ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

そういう時期だったらしい~・・・

2008年04月30日 18時27分30秒 | 思う事・・・
先日、ちょっと心が痛む昔の友人に会った事を記事にしました。
私はまだ、彼女に連絡を取る事が出来ないでいますがー

彼女とばったりあってから、
次々と昔の知り合いから連絡が・・・

どうやら今年の4月は、そういう時期だったみたいですー

2人目は、高校卒業以来、一度も会っていないクラスメイトからー
同級生「今度、ウチの学校の同窓会があるんだけど、名簿に連絡先を載せてもいいかな?」
私の卒業した高校は、毎年、今までの卒業生OB達全員対象の同窓会があります。
まあ、卒業生全員が集まる事はありません。
有料だし、人数が多すぎて知ってる人に会うこと自体が難しいので、
私は一度も参加した事ないなあ~
私が20回生の卒業生だから、今なら何回生までいるのかなあ~?
え~と、だいたい40回生くらい・・・・・・・・
ま、そんなことは置いといて、
とにかく毎年あるOB・OG同窓会ですが、
この幹事の役が毎年順番にそれぞれの学年で回ってくるのです。
で、今年は私達の学年にその幹事役が回ってきて、
各クラスの幹事に当たった人が、片っ端から電話をしているーと。
電話を掛けてきた彼女とは、先日、十数年ぶりに一緒にお茶をしました。

で、3人目は同じく同窓会関連なんだけど、
実は私と主人は高校の同級生ー(ただクラスは違いました。)
だから、当然、主人にも元クラスメイトから同窓会の電話がありましたー
最初に電話に出た私は、
その声を聞いて相手が誰だかスグにわかったので、ちょっとイタズラ~
主人のクラスの幹事は、私と中学・高校と同じだった男子ー
私 「○○○でしょ? お久しぶり~、元気ぃ~?」
同 「え? あのどなたですか?」
イキナリ私が彼をあだ名で呼んだので、驚いているー
私 「あらヒドイ!私の事忘れちゃったのぉ~?中学も高校も同じだったのにぃ~
同 「え?え?誰? (??)」
私 「中学の時、あんたに ”ホルスタイン”って、あだ名をつけられた女子だよ。」
同 「え?え?え? (@@)」
ワケがわからずオロオロとしている姿が目に浮かぶ~
私はケラケラ笑いながら主人に電話を変わりました。
まさか、自分の元クラスメイトの家に電話して、
一度も会った事のないハズのよその家の奥さんが、自分の事を知っているー
とは、思いもしなかったでしょうから、さぞかし驚いたでしょうね~
主人が私と結婚した事を話して、彼も私が誰だかわかったらしく、
彼も笑っていたそうですー。

そして4人目は、私が手術をする前に務めていたエステ店の同僚(Hさん)からのメール。
Hさん 「お久しぶり。どうしてる?」
私が病気になってエステを辞めてから、段々会うことも減って、
いつの間にか疎遠になってた彼女ー
なんとこの数年の間に、
彼女は高血圧症脳出血で倒れて左半身麻痺の状態になっていたんです!
最も、私に連絡してきたこの時には、もう随分良くなってきたらしく、
近いうちに、会う約束をしました。

そして5人目は、私が訪問エステをしていた時、一緒に仕事をしていた仕事仲間(Kさん)。
このKさんも、私の手術が決まって訪問エステを辞めてから、数回会った程度で、
ずっと疎遠になっていたー
Kさん 「kokiyuさん、kokiyuさんちのヒョロナガ君って、○○高校だったよね?」
彼女の子供さんはこの4月に中3になり、進路の事の相談の電話でした。
長電話の中で、またまたビックリ!
彼女、この数年の間に離婚していたんです!
私と一緒に仕事をしていた時に、2人目の子を出産していたはずー
現在は、中3と4歳の子を1人で育てるシングルマザーになっていた・・・

ラスト6人目は、ここ1年ほど連絡がなかった幼馴染(M子)からー
先日、久しぶりに彼女とお茶をしたけれど、
彼女は家庭の事情で相変わらず苦労しているー
それでも、彼女はこんなにも頑張っているのだから、
私も、頑張らなくては!と思った。

わずかひと月の間に、
何年も音信不通だった人達6人と関わるなんて、スゴイと思いませんか~?

