Kon-Chan's Scale Modeling Life

航空機模型を中心にしたページです

T-2 BI(?)

2012-03-25 22:09:26 | 1/48 Mitsubishi T-2 and F-1
今年の静岡ホビーショーはどうする?どうせなら新作でと考えたいところです。

企画段階で止まっていた「飛行姿勢のT-2BI機」を何とかしてみましょう。スポイラーを立ててロールの瞬間、という趣向です。

下から見たときスポイラーがどう開いているのか謎でしたが、MAの「プロファイル」のP.58にいい写真があります。





飛行姿勢ならばパイロットが要ります。首や腕の角度を変えて動きを出そうと思います。



5/19に間に合うかは、大いに疑問ではあります。

T-33 Platz 1/72・Complete

2012-03-20 18:04:49 | 1/72 Air Crafts
キットには、私の好きな入間の航空総隊のマークが入っていません。記念塗装用の赤青黄の帯が入っているので、そいつの切り貼りで再現することにしました。

配下の北部・中部・西部の各航空方面隊を表す三色で、カタカナの「ヒ」を模したものです。アニメ絵マークに無い(?)深い意味があるわけです。



ノーズアップの姿勢が決まります。



後継のT-4より一回り大きいです。そこはベースが戦闘機ですからね。



あえてキットに苦言を呈すならば、インストの塗装指示モレ(シートなど)や図の間違いが多いこと。全体塗装図の横からみた主脚カバーが前後逆というのは、かなりイタいです。デカールも尾翼の機番がひとつ入りきらなかったのか忘れたのか、それだけ別に片側分の1枚が入ってたりします。メーカーさんはモールドやディテールで燃え尽きることなく、ここらへんも気を抜かずにやってもらいたいですね。

T-33 Platz 1/72

2012-03-11 17:59:27 | 1/72 Air Crafts
塗装です。まずは薄めのグレーを吹き付けます。小傷などが浮き上がってくるので、こまめに直します。銀塗装の下塗りも兼ねます。



クレオスの8番に半ツヤのクリアを混ぜて吹き付け。翼端タンクはオレンジと黒に近いグリーンです。



パーツで特に手を入れるつもりは無かったのですが、キャノピーの内側リムはゴツいので



0.1㎜の銅板で薄く作り換え。





主脚カバーは強度重視で大きな糊しろ部分がありますが、実感に合わないので切り取って接着した方がよろしいかなと。



デカールはカルトグラフ製でニス面が貼っても目立たいスグレもの。でも繊細すぎて丸まり易かったりするので、気を遣います。小さなステンシル類はスケールを考えればオミットでよいのでは。



もうちょいで完成です。