本日、トライアングル例会でSHS用の展示枠を一斉に作製。バルサ材も厚さ8mmもあると結構切断が大変と知りました。しかしそこは皆モデラーですから、上手く出来上がっていたようです。
さて、ワンちゃんは...
マスキング。私はゾルは苦手なので、テープで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/9c/49b2ca45962309e40b84e7c3cd3aad58.jpg)
サフ吹き後、日の丸の白、高識別塗装のオレンジを塗ります。日の丸は、いつもの透明マスキングテープで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/4c/c6bb6f79585b7fafbb4d17fd03eee65d.jpg)
機体は#12のオリーブドラブに、#18のブラックグリーンを混ぜて吹き付け。内側からも紙を入れてダメコンしてますが、吹込みが無いか心配になってチェックしてしまう小心者。
さて、ワンちゃんは...
マスキング。私はゾルは苦手なので、テープで。
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サフ吹き後、日の丸の白、高識別塗装のオレンジを塗ります。日の丸は、いつもの透明マスキングテープで。
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機体は#12のオリーブドラブに、#18のブラックグリーンを混ぜて吹き付け。内側からも紙を入れてダメコンしてますが、吹込みが無いか心配になってチェックしてしまう小心者。
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ランナーを炙り、延ばし、切り取り、貼り付け、流し込み接着剤で固定し、不要部分を剪定し...ついに合計約300本のリブを再生しました。うーむ、「国富論」に出てくるピン工場の話みたいだなあ...いや、あれは「分業の利益」を説明してるんだから、一人でやっているのとは全然違うか。延ばしランナーの太さを均一にするのは結構難しいので、大量に作っておいて同じような出来のものを選んで使いました。ボツになったものを入れると、600本ぐらいリブを用意しました...
尾翼を接着してようやく士の字に。残りの工程でのポイントは、実機では板バネ製の脚をアルミ板で作り変えること。飛行中はだらしなく内側に弛んだ形になります。
尾翼を接着してようやく士の字に。残りの工程でのポイントは、実機では板バネ製の脚をアルミ板で作り変えること。飛行中はだらしなく内側に弛んだ形になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/37/c80d3cf1969e1d95b3bbbdd2ef6a77a6.jpg)
ようやく主翼を接着。ここでもう一度仮組みしてみると、前・後部の窓を取り付けるには相当の修正が必要と判明。プラ板を駆使して隙間を埋めたり、寸足らずの天板を後部に延ばしたり、です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/b2/37ea0a128419b3b0a02abd616ee48102.jpg)
タミヤ・モデル・ファクトリー、先週知りました、わりと近所です。模型屋さんが激減していくなか、集客力のある商業施設に商品を置くのもプラモ延命のためには必要かもしれないですね。。。成功を祈ります。何割引きで販売するのかしら?まさか定価?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/b2/37ea0a128419b3b0a02abd616ee48102.jpg)
タミヤ・モデル・ファクトリー、先週知りました、わりと近所です。模型屋さんが激減していくなか、集客力のある商業施設に商品を置くのもプラモ延命のためには必要かもしれないですね。。。成功を祈ります。何割引きで販売するのかしら?まさか定価?