ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

心が狭い私・・・

2009年05月11日 21時07分29秒 | 思う事・・・
先日のお休みの日の事ー
その日、私は朝から体調が良くなかった。
体がだるくて、頭痛も少々・・・
でも、やっときたお休みの日。やらないといけない家事は沢山あるわけで・・・
痛む頭をコンコンと叩きながら、家事を大方済ませ、
お昼過ぎには薬を飲んでお昼寝をしていた。

やっとウツラウツラとしかかった頃、枕元に置いた携帯が鳴ったー
誰かと思えば、友人のA子ー

私 「あい~~~。もじもじい~~・・・」
私のしゃがれた声に、
A 「あ。寝てたあ~?♪」
私 「うん・・・ なんか今日調子悪くて・・・」
A 「あのさあ~、私、今日仕事辞めてきたのよお~」
それから始まったA子が辞めた職場での出来事のグチ・・・
またか・・・ と思う私ー
彼女はコロコロと仕事を変わる。今回は2ヶ月くらいか~。まあ、A子にしたらもった方だなー
電話口でA子が言う。
A 「それでさ、次の仕事を探そうと思ってるんだけど、やっぱりハローワークがいいと思う?」
私 「さあ~ どうかな~?」
A 「kokiyu、今の仕事をパソコンで見つけたんだったよね?」
私 「うん、そうだけど・・・ 悪いけど私体調良くないから、また今度電話してくれる?」
A 「うん。わかった。」
やっと切れた電話。 30分以上経ってた・・・

「あ~頭イテエ~」とため息をつきながら再び寝なおして、数時間後に目が覚めた私。
頭痛も治まって、随分ラクになってた。
フト、携帯を見ると、メールが来てる?
メールはA子からだったー

”気分の良い日でいいからさ、ハローワークで仕事探してください!
 子供と検索してたんだけど、わからないんだよ。時間は6時間 時給800円以上。
 パソコン、やり方がわかりません。パソコンで調べてください!”


はあ~? なんで私がアンタの仕事を探さなきゃならないワケ?
だいたいこっちは体調悪くて寝てるって言ってるのに、おかまいなしに何十分も電話で喋って、
その上「大丈夫?」の一言もなしで、メール送ってきて、仕事探せだあ~!
フザケンナ!

一応「です・ます」調で、丁寧に書いてるつもりなんだろうケド、これが人に物を頼む態度か?
だいいち、あんたんちの子供はもう大学生と高校生でしょ!
その年齢の子供が、いまどき検索の仕方も分からないわけないでしょーが!
独学の私より、ずっとネットなんかは詳しいハズ!
それに、明日から暇になるアンタと違って、私は今フルタイムで働いてるのよ!
夕方帰ってきて家事やって、アンタの仕事を探してる時間なんてないわ!
それに、パソコンでのハロワのサイトの見方は、以前ウチに来た時に、アンタに2回も教えてるでしょ!
アンタはパソコンの使い方が分からないんじゃなくて、”分かろうとしない”んでしょ!

ムカついたから無視してやろうかとも思ったんだけど、
A子とは長年の付き合いー
無視しても、またスグに、「仕事まだ見つからないの?」なんて電話がかかって来る事は予測が付く・・・

だから、
”わかったわ。時間があったら探してみるけどー
 ハロワのサイトの使い方は、前に2回も教えてるハズだけど?
 それに、パソコンの使い方は、A子の子供のほうが私より詳しいと思うよ。
 もっと子供に協力してもらったら? ”

と送り返したー

チョッピリ嫌味もいれてみたつもりなんだけど、
多分A子は気が付かないだろうなあ~

ホントのことを言えば、
毎日パソコンは触ってるんだから、調べてあげる時間が全くないワケじゃないー
ただ、その頼み方に腹が立つ!
こっちだってそんなに暇じゃない。仕事を探すのはかなりの時間と労力が必要なのよ。
今までだって、いくつかアンタに紹介した仕事はあるよね?
その中で決まった時もあったけど、アンタは「ありがとう」の一言もなかったし、
どうせスグに辞めちゃうじゃない!
それに何より腹立たしいのは、パソコンが使えるからと言う理由だけで頼んでくる事!
私だって最初から使えたわけじゃない!
自分で何年も掛けて、失敗もたくさん経験しながら、やっとここまで使えるようになったの!
自分じゃ何も努力しないで、人に頼るだけの他力本願な態度がムカツク!
明日からは私よりずっと時間があるんだから、自分でパソコン勉強しろよ!

