ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

私の親戚って・・・ ^^;

2009年04月26日 13時55分44秒 | 思う事・・・
昨日の伯父の葬式の日は、大雨だったー
でもその雨の中、参列者はかなりの数だった。
伯父さんの人柄がわかるー

と、共にー
つくづくウチの親族の多さに驚くー 
昔の人だから、それも珍しくないのかもしれないけれど、伯父も叔母も兄妹が多い。
伯父叔母の子供×2+孫×6+子供の配偶者の実家×2+伯父叔母それぞれの兄妹×2+その子供達(私のイトコ達)+伯父叔母のイトコ+祖父母の実家から+兄妹達の配偶者の実家から+etc・・・
焼香で名前を呼ばれた人数、総勢85人・・・

親戚が座る前の席に座りきれなくて、弔問客が座る席まで占領状態・・・
それでもまだ、都合で参列出来ない人もいたくらいでー

何年ぶりかで顔を合わす人も多かったし、
もう全く顔も知らない人もいっぱいだし、
知ってる顔を見かけて、初めて遠い親戚だと知った人もチラホラいたりして・・・

骨上げの後、伯父さんの家に行って、初七日の法要をしなくちゃいけなかったんだけど、
あまりに人数が多すぎて全員家に入りきらないから、
籍の遠い人間はご無礼させてもらったー
ホントーに多いなあ~ とつくづく・・・

そういえば、私の結婚式の時(約18年前)も、殆んど親戚ばっかりだったなあ~
主人は長男、私は長女という事もあったのだけど、
私と主人の両親4人と祖父母6人+私と主人の妹4人+伯父叔母(叔父伯母)が26人×2+イトコ達・・・
親戚だけで90人近くいて、友達とか仕事関係の人は最低限しか呼べなかったっけー
私達が結婚した数年後に結婚した主人のイトコの時には、もう祖父母は亡くなっていて、
主人が、「オレの時が一番たくさん親戚が出てくれたなあ~」と、
嬉しそうな、悲しそうな、複雑な顔をしていた事を覚えている。

親戚との付き合いをメンドクサがる人は多いー
でも、伯父の葬儀に出ながら、
人生最後の一大イベントに、これだけ沢山の人が参列してくれる。
「幸せな事だなあ~」と思った。

私の両親も含めて、伯父や伯母達も高齢になってきている。
現在の所、平均年齢は70歳手前といったところかー
これからも、葬儀に参列しなければならない機会は増えていくだろう。
でも、だんだん参列者は減っていくのだろうな。
いつまでこれだけの人が参列してくれるのだろうー とも思う。
私の叔父伯母の中で、誰が一番長生きをするのか分からないけれど、
叔父伯母の中で最後の1人になった人は、どんな気持ちになるのだろう?

火葬場に入る棺桶に向かって大きな声で「お父さぁ~ん!」と泣くイトコを見て、
私も目を潤ませながら、
いつか私にも、同じ場面が来るんだろうかー と考えていた。


☆親戚付き合いは大変だけど、でもそんな血の繋がりを大切にしたいと思ったー

☆ついでにい~、
 私はね、もし自分が死ぬ前に時間があったら(例えば病気で余命半年とか分かったら)、
 生前葬式をしたいな♪と思っている。
 親戚や友達を沢山呼んで、みんなでワイワイしゃべって、
 死に顔じゃなくて、元気な私を覚えていてもらいたいからー
  私の母親にそう言ったら、「まったく、あんたって子はあ~」と苦笑いして呆れていた。
  父親に言ったら、「オマエよりオレの方が先だろう!」と、笑いながらちょっとだけ困った顔をしてた。
  友達に言ったら、呆れ顔しながらも「kokiyuらしいワ。」と笑ったー
 きっとみんなに呆れられそうだね。
 でも、人生最後のワガママだから、
 私の周りの人達、もしも、そんな事になった時には、
 「またkokiyuは変わった事を~」と タメ息つきながら参加してねえ~。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つ~さん)
2009-04-27 07:59:16
偶然です。私の伯父も24日朝亡くなり25日お葬式でした。お骨拾いの時人間ってはかないなぁ・・
と思いました。
自分もだんだん近づいているんだから毎日を大切に生きなねればと・・・
返信する
Unknown (にぼし)
2009-04-27 16:07:19
生前葬式ね~。出られるかな?私の方が、先がいいな。
返信する
つ~さんへ (kokiyu)
2009-04-27 21:44:46
まあ、つ~さんちもお葬式でしたか!
しかも伯父様・・・
nobuyoさんちといい、身内が亡くなるのは寂しいもの・・・
と同時に、生きてる私達は自分の生き方を見つめなおす機会も与えてくれますね。

毎日を大切にー
その通りだと思います。
でも、なかなか実行に移せないところがムツカシイ・・・

伯父様のご冥福をお祈りしますー
返信する
にぼしへ (kokiyu)
2009-04-27 21:47:45
あら、ダメよ!
ニボシは、私の生前葬式の参加者リストに入ってるんだから、
ちゃんと出てくれないとダメだよお~!
返信する

コメントを投稿