馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

日向ぼっこ

2014-12-23 00:30:38 | 犬・番犬・野良犬・狼

例年の気温に戻る

12月1日から20日までのあの強烈な寒さは何だったのか!今は日本で大暴れしてるが
第二弾がいつ襲ってくるかビクビクしながらはるのクルのを待ちわびている

人間だけが寒さに怯えているかと思えば野良猫も野良犬も同じである!
先日は野良犬だったが今日は野良猫が日向ぼっこで植え込みへ出てきて気持よさそう

この野良猫!飼い猫のように丸々と太っている!何を食べているのだろう?
ハトでも捕獲しているのだろうか、飼い猫にしては私が近づくと逃げていく・・・ 

               

厳寒期で一番寒い2月中旬の寒さが12月になって突然!襲ってきた寒さは外国人の
私に強烈なパンチを見舞ってくれた、厳しい寒さには心の準備が必要!

寒さに対応する心の準備が出来ない時期にいきなりやってきた寒さ!現在、昼間の
外気温度がマイナス13度・・本来だと寒くなってきたなァーと言いながらこれから旧正月に

本当の寒さが来るぞー!と一団と心の引き締めをさせる準備期間・・それをいきなり

だから今が何とポカポカ陽気のように暖かいのである・・春が来るんじゃないかと錯覚
するほどである、でも後、何度か痺れるようなマイナス20度以下になる日が続く

それが旧正月期間!旧正月が過ぎれば人間も動物も一安心・・春だ!2月中旬まで辛抱! 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。