馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

竹トンボ遊び

2017-10-20 13:34:15 | 下町の景色・住宅街・植え込み等

親子で

昨夜も調子が悪いのに散歩に出かけた
行くべきか行かずに静養するべきか

悩みに悩んでいたが

夕方になり
何の取柄もない私は

真面目に散歩へ出かけた

死ぬかどうかという時に
散歩しますか

何という日本の機械文明に飼いならされた
可哀想なサラリーマン根性か

ここまでくれば

外国の社会事情の悪口など言えた
ガラじゃない

世界一国家に飼いならされた歯車サラリーマンです

  親子が楽しんでいました

モンゴルには親子が遊ぶような道具が身近にない

日本じゃ見渡す限り遊び道具には事欠かない

今は日本も馬鹿親が増えて
身近なもので子供を楽しませる術を知らず
遊び道具を作れないし知らない

賢い親は共産党バン万歳で子供の遊び相手など
していられない

週末は選挙日

夕方、第54学校の校庭で子供が竹トンボ遊びをしていた
お節介が好きな私です

死にかけているかもしれないのに近寄り
竹トンボ遊びですかと話しかける

宇宙の勉強

  空高く上がる竹トンボ

近寄ると親が牙を剥き吠えかかる
矢張りモンゴルの親は狼である

知らない人が近寄ると誰構わず牙を剥く

私が惚けて子狼に話しかける
無知なんです竹トンボを知らないで遊んでいる

親狼に私は日本狼ですと声を掛けると
牙を引っ込めた

貴方達が遊んでいる遊びは日本では
竹トンボという名前で子供たちは良く遊びます

此処の竹トンボはゴム銃で打ち上げるんです

雀を打ち落とし焼き鳥で食べたYゴム銃です

何枚か写真を写しました
死にかけ序に青色LIDの講釈までして

この青色LIDを発明したのは日本人研究者で
赤崎・天野・中村三名が発見したものです

2014年にノーベル賞を戴いたんですよ

聞いている狼親子はキョトンとしていた

難しい事は如何でもいい
秋は学びの季節だ

芸術大学を

    

話は前後するが具合悪い体と足を引きずりながら
大学街を徘徊する

9月19日に記載した芸術大学の側道を歩いていたら
教室の明かりで室内がみえる

死にかけていても
覗き魔の習性は息絶えるまで変わらない事を覚醒する

素晴らしい絵や彫刻等が壁に飾り付けてあった

今後、生きていてチャンスが有れば
教室を覗かせてもらおう

面白い事も発見!

モンゴルでは男性より女性の方が好奇心が旺盛
私が覗いているとうら若き学生も真似して覗き込んでいた

目が合うと恥ずかしそうに立ち去っていく

覗き見

    

グラマーな女性が教室にいる
よくよく見ると油絵だった

何だ!
気落ちしたら急に具合の悪いのを思い出し
急に気分が悪くなった

食欲

      

竹トンボの後は自宅へ帰るのみ

夕食の事を考えると家には食料は一切ない

飢餓と餓鬼で飢え死ぬには有り得ない

金なしじゃ仕方ないが
ポケットには万札がびっしりとありゃ
検視官に馬鹿かと笑われる

食べたかった蒸し坊主でも食べて
お線香と坊主除けでもして帰るか

全部、坊主を食べられませんでした
5個食べると坊主が騒ぎ出した胃の中で

食べ残しました

日本のコンビニで売っている肉まんぐらいの大きさ
10個が注文の単位なんです

一個とか二個じゃ販売しない
10個が最低注文定食

モンゴル人はペロッと食べちゃうんです

帰りに持ち帰り皿を戴き詰めてお土産に
憎い坊主を食べたら眠気が襲い

帰宅して前後不覚で午後まで熟睡

まだ私は生きています

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (withkei)
2017-10-20 18:32:03
生きてるとか 死んでないとか
過激な言葉を 並べられるから
心配していいのやら 心配しなくていいのやら
戸惑ってしまいますが・・・

時々 様子を見に来ては まだ 生きてるようだと
安心したり しています。

充分 養生してください。
無理をしないで・・

返信する
再生しました (馬とモンゴル)
2017-10-21 07:31:38
keiさん

おはようございます

心配かけましたが市販薬を大量に服用し眠ったらケロッと生き返りました

単細胞ですから治りも早いようで元気になりました

これからは風邪を引かないよう養生し清い心で生きていこうと思います

私は矢張り一人で生きていくより二人で言い争い喧嘩しながらでも生きていきたい

叶わぬ願望ですが5千㌖彷徨の草原から地球の誰かに当て心の襞から発信をし受け取ってもらおうと懸命に打ち鳴らしています

誰か受け止めてくれるだろうと今日も明日も打ち鳴らす
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。