ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

オシメの頑張り?・・・

2007年06月27日 10時44分31秒 | 子供・・・
今日のお話しは、先日の日曜日の夜の出来事ー。

土曜日に雨に濡れた私は、日曜日にゆっくり休ませてもらったので、元気だったのですが、
なぜかオシメが日曜の夜になって熱を出してしまいました。

体がだるいと言うので、体温計で熱を測らせました。
私 「何度だった?」
オ 「うん、平熱だった。37度7分。
私 「そう。」

ん? チョット待て、37ど7ぶう~!!!

私 「ちょっとオシメ、どこが平熱なのよ!しっかり熱あるじゃないの!」
オ 「あ、間違えた。なんともない。」
私 「見せなさい!」

体温計を隠すオシメからムリヤリ取り上げて見たら、やっぱり、37度7分あります。

私 「明日は学校休みなさい。」
オ 「え~、だって明日は合唱コンクールがあるんだもん。学校行く!」

どうやら、学校に行きたいが為に、「なんともない」と言ったらしいー。
ここで、ホントの体温を言っちゃうところが、オシメらしいところ・・・
中3にもなれば、あらかじめ「36度7分だった」なんていうウソくらいつけるのだろうけど・・・
オシメの障害ゆえと言うか、ウソがつけないからヌケテルと言うか・・・

咳とくしゃみも出だしたオシメに、風邪薬を飲ませながら、
私 「明日の朝、もう一度体温はかって、やっぱり熱があるようならお休みね。」
オ 「熱がなかったら、学校行っていい?」
私 「どうしても行きたいんでしょ。毎日練習したんだもんね。」
オ 「よーし、頑張るぞー

何を頑張るんだか・・と思っていたら、
オシメはサッサと布団に入って寝てしまいましたー(まだ9時前だったんですけどー

翌朝の月曜日、オシメの頑張り?のせいか、熱は36度6分まで下がっていました。
私から学校に行っていいという許可を貰うと、
オ 「よーし、頑張るぞー!お母さん見に来てねー!ハックシュン!」
私 「無理しちゃダメだよ。学校でまた熱が出だしたら、保健室行くのよ。」
オ 「うん、声が出なくなると大変やもんね。マスクしていくねー。いってきまーす

オシメ、会話が成り立ってないんですけど・・・
頭の中は、合唱コンクールでいっぱいみたいねー

この後、午後から私は合唱コンクールを見に出かけたのでしたー。


人気Blogランキング ←熱も根性で下げるオシメに、ポチッとな。

日記@BlogRanking ←明日は、合唱コンクールのお話。ポチッとね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動するよね~ (あや)
2007-06-27 21:44:34
うちの子どもたちの中学も毎年“合唱祭”がありました
みんな一生懸命で感動するし やっぱり学年が上がるにつれ 聞かせてくれるよね~

オシメちゃん体調良くなったのかな?
きっと大きい口あけて はりきって歌ったんだろうね~

私は親の合唱にも毎年 参加していましたよ

返信する
あやさんへ (kokiyu)
2007-06-27 23:07:46
親の合唱って、学校で?
それとも何か”合唱の会”か何かに入ってたの?
私もはる~か昔は、すごく得意だったんだけどな~。
高校の時は、音楽の先生に、「本気で音楽をやってみないか?」と誘われたくらい・・・。
でもこの先生はオペラをやってたんだよねー
綺麗なソプラノ声も、今じゃヒサンな物・・・
喉も体も鍛えてないと、年には負けるわ。
返信する

コメントを投稿