ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

悪玉コレステロール・・・って

2016年07月27日 15時24分07秒 | 私の病気・・・
お久しぶりで~す。
また更新が開いてしまいました。
この間、いろ~~~~~んなコトがありましたが、まあそれは置いといて、今日は病院に行ってきました。
前回記事(7月6日)の記事を書いてから、ひと月近く経ちました。
その間に、私は『CT』と『MRI』を受けました。
最初の時は散々言われましたが、とりあえず 『CT』の結果は、

医 「綺麗ですね。再発はしてないように思います。あともう少し詳しく見たいのでMRIも撮ります。」

という事で、翌週『MRI』を受けました。結果は、

医 「これはかなり難しい場所だったようです。今の障害が残っている部分の理由が分かります。」
私 「みたいですね。手術時間9時間かかったそうですから。」
医 「手術した医師の味方をする訳ではないが、同じ専門医として、この場所でコレだけの後遺症なら、かなり上手いと思います。」
私 「ハァ・・・。

先生が ”手術した医師の味方をする訳ではないが”なんて言葉を付けたのは、私が手術した医師を良く思っていない事を知っているから。
気を遣わせてしまったみたいで、苦笑いした私です。

医 「それから、やはり再発はないです。キレイなモノです。」
私 「当時の医師が、”綺麗に出来ました!90%再発の可能性はない!”って自慢げに言ってただけの事はあったんですね。
医 「そうですね・・・

今度は医師の方が苦笑でした。
医 「次は造影剤を入れてMRIを撮りたいと思います。」
私 「必要ですか?」
医 「はい。今後の事も考えて、全て把握していたいので。まずは血液検査からですね。
   造影剤のMRIは肝臓に問題があると受けられませんから。」

と言う事で、本日 血液検査を受けて来たのですが・・・
結果を聞く診察の、医師の第一声が・・・

医 「kokiyuさん、これはちょっと問題です!」
私 「え!血液に何か問題ありました
医 「悪玉コレステロールが基準値を超えています!
私 「は?悪玉コレステロール? それが多いとMRI受けられないんですか?」
医 「いや、他の数値は問題ないし、肝臓も問題なさそうなのでMRIは受けられます。」
私 「はあ・・・?」
医 「これは脳梗塞や脳溢血などになりやすいという事です。もうそう言った事を気にした方が良い年齢なんですよ。」
私 「・・・。

MRIを受ける為の血液検査で、別の事を注意されてしまいました・・・
しかもその後、
医 「まずは運動ですね。次に食事を気を付けてください。しっかりやって下さい。また検査してチェックしますからね。
   出来れば薬は使いたくないのですが、もし数値が下がってなかったら使いますよ。
私 「・・・・・。

おいおい、次の『造影剤MRI』を受けたら、それで一旦終わりで、その後は1年に1度とかで良いんじゃなかったのか?
悪玉コレステロールの数値が下がるまで、通院し続けなければならないのか~い?

とりあえず来週『造影剤MRI』を受けてきます。
あと、ちょっと運動と食事にも気を付けてみたいと思います・・・


☆ この医師、最初にすっごい叱られたからチョッピリ怖くて、言う事に逆らえない・・・
☆ でも基準値超えてるって言っても、ホンの少しなんだけどなあ~

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-07-27 23:53:47
お医者様とは、仲良しでいれば、いいんですよ。
あの検査。この検査。と、モルモットのように扱われても。



・・・・・私は、嫌だけど。
「手遅れですね。余命○○くらい。」言われるのが、理想だけど。
あの検査。この検査。ばかりで薬に、とっぷり漬かっているから。
きっと。嫌でも長生きしちゃいそうです。
返信する
Unknownさんへ (kokiyu)
2016-07-28 21:50:01
そうですね。仲良く出来るといいんですけどね~。
私の場合は、手術後10年以上放置していたので、数々の検査は仕方ないです。

「余命○○」は私も理想ですよお~。
もしそういう診断もらったら、「わ~い♪」と喜んじゃいます。
私は、体に障害が残って生き延びる事の方が死ぬ事より怖いです。
返信する
Unknown (にぼし)
2016-07-28 22:46:01
ごめんね。
コメントに、名前を、忘れてたね。
返信する
にぼしへ (kokiyu)
2016-07-30 08:46:27
なんだ、にぼしだったのかあ~。
同じコメントが2個入ってるから1個消しとくねえ~。
返信する

コメントを投稿