ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

介護現場は人が足らない?・・・

2011年10月08日 22時07分44秒 | お仕事・・・
先月と今月で、立て続けに、それもイキナリ2人の職員が辞めました。
先月辞めたのは、私の半月先輩(つまり私より半月早く入社した)の、20歳の女の子。
ナント、いきなり妊娠したそうで・・・
前々から、
 「彼氏と早く結婚したあ~い♪」
 「子供でも出来たらラッキーなんだけどなあ~♪」
 「私、専業主婦になって、ノンビリしたいんですよねえ~♪」
そんな夢一杯なコトを言う彼女に、まだ子供だなあ~ と思いながら、
 「結婚なんて、そんな楽しいモンじゃないよお~」
 「子供育てるのって、ホントに大変なんだよお~」
 「あなたの彼氏の収入じゃあ、専業主婦なんてやってられないでしょ。
  小さい子を抱えて、結局、働かなくちゃならいってえ~」
などと、夢の無い現実を聞かせていたのだけれど・・・
結局、妊娠して結婚するコトになったそうでー

所長はナントも困った顔をしていた。
「仕方ないけど、でも子供じゃないいんだから、皆に迷惑掛けないようにして欲しかったわ・・・。

まあね、オメデタイことなんだから、素直に「おめでとう!」と言ってあげたい。
でも、ある日突然仕事に来なくなったから、職場は大変!
皆のシフトがメチャクチャ!
それでも「今月だけだから・・・」とみんなで頑張ったのに・・・

今月に入ってスグに、勤務年数2年半のスタッフ(23歳♂)が、イキナリ、
「今月半ばで辞ます!」
コチラは転職するそうで、もう次の職場が決まっていて、ソチラの〆日に合わせて辞めると・・・
え、マジでえ~~~~~~!!!

お陰で先月に引き続き、今月も途中からシフト大変更のオンパレード!
先月、「今月だけ乗り越えれば~!」と、みんなで頑張ったのに、
また、ですかあ~~~~~~~

所長はカンカンに怒っている。
「社会人としてあるまじき事!退職希望は、1ヶ月前に会社に言うのが決まりなのに!

まあね、男の子だし、このままここで介護の仕事をやっていても、
収入は増えないし、条件の良い仕事が見つかったんなら、転職も仕方ない。
でもせめて、来月からにして欲しかったよお~~~~~!
今月のシフトは、もう決まっていたんだからあ~~~~!

今回の2人の急な退職で、一番被害を受けてるのは、私なんですけどお~~~~~
彼女のせいで、私は予定外の正社員になるハメになり、
彼のせいで、私は予定外の夜勤勤務がドドドッーーー!と増えたあ~。

ハア~ 
若いスタッフばかりがドンドン辞めていく。
入っても長続きせずに途中で辞めていく人が多い。
その原因の1つとして、
オバサマ集団のイジワルに耐え切れずって人も多くいて、なかなか新人が育っていかない。
結果、勤務経験の長いオバサマ集団と、勤務期間の短い新人集団しかいない状態にー
 (ちなみに私は当然、新人集団ね。

中間がいないから、オバサマ集団を辞めさせる事も出来ない。
で、オバサマ集団は、益々大きな顔をするようになっていく・・・

という悪循環に陥っているように、私には見えます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お仕事中の、不思議?な出来... | トップ | 運動会だあ~~~~!! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にぼし )
2011-10-10 05:12:50
そーお?
どこの職場も・・・・同じ気がするけどな・・・・
kokiyu の、以前のブログも・・・似たような・・・・?????
まぁ~。みんな、我儘にできていますよ!!
私の職場も・・・ここ数カ月。シフト、崩れます。8日なんて・・・めちゃくちゃ。ひどかったよ。
しゃぁないね。  我慢我慢・・
返信する
Unknown (瑞希)
2011-10-10 20:24:57
大変ですね~(・・;)
体崩したりしないようにしてくださいね。

そんな私も内心今は「辞めた~い」心境です(笑)
甘いと言われようと(笑)私も専業主婦したいです~♪
↑結婚経験者だから酸いも甘いも解った上で
したいのです~♪♪
返信する
にぼしへ (kokiyu)
2011-10-11 17:13:11
え~っと、私の以前の職場と言うのは、どの職場のことでしょうか?
な~んてね、ま、どの職場でもいいんだけど、
人が長続きしないのは、何もオバサマ方のせいだけではないからね。
あくまで、原因の1つとしてー だから。
そこのトコロ、お間違えなく。

いずれにしても、今月後半は、私は死ぬわあ~・・・
返信する
瑞希さんへ (kokiyu)
2011-10-11 17:17:41
ありがとお~、頑張るわあ~

私は、もし今の主人と別れる事(離別・死別)があったら、2度と結婚はゴメンだなあ~
でも、ず~っと1人じゃあ寂しいし、どうせ子供達もいずれ完全に離れていくだろうから、
その時には旦那様じゃなくて、”ボーイフレンド” は欲しいなあ~♪
返信する

コメントを投稿

お仕事・・・」カテゴリの最新記事