古森病院@福岡市博多区 病院管理者のブログ

ベイサイドプレイス近隣にある長期滞在型病院です。投稿記事は管理者の独自見解であり、医療法人の見解ではありません。

gender 3

2024-05-26 14:39:27 | 日記
古森病院@福岡市博多区です。

先日、受験界隈の話を聞く機会がありました。
管理人が受験したのははるか昔、浦島太郎状態です。
専願って何?自己推薦って何?

管理人が高校を受験したとき。
九州には二つ(というと怒られるかもですが)の有名な私立の中高一貫の難関と言われる男子校がありました。
管理人が受験生だったころ、その二つには歴然の差がありました。
仮に高い方をA高校、そうでない方をB高校としましょう。

時代が過ぎ去り、B高校は共学になりました。
共学になってから かなりの月日がたっています。

管理人が先日、受験界隈の話を聞いた時に
全く知りませんでしたが、A高校とB高校の偏差値が逆転。
B高校のほうが A高校より偏差値が上位に来ていました。
しかもその差はかなり拡大しています。

「共学になると、みんなが勉強にいそしむようになるんですか?」と
お尋ねした管理人 頭が古すぎでした。

「そうではありません。昔は頭のいい女子が行くところが 九州地方では限られていたからです。
頭のいい女子がB高校に行けるようになって、女子がB高校の偏差値を引っ張り上げて A高校に差をつけているんです。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

男性の先生に言われて、一言もありませんでした。

管理人は幸いなことに 両親から
「女だから勉強しなくていい」
とは一言も言われたことはありません。

明治生まれの祖父からは「女が勉強して何になる」と言われたことがありますが
もう片方の祖父からは、その祖父と同じ時代に産まれていたのにも拘わらず
「しっかり勉強を頑張るように」と言われていました。
両方の祖母も「勉強しなくていい」などとは言っていませんでした。

そういう意味では 本当に恵まれていました。

でも九州の南の大学に行ったら
その県出身の同級生に話を聞くと 男女の学歴の区別について何らかのことを
言われることも少なからずあったみたいで、大変驚きました。

それどころか、某国では女性の学問の自由が完全に閉ざされてしまっています。
女性の自由を阻むのはもちろん男性です。
女性の自由を阻む男性はいったい、何が怖いんでしょうか。

そういう女性の自由を阻む男性は 例外なく能力のない人です。
能力がないなら、能力がないなりに過ごせばいいだけの話ですが
能力がないのに、プライドだけは高く、強引に人権を組み伏せて、自分が上に上がりたがります。
上にあがったところで、裸の王様なのですが、実力がないことをうすうす知っているんでしょうから
かりそめでも何でもいいんでしょう。
能力が高ければ、強引に人権を組み伏せるまでもなく、実力で上に立てます。

つまらないプライドを捨てるか、他のところで能力を発揮すればいいだけのことです。
高等生物のはずなのに、野生動物から進化できないんでしょうね。

最近、よくそういうことを考えます。
世界のいろんな事象をみていると、「能力がない(どれくらい「ない」かはしりませんが、コミュニケーション能力は間違いなく「ない」でしょう)けど 
プライドだけは高い」から 起きていると思われることがたくさん見受けられるためです。
そして、そのプライドのせいで犠牲になる人々の数が半端じゃありません。

そんな中を生きていかないといけないのが、人間社会です。
真の民主主義でなければ、野生動物の世界とそう大差ないってことですね。

https://komori-hp.cloud-line.com/

もっとも、男性も「〇〇でなければ男性ではない」「男のくせに」みたいなことは
もちろんあるんでしょう。ただ割合としては、女性に比べたら少ないのではないでしょうか。









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家事ネタ 2 | トップ | 油なしトンカツ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事