馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

氷上で遊ぶ!

2015-01-07 01:24:59 | 川の凍結

団塊餓鬼

日本で生活していた頃、まさかモンゴルで生活するなど想像もしていなかった
厳寒期マイナス40度まで下がる世界で皮膚を晒すのは30分とか1時間が限度と
聞き及んでいた、水族館で南極体験なる催事が有り冷凍庫内に5分くらい入り

恐怖の体験をした!フリヤート族が北極海でアザラシ狩りをしているのをTV映像を
見て・・探検家・故植村直己氏を見て驚いたものである

そんな私が今、同じような経験をして楽しんでいる、冒険ではないが週末乗馬で!
馬は元気で庭駆け回る猫も元気に日向ぼっこという世界! 

         

上記左写真の下流1kmに牧場がある、何時もの場所に行くには支流を何箇所も渡らなければならないが、今は全て凍結してご覧の通り全面凍結!雪がなければ渡れない

氷だけだと馬のヒズメがすべり馬はパニックを起こす!今回も雪がなく中の写真で馬は
ツルツル滑りパニック!敢え無く川歩きは中止・・右のように陸地に上がる

これでこの後、川歩きを嫌がる馬ちゃん・・其処を強引に渡らせる私は悪魔爺さん 

         

此処は秘境と私が呼んでいる場所で厳寒期でも凍結しない湧水地が無数に有る
それも一箇所だけでなく何箇所も、馬は美味しい生の水が飲めるので喜ぶ!

草原にいる家畜は雪を食べて水分補給をしているが、私と乗馬すると生水を腹一杯
飲めるので馬も喜ぶ!牧場のグレーも喜ぶ!馬が水を飲んだのが分るからだ!

馬が足を取られ滑っていた場所から500mの場所の上流の森の中に湧水地が有る、
左写真の場所から下流に向かって4月末まで氷上を水が流れ厚い氷を作る

凍結した川より森の陸地が低くなり森の中は流れ込んだ水で氷の湖が出来上がる 

              

今回、乗馬で使用した馬は奥さんの愛馬である、優しく大人しく可愛い馬ちゃん
初対面にも関らず愛嬌たっぷり!ブラッシングすりゃ目の前で砂遊びし体を汚す!

記念写真を写そうと手綱を離すと逃げようとする・・逃げるなと追いかける私
逃げないように足に引き綱を巻きつけてタイマーで記念写真 

初めて騎乗させても暴れない、奥さんにこんないい馬をあてがっているグレーは
愛妻家である 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。