なのでニ―ドルでリベットを打ち、メクレをさらわずにして凸に見せる方法でも十分ですが、敢えて①0.3㎜の穴開け、②0.2mmの真鍮線埋め込み、③ニッパーで頭を揃えてヤスリで整形する、ことにしました。出来栄えはまあまあですが。ドリルの刃を2本折ってしまい、真鍮線もロスが出るのでコスト的には良くないです。細いドリルを真っすぐ穿つのは難しく、刃が斜めになると穴が大きくなったり、刃が折れたりします。吉村昭の「戦艦武蔵」で造船所の工員が、船台に使う木材に長さ4mの穴を真っすぐ開ける訓練に2年を要した話を思い出します。

余談ですが同書では海軍が棕櫚を大量に買い集めて、それで作った「スダレ」で造船所の「武蔵」を隠匿する話が繰り返し出てきます。「零式戦闘機」で完成した零戦を「牛車」で数十キロ離れた飛行場に運ぶ話と同じで、どちらも技術の裏ですすむ人間の愚行を活写した優れたエピソードと思います。



仮組み。胴体横の出っ張りはスペースド・アーマーだと分ります。やはりアパッチは重戦車なのです。



今頃気付いたのですが、テール・ローターは十字でなくX字なのですね。航空祭でAH-1はよく見ましたが、アパッチは見たことないですね。やはり希少種。