ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

同僚に対するグチです・・・

2009年03月18日 21時46分07秒 | お仕事・・・
いま私のお仕事には、男女合わせて5人ほどの同僚がいます。
年齢的には、だいたい似たようなものでしょうか・・・
現在、2人で1つの机を使ってお仕事をしているのですが、
私の隣の席の同僚が、正直ウザい・・・

この同僚、ものすごーーーーくお喋りなんですよ。
決して悪い人ではないんです。むしろ、ワリと人がいいほうだとは思います。
でも、自分の仕事がない時は、私の仕事にも口出ししてくる・・・
自分が暇だと、隣で私の仕事を見ていて、突然、口出ししてくる!

最初の頃は、私も遠慮して同僚が口出ししてきても、あえて何も言わず、話させていたのです。
お客様の前で、同僚がしゃべっているのを私が止めるのもなんだかオカシイですしね。

でも、ホントーにウザイ!
頼むから私の話しに横から口を挟まないで!
私には私なりの話しの手順があって、それに沿ってお客様と話しているのに、
横からトンチンカンなズレた話しを持ち込まないで!
しかも、物凄い早口で、マシンガンのようにまくしたてるものだから、
お客様もどっちの話しを聞いていい物だかわからなくなって、
目をキョロキョロさせてるじゃない!

先日はついに、言ってしまいました。
大事な話しをしている時に、横から同僚が口出ししてきたので、
私 「今、その事を話してるんじゃないから!」
私としては、かな~り抑えて言ったつもりですが、それでも口調は少しキツメ。
彼女も察したのでしょう。それから暫くの間は、口出ししなくなりました。

でも、やっぱり黙っていられない性格なんだなあ~

黙っていたのはその日だけ。
翌日からは、また元どうり・・・

で、昨日は彼女が口出ししてきてから私は全く話さず、後を全部彼女に話させました。
データーの1つとして、それぞれが1日にお客様に対応した人数を書いて提出するのですが、
彼女がそのお客様の数を私の方に書くように言うので、
私 「アラ、あなたが殆んどしゃべってたんだから、あなたの人数に入れとけば。」
フウ~、ちょっと冷たい言い方だったかなあ~
でもこの同僚の場合、言われないと分からないみたいで・・・

多分ね、後で自分なりに反省はしてるんだと思う。
「あ~あ、またやっちゃった。なんで私はこうなんだろう・・・」と、思ってると思う。
モロ、そんな顔してるしー
一応、「ごめんなさいね。横から余計な口出ししてー」と謝ってくる。
わかってるわ。あなたに悪気はない事は。
ただ、自分が思った事があると、周りの事は全く目に入らなくなって、
スグにその事を話さないと気がすまないのよね。
でも、やっぱり、メ・イ・ワ・ク!!!

な~んて事は思ってても言いませんよ。
私 「あら、そんな事ないわよ~。全然気にしないでえ~。」

まあ、多分明日からは、今までよりずっと忙しくなると思うから、
私の方にまで口出ししてる暇はないでしょ。
でも、出来れば席替えして欲しい~~~!
元々、毎日席替えするはずだったのに、
この同僚が、最初に自分が座った位置に来るお客様が少ない事に気付いて、
「変わりたくない!」とゴネたので、固定になってしまっているのよ。
まったく、人の仕事に口出ししてくるくらいなら、
お客様が沢山来る席のほうに変わりなさいよ!
それでなくとも、あなただけが毎日みんなより1時間早く帰って、そのうえ、土日も休むんだから、
その分、仕事に出てくる時にはしっかり働け!って言いたいわ!

でもね、今の仕事は短期の3ヶ月のお仕事なんだけど、
私とこの同僚以外の4人は、2ヶ月で終わってしまうのよ!
つまり、最後のひと月は、私とこの同僚の2人だけ・・・

ああ~、
最後のひと月の間、毎日彼女のおしゃべりを一日中聞かされるのかと思うと、
今から思いやられる・・・


日記@BlogRanking
↑”人の振り見て我が振りなおせ”
 私もかなりおしゃべりな方だけど、彼女には負けるは・・・
ポチッとね。

人気Blogランキング
↑でも彼女はおしゃべりなだけじゃなくて、体の方もよく動く。
 何ごとにもスグ気が付いて、よく気も効く。
 あの横から口出ししてくるのさえなければ、とってもいい人なんだけどなあ~。
ポチッとな。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひばり吹雪)
2009-03-18 22:56:20
実際にちゃんと働かれているのならばまあいいですけれども、それでも横から口だしってのはちょっと・・・ですね。
返信する
お疲れさまです☆ (りおな)
2009-03-18 23:47:47
十人十色(^。^)本当に色々な方がいらっしゃいますネ!

しかも地味目のお洋服までチョイスされたのですね~!(b^ー°)
私の居たかつての職場は何れも、結構何でもOKで、
ジーンズにピンクやオレンジのTシャツとか、そんな感じのまんま普段着でしたo(^-^)o
しかも夏などはミュールで…笑
所変われば☆ですね~(=゜-゜)(=。_。)

私も新しい業界で働き始め約一週間!沢山の事を学ばせていただき
感謝の毎日です。共に頑張りましょうね♪
返信する
Unknown (りょーこ♪)
2009-03-19 13:20:34
あっ、なんか某友人を思い浮かべてしまった。
いるんですよね、こういう人w
kokiyuさん、負けずに頑張ってくださいよ
返信する
わかります~ (vico)
2009-03-19 14:09:09

いますよね、おしゃべりでKYな人・・・。
外国人は、ビシッと言わないと逆に相手が理解できないので、
みなさん、平気で何でも意見しますけど、
日本人の同僚には、なかなか言いづらいですよね。
職場の空気が悪くなっても嫌ですし。

上司の方に口添えしてもらうとか、
対策を考えないと、kokiyuさんのストレスになってしまいますね。
なんといっても、仕事の効率悪くなりますし。。。
うーん、難しい・・・。



返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2009-03-19 23:15:44
そうなのよねえ~、
彼女は彼女で、一生懸命お仕事してるのよ。
これで怠けてる人だったら、キラウ事も出来るんだけど、
本人は頑張ってるからさあ~。
でも、急にものすご~~~く忙しくなって、それどころではなくなりました。
返信する
りおなさんへ (kokiyu)
2009-03-19 23:19:40
本当にそうですよねえ~。
以前リオ名さんが言っていた、
”いろ~んな事があります”と言う意味がだいぶわかってきましたよ。
役所の職員さん達は、ホント~~~に大変ですね。
市民の人の暴言に耐えている姿を見ていると、
なんだか、みんなカッコよく見えてきた私です。
返信する
りょーこ♪さんへ (kokiyu)
2009-03-19 23:23:04
そうそう、時々いるんですよ、こーゆー人。
本当に悪い人ではないんですけどねえ~
負けないぞ!と思っていたのですが、
トンでもなく忙しくなって、今は口を挟むヒマも全くなくなりました。
返信する
vicoさんへ (kokiyu)
2009-03-19 23:27:20
そうそう、私のお仕事は外人さんともお話しする機会が多いのですが、
外人さんの方が接しやすいですね。
むしろ、日本人の方がタチが悪い・・・

上司に口ぞえも考えましたが、緒戦は短期のお仕事だし、これ以上職員さんの悩み事も増やしたくないので、何も言ってません。
なにより、現在、ものすごーーーーく忙しくて、
彼女も、とても人の事に口出ししている暇はなくなりましたから。
返信する

コメントを投稿