フウ~ やっぱり私、心が狭いかしら・・・


☆でも人の努力の結果を、便利だからと、当たり前のように使われるのって、
 やっぱり気分悪い!

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひばり吹雪)
2009-05-11 22:51:31
いや、kokiyuさんは正しいですよ。これは全面kokiyuさんに同意ですよ。

>人に頼るだけの他力本願な態度がムカツク!

これはまさしくですね。
返信する
Unknown (にぼし)
2009-05-12 10:07:24
いろいろな人が、いるね。
先日の、お喋りもだけど、自分に置き換えておかないとね。
・・・でも、自分中心の時間が過ぎて行くね。
返信する
いやいや (りょーこ♪)
2009-05-12 11:19:34
いやいや、それは向こうが悪いんです。
私なんか、相手が母親でもそう思うもんw
別件で似てるような似てないような事がありました。
私、正直、がっかりしたし。。。
相手にしないか、ガツンと言っちゃうかどっちかですよね~。。。


返信する
むしろ・・・広いです~。 (ビバ!)
2009-05-12 19:57:02
だって・・・それまで、いろいろやってるんだし。
具合が悪いんでしょ???
セールスの電話でもなく、知り合い(お友達)なら、なおさら・・・
頼む内容ももちろんだし、具合の悪い人に延々話すなんて信じられないです。

全く狭くないですよ。
返信する
 (kokiyu)
2009-05-12 19:58:22
ありがとう。
でも、やっぱり私の了見が狭いのだと思います。
自分がやってる事と同じように人がやらない事に腹が立つ。
これはやっぱり私の心の狭さの表れだと、反省・・・
返信する
あちゃ! (kokiyu)
2009-05-12 20:00:12
ごめんなさい。上の ”ひ”は、
”ひばり吹雪さんへ”というのを、入れそこないました。
返信する
にぼしへ (kokiyu)
2009-05-12 20:02:19
ありがとう、にぼし。
そうだよね、人の振り見て~だよね。
たぶん私も、自分では気がつかないウチに同じことをしているかもしれない・・・
気をつけよ~うっと。
返信する
りょ~こ♪さんへ (kokiyu)
2009-05-12 20:11:50
そっかあ~、私としては、結構複雑な心境でもあるんですよ。
心の広い人になりたい!と思ったとき、
じゃあ、心の広い人ってどんな人なんだろう?と考えてしまうのです・・・

何にでもスグ腹が立つ私・・・
もう少し大人にならなくてはー
(年齢だけは、もう充分大人の筈なんだけどなあ~
返信する
ビバ!さんへ (kokiyu)
2009-05-12 20:17:10
ありがとう。
確かに彼女の態度もよくないのだと思います。
でも、こういう事で、スグに腹を立てる自分がなんだか情けない・・・
体調が悪かったのもあるけれど、それゆえに、自分に甘えがあるのではないか?とー

どうして、
「この人はこういう人なんだから仕方ないー」と、
さっぱり気持ちを切り替えられないのか?と・・・

はあ~、人付き合いって、やっぱり難しいですねえ~。
返信する
お久しぶりです (りおな)
2009-05-12 23:06:02
私も以前同じようなことで悩んでいたんですよ~
と言うよりストレスをためてました。
でも今は殆どストレスレスなんです
実は「断る」事にしたんです。自分が後に不満に感じるような事は
あえて受けない。を貫いてます。

半分は相手に原因があるけれど断れない自分にも原因があるんですよね。
返信する

コメントを投稿