人生って面白いですね。
私はね~、人の人生って、「ジャックと豆の木」のお話しに出てくる、
『豆の木』みたいなイメージを持っています。
大地に根を張って、どんどん空に向かって伸びていく豆の木ー
そしてそれは一本じゃなくて、ひとりひとり自分の豆の木があって、
それらは皆、空に向かって自由に伸びていくー
伸びていく途中には、周りにある他の豆の木にも絡んだり、ぶつかったり、離れたりー
そういう時がその人と関わる瞬間ー

う~ん、 この文章でわかってもらえるかなあ~?
私のイメージを絵にしてみた⇒こんなカンジ?(チョーヘタクソだあ~

ちょうどこの4月は、
暫く離れていた何本かの豆の木と、接触する時だったのかもしれないな~。


日記@BlogRanking
↑こういう時って、皆さんにも時々ありませんか?
ポチッとね。

人気Blogランキング ←自分の絵の才能のなさに・・・
ポチッとな。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある~ (あや)
2008-04-30 20:51:05
わかる!
一日のことでも やたら電話の多い日・・・とか
次から次へとお友達に会う日・・・とか
おもしろいよね~

でも 人生って豆の木みたいって kokiyu説面白い!
ただね~高所恐怖症の私は どんどん高いところへ登って行くなんて怖いからさぁ~
できれば地面をはう ツルにしてくださいスイカとかカボチャとかさ・・・

でも 縁のある人というのは 要所要所でからんでいたりするから・・・伏線をはってるみたいで不思議なのです
返信する
無題 (ひばり吹雪)
2008-04-30 22:20:12
会うときは会うんですかね。
まだ,私はまだまだそういうのはないのでしょうけども。。。でも,偶然って重なるもんですね。
ちなみに,私は高所動くのは恐怖症です。
(あやさんのコメント見て思い出した)
返信する
なんでこいつと・・ (ぴろりん)
2008-04-30 23:05:48
そういうことってあるんですよね~
6人もなんてびっくりですね・・・
まだ、いいですよ・・・
わたしなんで先日病院の待合室で
誰かが追いかけてきたと思ったら
旦那と知り合う前のの元彼でした・・・
「すっごいひさしぶり!」
って、うれしそうでしたが
なんで・・・なんで・・・
追いかけてくるかな~ふつう・・・
25年以上も前だからそりゃ久しぶりだろうけど・・・
会いたくね~~~~
そんな出会いもあるもんです・・・
返信する
Unknown (にぼし)
2008-05-01 06:20:13
いい時期だね。出会いは、大切だよね。
私は、逆の、「会いたい」病の、時期です。
知人に、ランチ行こう。お茶しよう。と、連絡しまくって、ます。
偶然じゃなく、行動。です。
返信する
偶然?必然? (pinky)
2008-05-01 12:48:34
人の出会いに偶然はなく、すべてが必然だといわれますが
6人もの人との再会は何を暗示しているのでしょう。
それにしても、人生は人各々なんですね。
誰しも、精一杯生きているんですね。

ところで、kokiyuさんとこもも、高校の同級生カップルでしたか~うちもです!
隣の席のクラスメートでした?
返信する
あやさんへ (kokiyu)
2008-05-01 13:57:43
やっぱり、あるよね~

スイカやカボチャですか~
あやさんは、きっとそうやっていろんな人とからんでいくのねえ~

確かに、空に向かって行くより、確実に他の人をつかまえられるネエ~
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2008-05-01 14:00:24
そっか~、まだ生まれて十数年しかたってない
ひばりさんには、そういう実感ないかもねぇ~
そうだな~、あと10年もしたら、きっとそんな時が来るよ~。
その時に、楽しく会う事が出来るよう、今のウチに沢山の人と絡んでおくのよ~
返信する
ぴろりんさんへ (kokiyu)
2008-05-01 14:05:22
それはまた・・・
突拍子もない人と会いましたね~。
さすがに25年も前の彼氏とは会いたくない・・・
っていうか、スゴク見た目が変わってたらショックだしー
でも、25年経っても、スグに誰だかわかるぴろりんさんって、
見た目が殆んど変わってないって事だよね?
凄いわ!年齢を感じさせない若さ!
ちなみに、元彼は変わってましたか?
頭薄くなってたとか、メタボのお腹してたとか?
返信する
にぼしへ (kokiyu)
2008-05-01 14:08:00
にぼしは、「会いたい」病の、時期ですか~
そういう時ってあるよね。
>偶然じゃなく行動
うん、ニボシらしいや。
返信する
Pinkyさんへ (kokiyu)
2008-05-01 14:12:10
ホントにねえ~、ほんの数年会わなかった間に、
みんないろんな事があって・・・
みんな頑張って生きてるんだなあ~

ウチは、出会いが高1で同じクラス。
席は前後でした。(主人が私の前の席)
2・3年はクラス違ったけど隣のクラスでしたよ~。
返信する

コメントを投稿