古森病院@福岡市博多区 病院管理者のブログ

ベイサイドプレイス近隣にある長期滞在型病院です。投稿記事は管理者の独自見解であり、医療法人の見解ではありません。

胃が痛いんです。←「みぞおち」が痛いんだよね。

2023-07-08 22:16:12 | 日記
古森病院@福岡市博多区です。

内科外来をやっていて よく言われる言葉。

「胃が痛くて・・」

正確には
「心窩部(しんかぶ と読みます。いわゆるみぞおちと言われるところ)が痛い」
という言い方が正しいです。

外来患者さんにはよく説明していますが
「みぞおち=胃 というわけではありません」
「みぞおちはいろんな疾患で痛くなります」

具体的には・・

便秘を筆頭に、下痢(胃腸炎)、心筋梗塞、初期の虫垂炎、胆石、胃潰瘍(胃癌)、十二指腸潰瘍、膵炎、etc

言われた側(医者)も真に受けて
「胃が痛いんですね。胃カメラしましょう」
→「何もなかったです。軽い胃炎くらいかな。胃薬出しときますね」

医師がみんながみんな そういうわけではないんでしょうけど、
医師にそういわれたという方が少なくありません。

うーーーーん 
患者サービスだから 患者さんに言われたことだけしとけばいいんですかね?
それでいいのか?

みなさん、医療機関を受診されたときには
「みぞおちが痛いんです」
と 正しく申告してくださいね。

それでも「じゃあ胃カメラ(だけ)しましょう」と言われてしまうかも・・
ですが・・管理人は「絶食ついでなので、腹部エコーもしましょう」と
お話します。胃カメラだけでは胃の外は見えませんから。

ちなみに、反復する心窩部痛の原因が便秘なのにもかかわらず
胃腸炎と誤診されている人は 決して少なくありません。

参考になりましたら 幸いです。

https://komori-hp.cloud-line.com/
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェンダー その3 | トップ | 新しい発見 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事