古森病院@福岡市博多区 病院管理者のブログ

ベイサイドプレイス近隣にある長期滞在型病院です。投稿記事は管理者の独自見解であり、医療法人の見解ではありません。

新しい発見

2023-07-10 23:36:31 | 日記
古森病院@福岡市博多区です。

管理人は中高大学と英語を8年ほど勉強しましたが
未だにヒアリングは全くダメだし、話す方もほぼダメです。

書いてあることを辞書を見ながら読むことならできますが
管理人が習ったのは「受験英語」であって、
native speakerが使う いわゆる「English」ではないことを痛感します。

もっとも最近は翻訳アプリケーションなど
いろいろ便利にはなっていますが、停電時など考えると
自分で話せることに越したことはありません。

そういう母親(管理人)の失敗の二の舞にならないように
(あと、受験にヒアリングが入ってきていることもあり)
管理人のこどもには オンライン英会話を受講させています。

そのオンライン英会話ですが、
講師の下にいちいち評価(口コミ)が入っていて
点数の良い方から順に 講師が表示されるようになっているという
講師の方にとって、少々プレッシャーがかかるシステムになっています。

こどもは評定はつけていないようですが、

「評定の良い人と、悪い人の違いって何だろう?」
と思った管理人は 予約の時に評定の良い人と悪い人をランダムに
選んでみました。

その結果・・

評定が悪い人は 評価が厳しめだということが
わかりました。

評定の良い人は 人当たりが良かったり、指導の仕方の耳障りが
良かったり(人を乗せるのがうまいというか・・)ということで
必ずしも 発音を厳しめに指摘したり、何回もやり直しさせたり
ということはないようです。

また評定の良い人のレポートは Very good とか、Wonderful とか
You did perfectとか、やたら褒めちぎられており、
受講生が自己を過大評価する可能性も少なからずあると思いました。
(少なくとも 管理人のこどもにはその可能性があります。
なぜなら評定がバラバラすぎるからです。)

従いまして、英語を真剣に上達させるためには
硬軟織り交ぜて?講師の先生を選択することが
重要だと思いました。

管理人はこのように 物事を追及することが
大好きな人間です。

インシデントレポートも適当に書いてあると

「どうしてそんなことが起こったのか?」
「このレポートでは意味不明なので、再提出」

厳しいかもしれませんが
重大事故を起こさないためと思って
スタッフの方は ご勘弁ください。

https://komori-hp.cloud-line.com/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃が痛いんです。←「みぞおち... | トップ | ハラスメント(強制わいせつ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事