Kon-Chan's Scale Modeling Life

航空機模型を中心にしたページです

SHS 2009

2009-05-18 20:43:46 | Weblog
雨に祟られましたが今年のSHSも無事閉幕しました。トライの展示もスシ詰め感がかなり緩和され、結構良かったと思うのですがどうでしょうか。展示会場ではマシーネンのファルケとガンダムの方の61式戦車が目立ちましたね。意外と無かったのがハセが昨年末に出したE-2C。JMCの隠し玉でしょうか。



気になった作品など…

私の積み残し課題であるテスターの1/48のOV-10。キャビン内も再現してますし、スポイラーが立ってます。先を越されました…



ソリッドモデルの1/20ハチロク。木材の上から0.3mmのアルミ板が貼ってあり、翼端などはムクの削り出し。リベット打ちが素晴らしいうえ、実機同様に開閉するエアブレーキなど正に工芸品です。



ソリッドはこの他も凄かった。

RAF Vx3

F104&Bird Dog

大型哨戒機は私の好きなテーマです。NMCの改造パーツを使ったP-2J、私が挫折したお題です…



初めて模型でみた72のブレゲー・アトランティック

エアフィクスのニムロッドもいくつか。ハイビジロービジ

流氷の上を行くP-3C。デカールのはがれが残念。

ライトニングをふたつほど。トラペの32ハセの72(作るヒトはもういないでしょうね)。

石坂浩二氏が取材に懇親会の乾杯の音頭にと大活躍。ネットにもニュースが流れてましたね。





三菱T-2 -- デカール貼り

2009-05-11 20:45:17 | 1/48 Mitsubishi T-2 and F-1
跳ねた溶剤が機体を直撃するという事故があり、土曜日はその修正に四苦八苦。さらに飛行機模型の難所であるキャノピーの工作・塗装、と前週末はまさに苦行。日曜日のトライ例会も寝不足でキツかったです。

前後席の仕切り板は平板なので、真鍮線でディテールアップ。



基本色を塗り終わったので、デカール貼り行ってみましょう。キットのデカールはしょぼいのでNBM21(プラッツ扱い)のものを使います。もともとフジミの48用だからかもしれませんが、パネル部分などサイズが微妙に合わないですがまあ雰囲気重視ということで。日の丸と尾翼の第22飛行隊のマークは、塗装で白抜きしたところにデカールの赤い部分を切り抜いて貼っています。


三菱T-2 -- 高識別塗装

2009-05-06 18:26:53 | 1/48 Mitsubishi T-2 and F-1
高識別塗装、マスキングテープとエアブラシの産物です。赤は隠ぺい力が強く、一発勝負が続くので精神的に疲れます。

水平尾翼端のディグロウの帯は、インストどおりだと幅が狭すぎると判明したため、薄め液に漬けて一旦塗装を落として塗り直し。主翼と同じ幅が正当です。あとインストだと、機体後部エンジン部のパネルが金属色になってますが、これは間違いでグレーが普通。そういう塗装もあったのかもしれませんが、私は見たことがないです。


三菱T-2 -- 基本塗装

2009-05-05 21:21:41 | 1/48 Mitsubishi T-2 and F-1
GWに一気にすすめる予定も、いくつか工作中の事故に見舞われて停滞気味。ハセガワさん、バリエーション展開は分かりますが、垂直尾翼の上端をイモ付け別パーツにするのは止めてください...ちょっとぶつけるとすぐ取れます...

日の丸部分を丸く抜いてクレオスの#315グレーを吹き付け、翼端のディグロウ部分を蛍光オレンジで塗装。機首の赤い部分のマスキングの位置決めで悩んでいるうちに雨が降ってきたので、塗装は中断です。

あと2週間足らずでSHSです。旧作のバートルを持ち込む予定。何かスゴい作品をという意気込みも無く(笑)、完全に遠足気分でおります。知り合いのモデラーとの再会、飲み会、お買い物、が楽しみです。